人気ブログランキング |

能力増強

気に入らないな。

また余計なことをやりやがって。
f0076731_20313630.jpg
凄い技術だと自己満足してるかもしれないが、
ええ加減にせいや。
南海トラフに穴開けて、
それが地震の引き金にならないと絶対言えるのか。

地震予知は不可能だと匙を投げた。

それなのに予算をもらって組織を維持する以上、
危ない所に穴を開け続けねばならぬのか。

神の領域には迂闊に近寄るべきではない。

こんな能力増強は必要ないね。

東海三県で、
三重県と愛知県は海に接している。

何が起きるのか解らないのが災害だが、
昨年の高潮で関西空港が大破した。

もし東日本大震災のような、
大規模な地震が起きると、
この地域のガソリン供給能力もひっ迫するかもしれない。
空港だけじゃなく、
愛知県と三重県には臨海工業地域がある。
でっかい遊園地もある。
津波を考えると怖くなるね。

そんな三重県に、
興味深い企業が誘致されたようだ。



この記事を見て、
「遅れてるな」と思った。

書いた記者も少し勉強不足だね。

実はホンダは車体の強度を高める技術で、
かなり遅れ劣っている。

もともと衝突安全の実験施設を持たなかったし、
自主開発より外部丸投げの体質が強い。

典型的な例がフィットのハイブリッドだ。
シェフラーグループに変速機開発を丸投げしたのだろう。

立ち上がりで不調が連発し、
度重なるリコールになった事は記憶に新しい。

遅れた技術を外資系から買うのかな。
三重と言えば鈴鹿のホンダだ。

そのように連想しても不思議ではない。

スバルではホットスタンプの事を、
昔からホットプレス加工材と呼び、
安全ボディの要技術として常用している。
f0076731_07205168.jpg
そのキーパーソンが、
衝突安全の平川と業界全般に名を馳せる、
STIの平川社長だ。

そしてそのプレス部品が、
ほぼ全量に渡り東亜工業から供給される。
f0076731_22052374.jpg
この会社は凄い。

現社長の祖父が創業者で、
戦闘機「隼」の機体を、
手で鈑金していたほどのマイスターだ。
f0076731_07210281.jpg
初代の愛用した工具が、
本社には燦然と展示されている。
f0076731_07210729.jpg
21世紀になると、
東亜はいち早く980メガパスカルの、
ハイテンションスチール加工技術開発に着手した。

東亜で開発されたその技術は、
4代目インプレッサから投入された。

同じ4代目でもレガシィの時は590メガパスカルが限界だった。

そのレベルを飛躍的に高めると同時に、
さらに上の強度を目指した。

f0076731_07480285.jpg
それがホットスタンプで、
1500メガパスカルと言う驚異的なレベルにある。
色の塗り分けで部材の違いを示している。

f0076731_07472016.jpg

センターピラーが代表的だ。

レガシィのセンターピラーだけでも、
f0076731_07474157.jpg
フルモデルチェンジの度に、
これほど大きく変わるのだ。

東亜工業の先進性が良く分かる。

BRZの軽量高剛性ボディは、
この二つで成り立っており、
f0076731_07211229.jpg
TOYOTAも東亜の技術を高く評価しているはずだ。
何しろ上の写真の部品が全て東亜工業の工場で作られている。

実は数年前、
岐阜県でちょっとした経済的な話題があった。

ホンダ系の部品メーカーの経営環境が悪化して、
抜本的な立て直しが計られた。

その時に知り合いの新聞記者が、
「撤退するアメリカにある工場をSUBARUに売るらしい」と言ってきた。

ピンと来たね。

東亜工業は岐阜県にも工場を持つ。
関連付けは正しかった。

次のアドレスをコピペして、
公開されたファイルを見ると良い。


両者の違いが決定的だ。

同じサプライヤーでも、
実力には差がある。

東亜工業はSIAの能力増強に合わせ、
自社の能力も大幅に増強した。

こうしてインプレッサの生産、
そしてアセントの開発やレガシィの全面刷新に備えたのだろう。

飯塚さん、
是非アメリカの工場を見学させて下さい。
楽しみに待ちます。

どんなもんだい。
これがスバルの実力なんだ。

このように背景を俯瞰すると、
生産拠点の大幅な戦略変更が見え隠れする。

レガシィを国内から切り落とすと言う、
一見無謀な予測が実は当たったりするかもしれぬ。

外れたほうが嬉しいけどね。

何はともあれ、
男にとって能力増強は永遠のテーマだ。

フラフラとモンベルの旗艦店に吸い込まれた。
f0076731_20305262.jpg
さすが、
フラッグシップだけのことはある。
見た事の無い商品がたくさん並んでいた。

普段あまり必要の無いモノでも、
思わず能力増強したくなる。

しかもインプレッサハウスという、
とても楽しい施設を用意できたので、
アウトドアの装備を簡単に楽しめる。

f0076731_20310433.jpg
テントはコールマンので十分だ。
真冬しか使わないし建物の中で使う。

でもレイアウトなど参考になった。

それよりも、
コイツが気に入った。
f0076731_20305860.jpg
真夏の夜に露天風呂の横で星空を眺めながら眠るなんて、
けっこう楽しくて良さそうだ。

もうちょっとで買うとこだった。
中津川も星空が美しい。
会社の裏でも簡単に天体観測が出来る。
f0076731_20311056.jpg
この場所からクルマを移動すると、
けっこう広い観測スペースが出来る。

真っ暗じゃない方が、
「望遠鏡の使い方教室」もやり易い。

今年は秋の感謝ディで、
星空観望会をやりたいな。

実現できるなら、
二度目の24時間スビーちゃんねると、
観望会をコラボするのも楽しそうだ。

望桜荘の能力も増強するるため、
光回線を敷設した。
f0076731_20311699.jpg
ところで入院した大宮君は、
本日無事退院した。
火曜から順調なら業務に復帰する。

大幅な能力増強が期待できそうだ。

入院中は勉強しかできない。
男がステップアップするための、
絶好のチャンスだ。

彼の奥さんが、
社員に差し入れを届けてくれた。

最近の恵那市で人気の、
いくつもの味が楽しめるし、
尻尾の先まで餡が詰まった良心的なお菓子だ。
f0076731_20312353.jpg
活きの良いのが泳いでる。
アツアツじゃないか。
f0076731_20312811.jpg
五平餅とカスタードと言う、
狂気に満ちたたい焼きだ。

尻尾の先に胡桃がギュッと詰まっていて、
なかなか美味しいぞ。

大宮君、
無事退院おめでとう。

火曜日、
待ってるからね。
お大事に。

これで一安心だ。
f0076731_22222935.jpg
さて、
慣らしの終わったRA-Rの5000km点検の真っ最中だ。

能力を増強し、
スロットル全開で走る。
f0076731_22235076.jpg
オイルフィルターを取り外し、
f0076731_22235612.jpg
ドレンコックガスケットと共に廃棄。
f0076731_22240513.jpg
ねっとりとした良いオイルが抜けて来た。
予想以上に真っ黒だ。
f0076731_22241223.jpg
オイルフィルターをSTIのスポーツフィルターに換え、
濾過面積を15%増やし、
f0076731_22241822.jpg
オイルポンプの圧力損失を10%低減させる。
そしてオイルチューンで能力増強だ。
f0076731_22242424.jpg
標準品と並べると差は歴然だ。
オイルフィルターを舐めてはいけない。
f0076731_22243059.jpg
内部構造が全く違う。
f0076731_22243533.jpg
穴の位置や大きさが違うのも解るはずだ。

さて、
新しく入れるオイルは、
自社ブランドの「銀ラベル」を使う。

STI指定の要件を兼ね備える、
エルフ・レ・プレイヤード10W50、
通称黒ラベルの後釜だ。

10W50の衝撃緩和性能を期待し、
エステルによる潤滑性向上をフラッグシップで味わう。

タイヤもローテーションし、
状態を観察した。

まず右側前輪のショルダー部だ。
f0076731_22244011.jpg
決してウインタータイヤにとって、
良い条件とは言えなかった。

東京では気温が20度まで上がり、
ウインターコンパウンドの領域から外れた。
f0076731_11004248.jpg
ところがサマータイヤとほぼ変わらぬ、
とても安定した操縦性を維持した。

タイヤも偏摩耗せず、
高速走行を何度も繰り返したとは思えない状態だ。

次に右側後輪のショルダー部を見た。
f0076731_22244548.jpg
まだ新品と変わらない。
触るとエフェクティブ・アイスエッジを感じる。

一冬共に過ごして実力を実証できた。
お得意様に自信を持って薦めたタイヤだ。

カラダを張って確かめたぞ。
安心して選んで欲しい。

大幅な能力増強が期待できる。

トラックバックURL : https://bfaction.exblog.jp/tb/30406713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2019-02-09 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2019-02-10 00:35
阿部さん、男の武器は直感です。
Commented by 内藤 at 2019-02-10 06:54 x
オイルの量は、どのくらい入れてますか?
私は、ゲージ半分くらいにして欲しいのですが、
いつもFの上まで入れられてしまいます。。
Commented by b-faction at 2019-02-10 07:19
内藤さん、おはようございます。今回の交換で5リットルです。
Commented by くりっぱー・ふりーだむ at 2019-02-10 13:44 x
香川県高松市の林田です。

実際に南海地震を経験した親戚や知人がいるので私にとっても他人事ではないですね。
南海トラフの掘削よりも建物の耐震補強や避難経路の確保などを見据えた街づくりの方が有益だと思うのですが。
Commented by 小暮 at 2019-02-10 14:50 x
社長の熱い走りで、その減り方だと
いい感じですね・・
消費税が上がる前に入れ替える予定で
いきます!
Commented by b-faction at 2019-02-10 17:09
林田さん、こんにちは。中津川の活断層も凄いです。断層崖が露出しています。
Commented by b-faction at 2019-02-10 17:17
小暮さん、こんにちは。お待ちしてますね。
Commented by 土田 at 2019-02-10 18:06 x
その技術とバックグラウンドなど知りもしないことを、気に入らないの一言で切り捨てる態度、男でもなんでもないですよ。
「なんとなく」怖いから知ろうともしないで批判する、老害の一種です。
こんな風に言われて悔しければ、見学に行って、現場の研究者に話を聞いてみるべきです。
Commented by b-faction at 2019-02-10 19:46
土田さん、気に入らない事を気に入らないと言って何が悪いのか。技術開発で研究者ならば何をやってもいいのかと文句言ってるのだ。素人だから研究者に全て劣るとも限らない。プロだからこそ単眼的になる場合もある。自己満足と言われて癪に障ったかな。老害?何で悔しいのか理解に苦しむね。この話はここまで。
Commented by gda6985_z83 at 2019-02-10 21:30
代田社長
こんばんは。『ちきゅう号』の件、私も大いに気に入りません!神の領域って確かにあります。心に神や仏が居なければ、その技術者は二流以下でしょうね。さて、東亜工業の技術力の凄さは単なる理論を越えた魂の領域に達していると直感で感じます。STIのオイルフィルター&銀ラベルを次回愛機の点検時に試したいと思いますので宜しくお願い致します。
群馬県 阿部文昭
Commented by b-faction at 2019-02-11 01:10
はい、阿部さん、お待ちしています。お気をつけてお越しください。
Commented by 中原 at 2019-02-11 10:22 x
社長おはようございます。

ホンダ自体ボクは昔から嫌いですよ。あの「こすいやり方」が特に。ヴィッツに乗っていた頃、フィットがやたらめったら絡んでくることがあってからかわれる事しばしば。メーカーもユーザーもロクなモンじゃないと感じています。

ところで、ボクもスタッドレスをコンチバイキングコンタクト6に換えて2ヶ月経ちましたがアレ、ハンパ無いですね。こちら神奈川県南部では、冬場は雪どうこうよりも雨自体が本当に少ないから低温でのドライ性能の方が重要だと思っているのです。毎日の通勤で本当に感心するほど走りっぷりが良く、サマータイヤとほとんど変わらないか、むしろ勝っている面も感じ取れます。
Commented by MABE at 2019-02-11 10:38 x
横浜在住の安部です。

代田社長、おはようございます。

インディアナ州ウィンチェスターの工場に関するPDFファイルを拝見しました。
東亜工業さんというすごいサプライヤーさんが日本にあるのは誇らしいです。

スバルの衝突安全は長い歴史があり実力も高いのにはこういうバックグラウンドがあるんですね。
大変勉強になりました。

「どんなもんだい。
これがスバルの実力なんだ。」

誠にその通りでオーナーとして誇りを持って安心してレガシィに乗ってゆこうと思います。

大宮様、大事がなくて何よりでした。
早く全快されますように願っております。

先日見学させていただいた時に整然と展示されているピカピカの歴代スバル車を拝見して、御社の社員の皆様は代田社長に負けず劣らずスバルが大好きなんだなと感じました。

ひとりのスバルオーナーとして、御社のようなディーラーさんがおられることを大変誇りに思っております。
Commented by b-faction at 2019-02-11 13:51
中原さん、こんにちは。冬はやっぱりコンパウンドを冬用にした方が確かな走りになります。2セット持って使い分けたほうが得ですね。
Commented by b-faction at 2019-02-11 13:53
安部さん、こんにちは。今度アメリカの東亜も見せてまらいます。楽しみです。大宮は明日から復帰してくれそうです。ご心配戴き有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by b-faction | 2019-02-09 22:00 | Trackback | Comments(16)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction