人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堆肥熟成とブルーベリーの越冬

外出先から戻った。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_21264937.jpg
デスクに仕事が山積みだ。

ちょっと身内に不幸があり、
慌ただしい一日だった。

明日からまた忙しくなる。
DEの予約もあるし、
掃除の日なので早朝から全開だ。

そんな予感がしたので、
長くなったブログを切り分けて、
予定していた記事と融合させた。

暫くそれで楽しんで欲しい。

最近、
自分で勉強しない人が多いね。

やになっちゃうよ。

そういう人ほどネットには敏感で、
ヒトからロハで情報を取るくせに、
ちょっと難しいことだと、
それ以上自ら掘り下げようとしない。

勉強の仕方を習ってないからだろう。

それじゃあつまらないね。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13430353.jpg
いよいよ氷点下になった。

先日ブルーベリーの手入れをした時、
3年越しの堆肥が、
程よく熟成している事に気が付いた。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13423919.jpg
そこで上面の乾燥した部分も、
通路に敷くなどして、
一気に使い切る事に決めた。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13424658.jpg
一日目に使ったのは、
比較的奥の部分だ。

かなり量が減った。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13425165.jpg
雑草を基にした堆肥に、
牛糞などをEM菌で発酵させた堆肥を混ぜ、
まず根の周りを巻いた。

そして2日後、
株の間も堆肥で埋め、
通路におがくずを敷いた。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13500832.jpg
翌日も作業が続き、
ほぼ全て畑に投入した。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_17332171.jpg
見違えるようだろう。
逆から見ると、
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13425602.jpg
変化がよりはっきり分かる。
根周りを整え、

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13510452.jpg
株の間も、
残りの堆肥で養生した。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13534615.jpg
まだ少し残っているので、
どうするかよく考えて決める。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_17322397.jpg
久し振りに良い景観なった。
ブルーシートのない光景は美しい。

次の問題は翌檜だ。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13514297.jpg
社員から切って欲しいと、
陰の声も聞こえてくる。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13515122.jpg
掃除が大変だから、
そう思うのも当たり前だ。

でも社屋を新築した時の記念樹だし、
なるべく切らずに残したい。

もう一つ問題が起こった。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13515805.jpg
真ん中の翌檜の間に、
ヤマザクラが自然発芽した。

鳥による自然の繁殖だ。

これは切るべきか、
それとも切らざるべきか。

絶対に他の木に影響をもたらす。

会議でも少し触れたが、
結論を持ち越した。

詳しい方のアドバイスを戴けると、
大変嬉しい。

さて、その前日にも会議を開き、
正月フェアのチケットを協議した。

いわゆる編集会議だ。
夏祭りの企画から感謝ディ、
そして正月フェアとあっという間だった。

翌日も朝7時に集まり、
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_19441061.jpg
今月の中間会議を開いた。

その席上で
RA-Rを俎上に上げた。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_19442398.jpg
パールホワイトのボディが間も無く届く。
黒とは対照的なオーラを引き出す。
上のカタログから何をチョイスするか、
全員で協議した。

その結果、
フロントアンダースポイラー
サイドアンダースポイラー
リヤサイドアンダースポイラー
リヤアンダースポイラー
リヤアンダースポイラー
スカートリップ(チェリーレッド)
バンパーサイドベゼル
アンチグレアドアミラー
フレキシブルタワーバー
フレキシブルドロースティフナー
フレキシブルサポートサブフレームリヤ
ドライカーボントランクスポイラー
ステアリングホイール(ウルトラスエード)
ギヤシフトレバー(クイック)
STIオイルフィラーキャップ
STIラジエターキャップ
STIセキュリティホイールナットセット

以上のパーツを装着し、
正月の目玉としてショールームに飾る。

WRXに着けられた「RA-R」とは、
レコード・アテンプト・レーシングを意味する。
これを更に世に知らしめ、
存在感をアピールしたい。

二代目インプレッサ開発に注力した、
「インプレッサの父」が考え出した、
インプレッサの歴史における金字塔だ。

それはSUBARUで過ごし、
カーガイとして人生を賭けた、
最後の置き土産とも言える。

その最新型を、
中津スバルはどう活かすのか。

社員の中にも、
真の意味が浸透していない。

RA-Rとは何か、
伊藤さんから直々に学んだ事もある。

ほぼ全員が、
金字塔のイメージを掴んでいるはずだが・・・。

そこに落とし穴があった。

誰にも言えるが、
なかなか自習しない。
カタログさえ読まない。

漢字嫌いも多い。

まず重要な2ページだけ読んで、
解らない言葉を書くよう指導した。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_20044277.jpg
意外にも漢字より横文字の和風表現が、
日本人の最も苦手な部分らしい。

聞いたことのないカタカナに、
アレルギーを起こす。

だから書くだけで良い。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_20044994.jpg
一つ一つ丁寧に答えながら、
自分で調べたほうが良い事は、
その調べ方を促した。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_20305455.jpg

まず日報に感じた事を書いてもらい、
それをまとめて読む。

これは更に深い学びとなる。

お正月になると、
1年で一番多くの御客様が集う。
その時に最高の作品と言える「RA-R」を、
間近で見て戴くつもりだ。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_20312095.jpg
正しい知識を伝えるために、
たゆまぬ学びを続ける。

学ぶとは心に真実を刻むこと。
教えるとは生きる勇気を語り合う事。

これは大切な座右の銘だ。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13521741.jpg
学んだのか、
それとも学ばなかったのか、
あまり分からない娘だ。

最近ぶつぶつと小言を言われるが、
良く気が付くし気も効く。

客観的に見るので、
役に立つ注意も多い。

素直に従う方が身のためだ。
「どけや!クソ爺!!」といって、
机の下に雑巾を掛けてくれる。

何事も感謝だ。

けれど心配になった。
「いつもそんな事を言うけど、
いつかタロウの前で化けの皮が剥がれるよ」

タロウと言うのはニックネームで、
普段そんな風に呼ぶらしい。

「大丈夫!そんな事はお父さんにしか言わない」

本当かな。
朝起きたらテーブルに置いてあった。

娘が買って来たようだ。
会社に持ってきて久し振りに食べた。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13522307.jpg
美味い。
チキンラーメンは凄い完成度だ。
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13522917.jpg
卵を載せてお湯をかけ、
30秒間電子レンジの中で熟成させる。

俺流だが試して欲しい。
けっこう美味いはずだ。

卵を買いすぎたので、
堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13523768.jpg
久し振りに卵かけご飯を食べた。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13524494.jpg
美味い。

本当は電子レンジで加熱すると、
GI値が高まるので控えるようにと、
稲村さんからアドバイスを受けた。

血圧には塩分も良くない。

ところが魅惑的なモノが届いた。

堆肥熟成とブルーベリーの越冬_f0076731_13524997.jpg
下関の友人が、
滅茶苦茶美味しいものを送ってくれた。

佐々木君、
ありがとう。

毎日美味しくいただいてます。

日本人に生まれて、
本当に幸せだ。

熟成したものは、
何でもホントに美味しいね。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2018-12-16 22:02 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction