燃費
2019年 02月 27日
ピカピカに磨いてから丁寧に整備して展示している。
このクルマのエンジンはSOHCで、
ツインカムエンジンより若干動力性能が劣る。
それに合わせて14インチタイヤを履いた、
正真正銘のディチューンモデルだ。
平成18年のダークグレーでグレードはi。
勿論4気筒エンジンを搭載
スムーズでシームレスな無段変速機は良好な燃費を叩き出す。
キーレスエントリーや電動格納式カラードドアミラーを持っていて、
コンパクトカー顔負けだ。
軽くて高剛性なボディは強靭で、
軽自動車トップクラスの衝突安全性能と耐久力を持つ。
吉村整備士の手で整備が施された。
東京から連れてきた。
57,000km弱の個体だった。
磨いた夜、
一週間ぶりにヨガに行き体の可動領域を保持した。
こりゃぁーいかんなぁー。
軽量化が急務だ。
軽量化と言えば、
R1は高剛性で軽量化の極みだ。
何しろ全寸も切り詰め、
徹底的に拘りぬいた軽自動車だ。
このクルマにもヨガをさせなきゃ。
整備は終わっていたが、
吉村インストラクターが、
下回りを徹底的に煮詰め直した。
このセオリーは、
リフレッシュメンテナンスで培った結晶だ。
高速道路で徹底的に確かめた。
燃料を15リットルだけ入れて、
トリップメーターをリセットした。
こういう時、
燃費のことなど忘れるのが一番だ。
MTも欲しかったが、
無い物ねだりするより、
NAのFWDでこのクルマの魅力は十分引き出せる。
これがなかなか良いんだ。
R2とは一線を画す独特のコンビネーションだ。
やっぱり、
はっきりとタコメーターが付いた、
スポーティな三眼メーターは良いね。
マイスター吉村の血潮が通ったサスは、
充分なストロークを活かして、
高速道路を矢のように走った。
やたら燃費燃費と拘るけれど、
クルマってそれだけじゃないんだよね。
確かに燃費も重要で、
財布に優しい方が良いけれどね。
かわら版が刷り上がり詰め込んだ後、
ジムに駆け込んだ。
午後10時を少し回ってしまったが、
軽量化と筋力維持のために泳いだ。
偏本なタイムに終わったが、
どうしても泳がなければならない理由があった。
4日で100gだが、
増えるよりは良い。
しっかり燃料消費し、
可動領域増やさないと!
続々と面白いクルマが店頭に揃ってきたので、
一つ一つを徹底的に熟成させる必要がある。
久し振りにミニサーキットを走る事になっていたからだ。
WRXを更にうまく操るよう、
妻と走行会に参加した。
おっかなびっくり走っていたが、
それなりにまともに走れるようになってきた。
これって説明が難しいので、
隣に座る事にした。
背に腹は代えれれない。
ワンアクションで曲がるコツをレクチャーした。
こんな時も燃費のことなど頭にない。
物覚えは良く、
素直にステアリングを扱えるようになった。
天気も良く楽しい一日だった。
磯貝部長もBRZで楽しく走っていた。
なかなかの腕前で、
流石に歴史ある自動車部を束ねるだけはある。
実に幅のある走行会だった。
楽しかったよ。
お世話になりました。
またよろしくお願いします。
Commented
by
gda6985_z83 at 2019-03-01 14:16
代田社長 こんにちは。
かわら版入稿おつかれさまでした。『R1』。トパーズイエローのNAのAWDモデルを3年程愛用していました。(父が壊してしまいましたが…)ホイールもミニライトの15インチにして東京までの往復約300キロを1日2往復したことも良い想い出です。高回転域でのi-cvtのスチールベルトのノイズが私には心地好く、しかも意外にラバーバンド感も少なく、とても気持ちのいいドライビングを楽しみました。近所の子供さんやお年寄りさんは黄色いR1を見て「アヒルだぁ〜!可愛い!!」と大好評でした。乗っている私も優しい気持ちで運転する事が出来ました。もし許されるならガレージにもう一台入れておきたいと思う魅力的なクルマだと思います。
群馬県 阿部文昭
かわら版入稿おつかれさまでした。『R1』。トパーズイエローのNAのAWDモデルを3年程愛用していました。(父が壊してしまいましたが…)ホイールもミニライトの15インチにして東京までの往復約300キロを1日2往復したことも良い想い出です。高回転域でのi-cvtのスチールベルトのノイズが私には心地好く、しかも意外にラバーバンド感も少なく、とても気持ちのいいドライビングを楽しみました。近所の子供さんやお年寄りさんは黄色いR1を見て「アヒルだぁ〜!可愛い!!」と大好評でした。乗っている私も優しい気持ちで運転する事が出来ました。もし許されるならガレージにもう一台入れておきたいと思う魅力的なクルマだと思います。
群馬県 阿部文昭
0
Commented
by
b-faction at 2019-03-01 21:16
阿部さん、今晩は。座った感じも軽自動車ではないですよね。4WDが全てだと思っていた考え方を、このクルマで完全に見直しました。
Commented
by
gda6985_z83 at 2019-03-02 09:57
代田社長
コメントのお返事を有り難うございます。私も社長より「AWDが全てではない!」という真理を教えて頂きました。社長にはクルマのみならず沢山の大切な事を賜り有り難うございます。
群馬県 阿部文昭
コメントのお返事を有り難うございます。私も社長より「AWDが全てではない!」という真理を教えて頂きました。社長にはクルマのみならず沢山の大切な事を賜り有り難うございます。
群馬県 阿部文昭
Commented
by
b-faction at 2019-03-02 11:28
阿部さん、こちらこそ数々のお力添えを戴き有難うございます。これからもお世話になります。
by b-faction
| 2019-02-27 22:00
|
Comments(4)