咄嗟
2018年 11月 30日
咄嗟にそう感じた。
いざと言う時は部品も使える。(笑)
これで遂に完成だ。
ホッとすると気が抜ける。
だから昨夜もヨガに行き、
気を抜かず充填した。
いつもと同じような数値だった。
最近飛びぬけて高くも無いが、
以前と違ってヨガの後に血圧が上昇する。
しわがれた声でレッスンを始めた。
一生懸命なのはわかるけど、
大事な時なんだからうつさないでくれよ。
きついのだろう。
時間も5分ほど切り上げていた。
昨夜もヨガの後に血圧が高くなった。
なにか物足りないと言う、
不満があるからなのだろう。
水曜の定休日を挟み、
連続してジムに通い続けた。
火曜日に泳いだ結果は、
その代わり、
代謝が良いのか体重は落ちた。
64.5kgまで絞れたが、
この水曜日も高カロリーな生活を営み、
朝を迎え、
乗り帰ったRA-Rを改めて見回した。
エンジンは申し分ない。
ほんのさわりに過ぎないが、
10km程度走らせただけで、
バランスドエンジンの鼓動が沁みた。
白いGC8に感じる、
STIの味そのものだった。
咄嗟に感じた。
こりゃ覆面パトカーにもってこいだぜ。
赤いラインを消して窓を真黒にすれば、
高速機動隊のお巡りさんも速く安全に走れる。
あのみすぼらしいマークXでは、
良い捕物は出来ないだろう。
そんな事を考え、
ニヤニヤしながらハンドルを握った。
母指球でスロットルペダルをそっと押す。
エンジンの回転が「フン」と高まる。
このフィーリングは良い。
シャシーはどうか。
ほぼ予想した通りだ。
それ以上でもなければ、
それ以下でもない。
どうしても子供っぽさが抜けない。
確かにサーキットを走る前提で、
きちんと仕上げてあることに違いは無い。
でも筑波サーキットで速く走れるクルマが、
実際の走りで卓越した何かを持つのかと言うと、
そこは少し怪しい所がある。
こんなもんだろう。
今の時点ではそうとしか言えない。
もう少しどしんと踏ん張った、
深みのある味が出せない物かな。
STIと言うと、
皆こんな味になってしまっている。
30年経ってもブレイクスルー出来ていないのは、
何となくオトナになり切れない大人なのだ。
明日はラリー当日なので、
月初会議を今朝にしようと、
一日前へ倒した。
会議でRA-Rをどう扱うか、
慎重に協議した。
俊足で完売し、
今後どのように扱うのか注意する必要がある。
細部をもう一度見て、
今後の方向性を考える。
広い場所で撮影しながら、
細部をゆっくり考察した。
なかなか堂々としていて好ましい。
余計な加飾パーツが無いので、
ブラックの渋さが際立っている。
空気が入るようになっている。
控えめだ。
グワッと開けて冷却効果を得ると、
空気抵抗が増えちゃうかな。
軽量化と価格設定に相当拘っている。
だから、
後はオーナーが勝手に考えろ。
無言で語り掛けてくる。
ブレーキのタッチは秀逸だ。
現状でこれ以上の組み合わせは考えられない。
600馬力で今年の夏に体感済みだ。
一番目を引くのが、
自転車のヘルメットの様な、
奇抜な形をしたドアミラーだ。
発動機関連は全く手抜きが無く、
吸排気まで含めS208と変らない。
立て続けに凄いGC8ばかりを乗った。
その最終形態が、
このモーターの様に回る素晴らしいエンジンだ。
理屈やスペックでは感じられない、
生き物のような鼓動を感じさせ、
その上で卓越した性能を発揮する。
けれども決して安っぽくない。
それでいて、
シートベルトはSの韻を残す。
このシートなら交換するまでも無いか。
トランクも実用的だから、
脚代わりにも使える。
軽量化のために、
スペアタイヤも省略した。
あれ?
ここで気が付いた。
インタークーラーウオーターㇲプレィが省略されている。
そこで初代のカタログを引っ張り出した。
平川さんにも電話して、
何故省略したのか聞いてみた。
それはおいおい語りたい。
「目標税込み500万円以下」に徹したのだろう。
整備も順調に終わった。
今日はドクターカーも含め、
三台の特殊車両が並んでリフトに載った。
監督として決断もした。
嫁のハンディが大き過ぎる。
そこで白いGC8が嫁入り道具で持ってきた、
特別なダンパーを取り付けた。
それは正にRA-R用のダンパーそのものだ。
サーキットを走らせる仕様なので、
物凄く良く回る。
そいつを装着した。
テストしてビックリだ。
別のクルマみたい。
今日は一日かけて整備が進み、
工房からはドロドロ音が絶えず聞こえた。
2台ともテストした時とまるで違う。
改めて整備技量の高さに驚いた。
設営準備も整った。
Commented
at 2018-11-30 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
飯塚
at 2018-11-30 22:30
x
トラックの荷姿、格好いいです!
残念ながら週末は地元ですが、地域をいろいろな側面から盛り上げる社長や中津スバルの皆様を尊敬し応援させていただきます。
残念ながら週末は地元ですが、地域をいろいろな側面から盛り上げる社長や中津スバルの皆様を尊敬し応援させていただきます。
1
Commented
by
b-faction at 2018-12-01 00:09
飯塚さん、ありがとうございます。軽トラもずいぶん良くなりました。実用的です。
Commented
by
b-faction at 2018-12-01 00:15
吉岡さん、おっしゃる通りです。冷えないように気をつけます。
Commented
by
中原
at 2018-12-01 08:42
x
Commented
by
b-faction at 2018-12-01 17:35
中原さん、応援ありがとうございます。レッキも車検も順調にクリアしました。
Commented
by
三太郎
at 2018-12-01 21:29
x
L1ラリーのご健闘をお祈りします。
新城ラリー2019も驚愕の年度中二回開催です。
新城ラリー2019も驚愕の年度中二回開催です。
by b-faction
| 2018-11-30 22:06
|
Comments(7)