動物的「勘」と雁
2018年 07月 06日
パーっと広がり素晴らしい香りを放つ。
マダガスカルで食べたキャッサバを思い出す。
最近どうも荒涼としている。
知らない間に変わった橋ができた。
そんなにいちいちEyeSight書きたいなら、
最近のSUBARUには、
レヴォーグもその匂いに引き寄せられたのだろう。
良く見るとこのトランスポーターも気合いが入っている。
このレヴォーグ、
アウトバーンもサービスエリアから出る時、
速度が乗れば剛性の高いビルサスが有利だし、
激しい雨をものともせず、
食べ比べてみてよ!と暗黙のメッセージが漂う。
ブルーベリーが草に埋もれていた。
白い花と交代するように、
火曜日の夜半の雨は酷だったようだ。
死骸を探したがどこにも無い。 この子たちは一部始終を見ていたかもしれないが、 工房へ戻ると、 会議室で発送準備も終わった。
今日の血圧は上は下がるが、
まあ上出来かな。
残った出涸らしを捨てるのが惜しいほどだ。
手間暇かけて育てるお茶の様に、
自動車も手間暇かけて育てて売りたい。
でも様々な業容がある。
大切に売る素地が無ければ、
手っ取り早く売らないと生き残れない。
生き馬の目を抜くと言われる東京だが、
ちょっとした変化を感じ取った。
いつもならクルマが溢れかえる場所なのに、
何かが少しずつ変わっていく。
いくつかの目的を持って東京へ行った。
その成果もいずれお伝えできるだろう。
東京では火曜日から水曜日まで強風が吹き荒れ、
太陽の日差しも強かった。
中津川とは、
天候にかなりの差があったようだ。
仕事を終え移動中に、
突然あるところに寄りたくなった。
余程の事が無いと足を踏み入れない。
ここは危ないと思うからだ。
東京ゲートブリッジと呼ばれていると、
戻ってから調べて知った。
調べれば調べるほど、
何か出てきそうな感じがする橋だ。
一度行ってみるか。
種明かしをしよう。
相棒はレヴォーグの1.6STI Sportだ。
標準装備なので、
今更車名にEyeSight等と入れなくても良いと思うが、
相変わらずカタログには長い名前が載っている。
いっそのことEyeSightを外したクルマに、
サイドブレーキと6MTを付けて、
はっきりと差を出すべきだと思う。
が、
ユトリ世代は意地でもやらないらしい。
真のスバル好きには、
そこが何とも歯がゆい。
そう思いながら目線を左に移すと、
ここに「引き寄せられた」理由が分かった。
そこから猛烈な動物臭を感じた。
こうした強烈な動物臭が無い。
レヴォーグもその匂いに引き寄せられたのだろう。
高速道路上から、
こんなクルマがあるなんて全く見えなかった。
近づいて分かった。
はそれもそのはずだ。
これは名前からして動物だし、
スバル好きなら堪らない「鳥の名」を持っている。
どれくらい可愛がられているのか、
様子を見ればすぐわかる。
正直に言うと、
戻って調べるまでどこの会社が作って、
排気量がどれくらいなのかも全く分からなかった。
懐かしいミニライトのアルミホイールが通好みだ。
余程疲れていたのか、
オーナーはぐっすり眠っていた。
オートバイには詳しく無いけれど、
単気筒エンジンを積んだレーシング仕様なら、
相当面白い身体能力を持つに違いない。
それをこれほど丁寧にカスタマイズした所に、
並々ならぬ愛情を感じた。
見えない物に引き寄せられる。
こういうことが良くあるので、
スバルを使ったドライブはやめられない。
なかなか良い面構えをしている。
メッキのドアハンドルになったので、
フロントスポイラーのメッキと相乗効果が出た。
顔を見てやっぱり引き寄せられたんだろうな、と感じた。
自分に対する満ち足りなさを、
レーシングバイクに求めたに違いない。
レヴォーグは静かだし、
まるで風のように走る。
何よりもシートが素晴らしい。
ビシッと張った座面は、
ツアラーに恥じない作り込みだ。
レザー張り一本に絞った点は大いに評価できる。
扱い易く燃費も良い。
何しろ素敵なのは、
安いガソリンで走れることだ。
この場所があまり好きでない、
更にはっきり言うと「嫌いな理由」は、
そのシチュエーションだ。
助走区間が短くすぐにコーナーが迫るので、
アクセル全開を苦手とするドライバーにとって、
初速が乗らず危ない。
助走する区間が短い場合が多いが、
ドイツ人は連続的に変速して、
車速を上手く高める運転ができるので危なくない。
こんな危ない道路も作らない。
このような場所でレヴォーグのテンロクは、
実にSTIらしくない。
インテリジェントモードだからと言って、
ズルズル加速するようでは駄目だ。
もっと連続的に変速して車速を乗せないと、
正直なところ危ない。
燃費も大事だが、
テンロク同士で変速フィーリングを比較すると、
ターボの無いXVのほうが勝っている。
絶対的なパワーにも勝るが、
そろそろSIドライブを根本的に見直す時期が来たな。
前の試乗でも書いたことだけど、
テンロクのレヴォーグを飼ったら、
惜しまずハイオクを呑ませて、
Sモードに入れっぱなしにすると良い。
奥さんに内緒でね。
東京からラクラクドライブで戻ることができた。
机の上に「かどふく」の佐藤さんから、
珍しいういろうが届いていた。
解りました。
大須ういろうと食べ比べしますね。
ありがとうございました。
気になる事があったので、
早速会社周辺をよく観察した。
竜舌蘭は散ってしまった。
終盤でも花の色が落ちない。
残った花は真っ白なままだ。
振り返ると、
久し振りの激しい雨で、
雑草は逞しく育った。
何とも色気のある花も開き始めた。
小鳥がどうなったか気がかりだった。
休日にもかかわらず、
妻が様子を見に来て繰れたようだが、
その翌朝から姿を消してしまった。
残念ながら語る術を持たない。
ピットで準備が着々と進む。
それで何とかジムに間に合った。
下が下がらない。
結構ハードなポーズで、
物凄く充実感があった。
おかげで少しやせた。
さあ今日は泳ごう。
行ってきます!
明日もよろしくお願いします。
Commented
by
西野
at 2018-07-07 02:33
x
はじめまして!
金沢でBP5の2.0SOHCに10年乗っております。
その前に乗っていた3代目の2.5Lに比べパワーはないですが、ドアハンドル、サイドブレーキが備わり、アイサイト・パワーリアゲートなしのザ・クルマ感に十分満足しております。
アクセルもしっかり踏めますしね(笑)。
なので社長の「いっそのことEyeSightを外したクルマに、サイドブレーキと6MTを付けて、はっきりと差を出すべきだと思う」の提案が叶うことを願っております。
ちなみに趣味のランニングとウインドサーフィンにはスバルの暗証キーが本当に重宝しております。
これがスバルの1番の魅力かも(笑)?!
金沢でBP5の2.0SOHCに10年乗っております。
その前に乗っていた3代目の2.5Lに比べパワーはないですが、ドアハンドル、サイドブレーキが備わり、アイサイト・パワーリアゲートなしのザ・クルマ感に十分満足しております。
アクセルもしっかり踏めますしね(笑)。
なので社長の「いっそのことEyeSightを外したクルマに、サイドブレーキと6MTを付けて、はっきりと差を出すべきだと思う」の提案が叶うことを願っております。
ちなみに趣味のランニングとウインドサーフィンにはスバルの暗証キーが本当に重宝しております。
これがスバルの1番の魅力かも(笑)?!
0
Commented
by
菊池
at 2018-07-07 03:18
x
単車は スズキのグース。FFが正立なので250CCだと思います。
Commented
by
b-faction at 2018-07-07 10:24
西野さん、おはようございます。等長等爆になってエンジンにコクが出ました。だから思い切り踏んでも楽しいSOHCですね。
Commented
by
b-faction at 2018-07-07 10:33
菊池さん、ありがとうございます。350との見分け方が解らず助かりました。
Commented
by
三浦
at 2018-07-07 15:17
x
お疲れ様です。
車名当てクイズはほぼ正解でしたが、StiSportsだったのですね。
確かにテンロクのレボォーグはiモードだと正直加速時にもたつきを感じました(代田社長のおっしゃる通りハイオクとsモードの使用でテンロクは大化けしますよね)。
自分は、それも有り2.0のStiにしましが、iモードでもグイグイ加速してくれて、大満足です。
アイサイト無しのマニュアルレボォーグ…有ったら楽しそうですね。
それと、今岐阜県全域に大雨洪水警報が出ていますね。
くれぐれも代田社長、スタッフの皆さんお気を付けて下さいね。
では、失礼致します。
車名当てクイズはほぼ正解でしたが、StiSportsだったのですね。
確かにテンロクのレボォーグはiモードだと正直加速時にもたつきを感じました(代田社長のおっしゃる通りハイオクとsモードの使用でテンロクは大化けしますよね)。
自分は、それも有り2.0のStiにしましが、iモードでもグイグイ加速してくれて、大満足です。
アイサイト無しのマニュアルレボォーグ…有ったら楽しそうですね。
それと、今岐阜県全域に大雨洪水警報が出ていますね。
くれぐれも代田社長、スタッフの皆さんお気を付けて下さいね。
では、失礼致します。
Commented
by
b-faction at 2018-07-07 16:19
三浦さん、お心遣いありがとうございます。幸いにも中津川は平穏すぎて・・・、かえって不気味です。今回の出張の脚は新車なのでまだまだ硬かったので、大事に慣らしながら戻りました。それにしてもMT欲しくなりましたね。「ダンプ」がヒントでしたが(笑)。ちょっとヒントにならなかったようですみません。
Commented
by
ソバのカンちゃん改め佐藤 幹也
at 2018-07-07 21:56
x
お世話様です。素敵なお手紙をありがとうございました。宝物にさせていただきます。火曜日の日に、お店のお得意様が以前から凄く中津スバルが気になってまして、ちょうど、S4 ts NBRのお車が一年点検で、休みがちょうど一緒でしたので、お伺いさせていただきました。お得意様は、社長さんが不在ですごく残念がってました。吉村さんの丁寧な仕事ぶりに感心してました!マンゴーの青柳ういろうは、食べてみて以外にも美味しかったのでぜひと思いまして!申し訳ありませんが、失礼だと思いますけど、メールにてお礼させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented
by
b-faction at 2018-07-08 06:55
佐藤さん、おはようございます。ご紹介いただき有難うございました。またぜひお出かけください。珍しいういろうもありがとうございました。食べ比べが楽しみです。
by b-faction
| 2018-07-06 22:02
|
Comments(8)