人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RA-Rの潜在能力を体感

あけましておめでとうございます。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18391197.jpg
大晦日の走り納めで、
2000km突破を目指した。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18391901.jpg
まず暖気後トリップメーターをリセット。

次にインテリジェントモードに切り替えた。
高速道路を流すだけなので、
インテリジェントモードが一番心地よい。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18392481.jpg
完全なドライなので、
DCCDをオープンにセット。

この天気だ。
気持ち良いに決まってる。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18393201.jpg
徹底した軽量化で、
4.498のパワーウエイトレシオを達成し、
そのエンジン効果と、
グラム単位で切り詰めた軽量化、
それに空力性能の強化が、
大きな価値を生んでいる。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18393961.jpg
このエアロドアミラーも、
ドライカーボン製なので軽い。

そしてフロントリフトを、
ベース車に比べ4%も低減している。

翼を育てた会社のお家芸だ。

とりあえず諏訪大社の秋宮まで走った。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18394570.jpg
元旦の仕込みが進む中で、
晴れやかな場所にRA-Rを置き、
ちょっとお清めを施した。

どんなクルマにも個体差はある。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18515774.jpg
その母体を実際にどこまで詰めることが出来るのか。

簡単に言えば最小交差を極めた。
更に可能な限り削れるものを削る。

実際に走るとギヤ一速分、
高めることが出来るので、
そのフィーリングは完全に違う。
この後、
2000kmを突破した。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18400309.jpg
当然、
即座に「S#」へと切り替えた。

ショートストロークではないが、
シフトフィーリングも馴染み、
硬さが和らいできた。




先日の比較で明確に出来なかった事も、
その後はっきりした。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18275655.jpg
右の標準品より、
左のクイックシフトの方が、
僅かに首下が長い。

それでレバー比が変わりクイックになる。

このわずかの差が重要だ。

出来ればブレーキペタルと、
アクセルペタルの高さまで調整して欲しかったが、
そこまで徹底したコンプリートでもない。

まあ仕方がないか。

パフォーマンスシュラウドの効果も、
ハイパワーを引き出すほどに現れる。


エンジン房内の空気を解析できないと、
ここまでの設計は出来ない。

シュラウド全体も設計を見直し、
剛性を高めインタークーラーに空気を効率よく当てる。

SUBARUの技術本部とも、
しっかり連携して、
本品を開発たのではないだろうか。

RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18280111.jpg
脚の方も以前より少し馴染んだものの、
狭い世界しか知らないスバオタ好みの脚で、
幼稚園レベルの熟成としか評価できない。

これじゃあ、
世界レベルの脚じゃないね。

以前のブログでは、
ちょっと謎めいた言葉でお茶を濁した。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18280840.jpg
もう少し詳しく触れよう。

実は排気系の重量は増加している。

なぜか。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18281402.jpg
マフラーの管径を太くして、
見た目以上に専用化されている。
だから、

RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18383303.jpg
物凄く音が良い。
野性的な側面は全く無く、
実にジェントルだ。

ところが芯が太く、
和音が素晴らしい。

走り終わり、
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18404712.jpg
恒例の差し盛で年を越した。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18405279.jpg
雪が降らないおまじないがある。
スノープラウを付けたサンバーを、
工房の中に置いて年を越すと、
穏やかな天気に恵まれる。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18405920.jpg
今日も最高の人出で、
充分な応対が出来なかった。

この場を借りてお詫びします。

お守りとオリジナルカレンダーが良く売れた。

大小3つ限定の福袋も用意した。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18410551.jpg
お買い得になっている。

お年玉で買えるグッズも揃えた。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18411071.jpg
最近のグッズは実用性が高く、
デザインも面白い。
RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18411565.jpg
この折り畳みコンテナは、
L1ラリーでも重宝した。

RA-Rの潜在能力を体感_f0076731_18412092.jpg
金属製のBOXもSTIからリリースされた。
手に取ってご覧いただける。
明日も一日フルオープンだ。

今年もよろしくお願いします。


Commented by 内藤 at 2019-01-02 11:58 x
慣らし運転お疲れさまでした。
このエアロドアミラー、流用したいけど、できるのかな~。(笑)

ご馳走とお酒で、足が痛くなりませんように・・
Commented by b-faction at 2019-01-02 18:07
内藤さん、レヴォーグには転用できそうですね。いくらするのか解りませんが。そう言えば、忙しすぎて薬を飲むのを忘れてました。夜に栄養補給するので、何とかスタミナ切れずに活動できますが、バランス考え自重しますね。ご心配戴き有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2019-01-01 19:15 | Comments(2)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction