e-BOXERのXVで東京を出発し、
そのまま高原に達したのは木曜の事だった。
クルマも呼吸する。気持ちの良い呼吸が走りの楽しさを倍増させる。
さあ気持ち良く走ろう。東京を出発した。リチウム電池はほとんどカラだ。上手にモーターで一般路を走る。
アイドリングストップも良く効く。
やはりe-BOXERは都会向きのユニットだ。確かにエネルギーの回生効果は素晴らしい。
このあと、
あっという間に満タンになった。
走りも軽快だし静かで乗り心地も良かった。
東京の朝は辛い。
首都高速は確実に渋滞する。
昔ほどではないが。
それに土日の中央道も混んでいる。
ガソリンを満タンにして高速道路に乗った。
往路は340kmだったが帰路はもっと増える。
だから安心して走るために、
ガソリンはなるべく早めに補給する。
往路でいつもより早く燃料ゲージが下がった。
フーエルゲージが3分の1になったのは、
燃料タンクを少し小さくしたからだ。
おとなしく走れば中津川と東京を楽にワンタンクで往復できるが、
e-BOXERの楽しさがアクセルを踏み込ませる。
思いっきり走りたい人は、
ガンガン飛ばせば良い。
ターボより燃費が良くて、
ターボ並みに走るが、
その分航続距離は下がる。
燃料タンクが63ℓから48ℓに小型化されたので、
15ℓ減った事を買い替え後は意識して欲しい。
渋滞路でアイサイトは抜群に働く。
絶対的な運動量の効果を出すので、
このようなシチュエーションでは必ずACCをセットする。
更にエコクルーズを選択し、
クルマ任せで最適な走行条件を引っ張り出す。
ステアリング握っていれば、
後は何も心配ない。
とは言うものの、
高速道路上には、
どんなアクシデントが待ち構えているか予測できない。
あくまでも単純なツールなので、
100%信用してはいけないし、
横着な使い方も禁物だ。
世の中は自動運転がトレンドだが、
そんなものを少しも欲しいと思わないね。
アイサイトも所詮ギミックなので、
本当の「ホンモノ」を目指すクルマ作りに回帰して欲しい。
それはなぜか。
ギミックに頼ると隙が生じるからだ。
策士、策に溺れる。
よく覚えておきたいものだ。
西へ向かう道路が空いて、
俄然走りやすくなった。
やっぱり思ったね。
欲しいのはe-BOXERではなく、
もっと小型軽量で高効率な水平対向エンジンだ。
日本人ドライバーは、
もっと真剣に最新のドライブスキルを習得すべきだ。
必要なのはギミックじゃない。
正しく操る能力だ。
空いた道路ではACCを切って、
自分の感性で伸び伸びと走ろう。
操舵アシストが邪魔だと感じた。
クイクイステアリングにトルクが掛かると、
気持ち良く道幅いっぱいのラインセッティングができない。
「ふらつき」じゃなくて、
効率の良い走行ラインを定めているのだ。
調教するのは好きだが、
クルマに調教されるのは好きじゃない(笑)。
モーターアシストで気持ち良く加速し、
速さも充分だが、
「卓越感」には乏しい。
でもそれで良いのだ。
安定して長寿命であることが、
最新の電動車両に一番求められることだ。
前モデルの卓越した安定性能と、
電池寿命の長さは、
このクルマにとって大いなる信頼のベースとなる。
卓越感に欠けると感じるヒトは、
ターボの爆発的な加速力を体験した、
いわゆる「中毒者」だけだろう(笑)。
他のヒトにとっては、
実にリニアな加速をする、
とてもジェントルなクルマだ。
このような高原に登る坂道も、
eーBOXERの得意とする場所だ。
ストレスなくクルマが前に進むし、
細く180度曲がりくねった道でも、
適切なトルクがターンを補助する。
但し重量感もそれなりに感じるので、
路面が凍結している恐れのある時は、
タイヤに十分注意が必要だ。
重厚な乗り心地なので、
重量増加したと文句を言うほどではない。
本当に上質な走りで、
前モデルの最後に出た、
STIのコンプリートカー「tS」を上回っている。
STIから高効率なマフラーを、
早急にリリースすると良いだろう。
頂上から下る時に、
テンロクのXVをぶん回して走るのと、
どちらが愉しいか想像してみた。
テンロクはオーガニックな味だが、
その味を万人が引き出せない。
「回せる人間」しか楽しめない。
深呼吸しながら走り回る愉しさは、
呼吸を意識できる人しか味わえない。
一般的な女性には、
まず無理だろう。
ここがモーターアシストの優位点だ。
途中で寄ったカフェも素敵だった。
とにかくこの日はどこに行っても空気が美味かった。
美味しいオーガニックのスープカレーは、
一番辛くしたのに旨かった。
マスターは、
「大丈夫でしたか」と笑いながら聞いた。
全然大丈夫だし美味しかった。
メールが届いた。
「しろた 様
昨日は、遠方よりのご来店、また、ブログでご紹介頂きありがとうございました。
ちょうど紅葉と晴天で気持ちの良いドライブだったことと存じます。
片田舎の小さなお店ですが、また、お時間の許す折、お出かけ頂ければ幸甚です。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さいますよう」
ベースキャンプコーヒー
伊藤
スイーツも美味だった。
また寄らせていただきます。
仕事を片付けて体力に養分を与えた。
慌ただしく駆け付けたので、
開始前の血圧を測る時間が無かった。
ヨガのポーズで無理しないと決め、
最後の仰向けの時間に、
眼を閉じて脱力するのではなく、
逆屈伸して下半身の血流を下げた。
脚を曲げて持ち上げたら、
徐々に腰を直角にして天井に向って伸ばす。
すって~、
はいて~、
腰に手を添え、
カラダを安定させたら、
つま先を頭の後ろに向って降ろしていく。
ふーっと息を吐きながら降ろすと、
首の後ろがキュッと気持ち良い。
とても気持ちが良いのに、
なぜかこポーズがプログラムから消えた。
その代わりに、
持てない所を無理して持つポーズが増えた。
なので静かに横たわる時間を有効利用する。
あらまあ!
本当に驚いた。
カラダの可動領域が確実に増え、
とても気分爽快になった。
体重も確実に減って、
とても気分良く家に帰った。
翌日はとても天気が良く、
隣町の飯田市から本村さんが来訪された。
昨年購入して戴いた愛機BLEで、
ドライブエクスペリエを体験された。
とてもご満足いただけたので、
嬉しい限りだ。
ご実家で栽培されている、
「えのきだけ」を戴いた。
娘の料理が楽しみです。
ありがとうございました。
前夜のヨガで体の可動領域が増えた。
なので、
必ず1000m泳ぐと決めて、
時間ギリギリにジムへ滑り込んだ。
結果はともかく、
調子は抜群だった。
何がどのように効果が出るのか、
掌の使い方でヒントを得た。
もう少しで30秒台を切れる。
体重を計ら忘れたが、
身のこなしが軽快なので、
間違いなく前日のレベルを維持しているはずだ。
スターターは素晴らしい和え物だ。
ほうれん草は痛風に良くないが、
薬を飲んでるから心配ない。
本村さん、
ありがとうございました。
えのきだけ、
凄く美味しくいただけました。
ステアリングワークの自習に励んでください。
次はアクセルワークで曲がる練習をやりましょう。
楽しみにお待ちしています。
そうそう忘れないで。
集中すると息を止めてしまう。
ステアリングワークの練習でも、
すって~
はいて~
これを忘れずに。
今まで使わなかった筋肉を使い、
是非新たな境地を目指して欲しい。
こつがある。
良い呼吸をする事だ。
今日は33回目の結婚記念日だ。
kisakuで乾杯するので、
今日はこの辺で。
おやすみなさい。