二代目フォレスターのXTユーロパッケージを再評価
2019年 03月 29日

ヨーグルトとフルーツで快適にスタートした。
先々週の金曜日に、
倉敷から片山さんが来訪され、
待望の納車となった。

予防整備を施し、80km弱のシビアなテストをしたが、 納車後の高速走行で加速状況に変調をきたした。
全く予兆さえなかった。
クルマも人間と一緒で、 急な病に侵されることもある。
幸いにもエンジンが止まってしまうような事は無かったが、 思うように速度が上がらないと、 状況によっては極めて危険だ。
早速クルマを回収し再度整備を施した。
科学者らしく、 到着するとドラレコのGセンサーを解析し、 走行中に異常が発生した時の挙動変化を示された。
基幹部分に問題は無いので、 各種センサーを詳しく調べ、 予防措置まで施した。
片山さん、 ご理解とご協力をいただき、 本当に有難うございました。
3月も中盤を過ぎると、 滝を流れ落ちる水のように、 毎日が慌ただしく過ぎていく。 
その後も出張が重なるなど、 思うように自由な時間が作れなかった。
なので運動不足の毎日が続き、 全く泳ぐ時間が取れないまま翌週を迎えた。
恐る恐るプールに行ったが、 何とかペースを維持できていた。 
これらの数値も正常だし、
体重も65kgを切った。

「月末に向けてラストスパートだ!」と、気合いを入れて今週に臨んだ。
倉敷から片山さんが再訪され、 冒頭の写真にある、 美味しい柑橘系の果実を戴いた。 
今回はご友人も一緒に中津川に来られ、
美味しい蕎麦を楽しんで、 下呂温泉に向かわれた。 
片山さん、
ステキなお土産をありがとうございました。 この辺りでは珍しい柑橘類だ。
とにかく甘い!
それに香りと芳醇な味のバランスが良い。
名前を「せとか」と言い、 とても美しくて香りが良い。 
皮も薄くて比較的剥きやすい。
温州ミカンに近いが、 その貼り付き方は、 いわゆる夏みかん系だ。 
手で剥くとジューシーさが損なわれるので、

やはりナイフを使う方が上品に剥ける。
さっさと切って皮を取り、 器に盛る方が美味しく食べられる。
また是非お出かけください。 ビタミンCが一杯のステキなお心遣いだ。 社員みんなで頂きました。
見送った後、 テストに取り組んだ。 クルマは「せとか」のようにジューシーな、 二代目フォレスターのターボモデル、 しかもマニュアル変速車だ。 
ライトをペイントコーティングし、フロントバンパーの塗装を蘇らせた。
見えない所も綺麗にした。
みすぼらしいパーツを、 エンジンフード裏側まで交換した、 二代目フォレスターのA型だ。
実にジューシーで美味しい理由は、 解り易いサスペンションを持つからだ。
インプレッサWRX譲りの脚が、 更に深いストロークを持つので、 悪路からハイウエイまで凄く速くて柔軟だ。 












このクルマの車名はSUBARU FORESTER XT
5速マニュアルで駆動方式はビスカスLSDをもつセンターデフ式AWD(全輪駆動)
二代目の型式はTA-SG5だ。
主要諸元は全長×全幅×全高(mm)が4450×1735×1585
ホイールベース(mm)が2525とコンパクトで、
トレッド前/後(mm)は1495/1485
最低地上高(㎜)は200と実にフォレスターらしいディメンションだ。
車両重量(kg)は1390で、
最小回転半径(m):5.3と軽快に走る要素を満たしている。
エンジンはEJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブターボ AVCS
圧縮比は9.0で、
最高出力kW(PS)は162(220)/5500rpm、
最大トルクN・m(kgf・m)は309(31.5)/3500rpmとSUVにしては強烈。
以前にも触れたが面白いステアリングギヤ比で、
19~15:1と可変ギヤレシオになっている。
これは独特の操舵フィーリングを持ち、
ライドハイトなクルマには敏感過ぎず具合が良い。
燃費もターボの割には良くて13.0km/l (10・15モード)走る。
基本的にWRXと同じ、
5速マニュアルのセンターデフ式フルタイム4WDで、
リヤビスカスLSDも持つ。
オンロードでもシャープなクルマだ。
さて、
どんな結果なのか。
続きは次のブログで。
お楽しみに。
こんにちは。
茨城県の松田です。
以前の相棒だったXTの登場で嬉しくて書き込みしています。手放すまで15年間乗りましたが最後まで楽しく、そして頼もしい車でした。
社長がどんな紹介をするのか、次回のブログを楽しみにしています。
茨城県の松田です。
以前の相棒だったXTの登場で嬉しくて書き込みしています。手放すまで15年間乗りましたが最後まで楽しく、そして頼もしい車でした。
社長がどんな紹介をするのか、次回のブログを楽しみにしています。
0
松田さん、こんにちは。外装を綺麗に整えてエンジンオイルも交換し快調です。元々綺麗なクルマなので手を掛けたのですが、その甲斐がありました。
by b-faction
| 2019-03-29 22:00
|
Comments(2)