溜飲
2019年 01月 21日
アイアンマンを連想した。
要するに「解り易い」のだ。
アイアンマンもストーリー仕立てが解り易い。
その上、
パワードスーツがカッコイイ。
あのデザインと、
マツダのように輝くレッドが、
映画そのものを支えるほど素敵だ。
Z4のスタディモデルが展示された。
何にもパッションを感じなかった。
凄いスペックに心が躍った。
まさか、
その翌年にドイツで乗る事になろうとは、
夢にも思わなかったけどね。
開発担当者から、
ドライビングレクチャーを受けたのも、
この時からの定めかもしれない。
それに比べ、
Z4は余りにも印象が薄かった。
これがTOYOTAとアライアンスしたクルマか。
SUBARUとBMWを置き換え、
どんな開発をしたのか、
その方が興味深いので、
TOYOTA仕様を見る事の方が楽しみだった。
これじゃあな。
TOYOTA苦労してるな。
そんな印象を持った。
デビューしたスープラを、
多田PGM(スバル流表現)が仕上げたと聞き、
俄然興味は深まった。
彼はクルマ好きじゃないので、
冷徹に優先順位を決め、
かなり刺さるクルマを創れる。
要するに昆虫のような複眼を持つオトコだ。
SUBARUにもそんな男がいた。
先代のインプレッサをまとめた竹内PGMだ。
彼はスバルを代表するヒットメーカーだ。
絶対に当たると思って、
秘かに期待していた通り、
スープラは凄く面白いクルマになっていた。
2リッターエンジン搭載車は、
そのまま86/BRZの受け皿になる。
しかも6気筒搭載車は、
BRZに水平対向6気筒を搭載せよと、
まさに望んだとおりのクルマじゃないか。
水平対向エンジンじゃないけどね。
BMWのシルキー6なら互角かも。
スープラのスタイルが余りにも良くて、
SUBARUの放った机上の空論が、
本当にみすぼらしくさえ思えた。
これでBRZの存在価値は相当下がった。
恐らくトヨタも、
最初にBMWと組んだ時、
彼等の理論に着いていけなかったはずだ。
そういう時に、
理論ではなく要領の良い人間が必要だ。
相当苦労したに違いない。
BRZで得た経験も、
かなり役に立ったであろう。
何しろ臭うんだ。
BMWとSUBARUの生い立ちは似ている。
SUBARUに頼んでも出来なくて、
イライラしてた事を、
全てBMWにぶつけた感じだな。
お見事だ。
しかもGRブランドの使い方が秀逸!
再三スバルに対してSTIを各上に持ち上げ、
彼等のプライドを尊重したクルマ創りを、
やらせて欲しいと懇願し続けてきた。
それが「技術枯渇」の影響をもろに受け、
ノタノタしているうちに、
さっさとSTIのクルマ造り、
如いては一歩先を行くブランド創りまで、
TOYOTAにパクられてしまった。
SUBARUは「やれる」のに「やらなくて」、
ステキなフィアンセをBMWに寝取られたね。
今後のSUBARUは、
TOYOTAとのアライアンスを、
相当根本から見直さねばならぬだろう。
なぜかって?
その理由は簡単だ。
中津スバルでスープラを売りたいほど、
このクルマに惚れちゃった。
スープラにアイアンマン仕様が欲しいね。
ソウルレッドが似合うだろう。
マツダに仁義を切って、
TOYOTAに土下座して、
SUBARU仕様のSVXを売らせてもらうしかない。
私意て言うならば、
いよいよSUBARUが、
TOYOTAの軍門に下る日が、
一歩迫ったのかもしれない。
6気筒化できないBRZにイライラしていたが、
スープラを見てまさに「溜飲」が下がった。
これは売れるぞ。
昨年東京スカイツリーに行った。
SUBARUの全国大会に招かれ、
そのオプションツアーで訪れたのだが、
子供のようにはしゃいでしまった。
アイアンマンがいたからさ。
これもスープラの予感だったのかな。
妻にいい加減にしなさいとたしなめられた。
「スープラ買うぞ」と言ったら、
どんな顔をするかな。
Commented
by
中原
at 2019-01-21 20:38
x
社長こんばんは。
アイアンマンのフィギュア買っちゃえばいいですよ。と言うのも、単に好きだからではなく、自分を支えるアイテムとしてデスクに置いておくといいと思いますよ。
スープラ、個人的には日本仕様のセリカXXのGA61が好みですよ。
そうそう、近いうちにまたお電話したいことがあって、勤務先の同僚が86に乗っているのですが、どうも純正のブレーキに不満があるらしく、さらに聞くと踏み方に問題があるような感じだったのです。
なので一度DEを受講してみたら?と薦めたのです。ボクの2台目は、過去に乗っていた1台目の時とは違いDEを受講した後だったので教えてくださった踏み方がすっかり習得できたこともあり、不満だった制動力の弱さはほとんど感じなくなったのです。
なので後日お電話しますね。
アイアンマンのフィギュア買っちゃえばいいですよ。と言うのも、単に好きだからではなく、自分を支えるアイテムとしてデスクに置いておくといいと思いますよ。
スープラ、個人的には日本仕様のセリカXXのGA61が好みですよ。
そうそう、近いうちにまたお電話したいことがあって、勤務先の同僚が86に乗っているのですが、どうも純正のブレーキに不満があるらしく、さらに聞くと踏み方に問題があるような感じだったのです。
なので一度DEを受講してみたら?と薦めたのです。ボクの2台目は、過去に乗っていた1台目の時とは違いDEを受講した後だったので教えてくださった踏み方がすっかり習得できたこともあり、不満だった制動力の弱さはほとんど感じなくなったのです。
なので後日お電話しますね。
0
Commented
by
b-faction at 2019-01-21 21:29
中原さん、今晩は。一体では済まなくなるので(笑)。いつでもどうぞ。今日は変則ダブルヘッダーで2時間やりました。きっとお役に立てますね。
Commented
by
内藤
at 2019-01-22 07:09
x
by b-faction
| 2019-01-21 07:47
|
Comments(3)