人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKに学ぶ女子アナ生存戦略

生存戦略。
簡単なようで難しい。
しかし素を辿ると意外に容易に見つかる。

スバルは、
その生存戦略の一環として、
スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を開発した。

生き残りをかけた大プロジェクトだった。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_20153262.jpg
その大転換期の背骨を担った人たちを、
スバリストなら忘れてはならない。

ミスターSGPの面々だ。
左から平川さん、
藤貫さん、
渋谷さんとお並びだ。

レーシングカーでも作るつもりか!
そんな風に揶揄されながら、
彼等は徹底的に作り込み、
念願のボディコンを完成させた。

忘れてはならない。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_12020960.jpg
大抜さんもキーパーソンだ。

このような素晴らしい人財が、
今のSUBARUを成り立たせている。

ボディコンはSGPの陰に隠れているが、
生存戦略上非常に重要な要だ。

SGPがいくら理想的なプラットフォームでも、
それを建屋と繋いでモノコックを形成するために、
数多くの知見が必要になる。

その上で、
製造現場との調整も必要だ。

作れない物を開発しても意味が無い。

その上で、
その時点での量産車とも折り合いが良くないと、
専用工場が必要になり巨額の開発投資が必要になる。

つまり、
コストがかかり過ぎて実現させられない。

令和を折り返し点と例えると、
今から9年前の2010年は、
スバルにとって重要なターンニングポイントだった。

生存するためには土壌が重要だ。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_20153848.jpg
ミスターSGP達は、
その土壌を有効に使った。
最も深い所まで注意深く基礎を作り、
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_20154342.jpg
その上で試作車を徹底的に走らせた。

そして3年前にインプレッサが誕生し、
鮮烈なシャシー性能をこの世にアピールした。

その効果が徐々に出始め、
次は動力性能を取り戻す段階に来ている。

生存競争に勝つために、
まず見栄えが大事で、
美しくなければ生き残れない。

スバルのような規模だと、
次に必要なのは卓越した走りだ。

圧倒的な凄さを見せつけないと、
この折り返し点の先で息が絶える。

Eテレを見るのが楽しみだ。

NHK教育テレビは、
最近ずいぶん装いを変え、
本体のNHK以上に価値ある番組を作る。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11392726.jpg
期待通りの出来栄えだった。

NHKのあざとさは、
ここ一発の女子アナに、
後れ毛で勝負させる。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11393364.jpg
角度が良い。

余分な背景は一切ない。

芸人、
特にダウンタウン系の下品なキャラを遮断し、
「間」で勝負できる放送局は、
もはやNHK以外に存在しない。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11393798.jpg
林田と山田という、
名前だけ聞いても繁殖を連想する二人のキャラ。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11394267.jpg
「嫌よ」も「好きよ」も無く、
いずれ繁殖のために結ばれる、


まさに「狂言」の世界を適切に現代化した、
素晴らしい番組だった。

江戸時代の歌舞伎に相当するほど、
斬新な番組だ。

この一瞬の表情は、
演技では出せない。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_13345170.jpg
まさに熟しきったオオイヌフグリの花弁なのだ。

生存競争で間違いなく生き延びる女子アナだ。

艶っぽいピアニスト姿も見せ、
オスの本能に火を付ける。

これぞ生物が生存するための基礎中の基礎、
繁殖能力向上術を生来身に着けている、
ヒトの中でも最高級の生存戦略を持つ個体だ。

これから先が実に楽しみな人財だな。

植物が生存戦略を繰り広げるのと同様に、
オートモービルの世界も、
熾烈な生存競争が繰り広げられている。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11394731.jpg
インプレッサハウスの前で、
XVがくつろいでいた。

電動化技術が生存競争の「要」を握っている。

それだけでは足りない。
艶っぽさ、
或いは逞しさと言った、
性の根源から惹きつける「何か」が必要だ。

光の加減で色味を変える、
ラグーンブルー・パールは、
ブラックのホイールとも相性が良く、
思わず見惚れる煌びやかさを持つ。

スバルはブルーを基本に置き、
生殖本能を掻き立てる演出をしてきた。

常にブルーとイエロー系を基調にして、
必要な場所に黒を仕込む。

生物の生存競争でも盛んに使われる。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21032398.jpg
福岡県の久留米市から、
堺さんが来訪され、
DEを積極的に体験された。

その職業柄、
運転に対する技術向上心が高い。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21032835.jpg
この令和の軽自動車も、
ブルー基調だから生存能力が高かった。

SUBARUらしさを振り撒くので、
手放さない人が多い。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21033392.jpg
お土産を戴いた。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21033928.jpg
面白いお煎餅と、
お昼に役立つ海苔が嬉しい。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21034451.jpg
DE(ドライブエクスペリエ)も熱心に取り組まれ、
凝り付いた癖を徐々に取除けた。

今回は初めての試みとして、
外から全体の動きを見ながら、
ステアリングの握り方と切り返しを助言した。

DEの後、
リフレッシュ見積もり点検を実施し、
愛機の潜在能力を探った。

折り返しの理論が十分通用する、
ステキなスーパーチャージャー車だ。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21035032.jpg
堺さん、
またぜひお目に掛かりましょう。

名古屋の福中さんと、
広島の木本さんも来訪された。

NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21011397.jpg
初スバルがSGPだから、
ビックリして当然だろう。

彼はインプレッサに乗って、
それ以来クルマを見る目が変わったと言った。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21011971.jpg
熱いスバリストから珍しいお菓子を戴いた。

この後、
みんなで食べるのが楽しみだ。

福中さんには、
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21012666.jpg
こちらの包みを戴いた。
まだ封を切らずに温存している。

こちらも楽しみにして戴きます。

徳島から吉田さんがいらっしゃった。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21013469.jpg
ステキなお土産を沢山戴いた。

珍しいお酒と共に、
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21014154.jpg
甘納豆ならぬ、
芋納豆を頂戴した。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21014855.jpg
想像通りの味で、
疲れを吹き飛ばす美味しさだ。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21020304.jpg
ありがとうございました。

兵庫県の三方郡から井端さんも来訪された。

NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21020967.jpg
この後、
開田高原を愉しむために東へ向かわれた。

きっと良い旅を続けられた事だろう。

京都のお土産を戴いた。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21021673.jpg
早速みんなで生八つ橋を食べた。

慣れ親しんだ味も心地よい。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21022237.jpg
ありがとうございました。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21023007.jpg
静岡県の浜松市から、
高橋さんも来訪された。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21023839.jpg
愛機B4のマニュアルミッション車に、
コンチネンタルタイヤを奢るためだ。

次ずんに用意された純正ホイールが、
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21024647.jpg
ボディカラーにジャストフィットし、
ステキなエクステリアを実現させた。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21025286.jpg
高橋さんからも珍しいお土産を戴いた。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21025926.jpg
令和を記念したきんつばだ。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11395250.jpg
平成と令和なので、
平成から戴くべきかと迷ったが、
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_11395646.jpg
もうちょっと待って、
どちらを食べるかゆっくり決めよう。

仙台市から多田さんも来訪された。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21030529.jpg
いずれ愛機のアウトバックをリフレッシュしたいと、
下見も兼ねていらっしゃった。

美味しいお土産をありがとうございました。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21031288.jpg
ずんだ餅は、
相変わらずモチモチして美味しい。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21031707.jpg
ありがとうございました。

折り返しの理論、
今後もう少し内容を明確にして、
全ての基礎として構築したい。

ゴールデンウイーク後半に、
恒例のイベントを企画した。

余りに連休が長丁場なため、
DM発送手順が少し遅れた事から、
来場計画に狂いが生じたお客様も多い。

この場を借りて、
DM到着がイベントギリギリになった事をお詫びします。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21035614.jpg
準備は万端だ。

ジャコウネコ珈琲も充分あるし、
ビールもある。

ベトナムで買ってきたフォーと、
人気のレモン塩もまだ十分ある。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21041734.jpg
くじも相変わらず大人気で、
当選確率も高く設定した。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21042165.jpg
きっと喜んで戴けるだろう。
NHKに学ぶ女子アナ生存戦略_f0076731_21042895.jpg
みたらし団子の味にも拘り、
とても美味しいと大好評だった。

明日の二日目も全力でおもてなしだ。
皆さん宜しくお願いします。

Commented by 村上 at 2019-05-03 10:56 x
代田社長いつもお疲れ様です。
鼠径ヘルニアとは大変ですね。仕事の都合上鼠径ヘルニアの方を見ることが多いですが、中には自分で飛び出したものを押し込んで対処している猛者もいらっしゃるようですね。ただ飛び出してるものが中で捻れたりすると激痛が出て緊急手術になるケースも…
いきんだり食べ過ぎて腹圧が上がるとそうなるケースが多いようなので手術までの間はご注意いただいた方が良いかもしれません。
お節介ですいません。お大事になさってください。
Commented by b-faction at 2019-05-03 22:14
村上さん、ニュルの高速アップダウンで、それこそニュルッと出てくると困ります。早前に覚悟して治療します。ご心配戴き有難うございます。
Commented by 中原 at 2019-05-03 23:10 x
 ウチみたいに小学生の子を抱えている家庭は、NHKは欠かせません。
特にEテレは子供向け番組の時間帯だとウチの娘はずーっと見てますよ。
公共の放送機関ですから親としても安心して見せられますし。

先日、娘が原宿に行きたいと言い出したので行ってきました。そのあとNHKのスタジオパークにも
行ったのですが、なかなか楽しい所でした。

鼠径ヘルニアになってしまったようですがGW明けは治療に専念してくださいね。
Commented by b-faction at 2019-05-04 14:25
中原さんこんにちは。確かに公共の放送機関は安心ですね。同感です。
Commented by 吉田 at 2019-05-04 20:55 x
一昨日お伺いしました吉田です。お忙しいところありがとうございました。お陰様で楽しい時間が過ごせました。あの後、くるまやでざるそばを食べ、愛機6MTのSJ5Eで無事に東京に着きました。それと、すだち酒ですが、グラスに少し氷を入れてソーダ割にすると抜群です。是非お試し下さい。またお伺い出来る日を楽しみにしています。
Commented by b-faction at 2019-05-04 21:24
吉田さん、今晩は。お見送りできなくてすみませんでした。徳島の名産品、早速味わわせていただきます。ありがとうございました。
Commented by 仙台のBP9D乗り、多田です&#1286 at 2019-05-05 21:01 x
代田社長、5月2日はお忙しいところいろんなご助言をいただきましてありがとうございました🙋‍♂️
お陰さまで無事、4日午前2時半仙台自宅🏠に到着しました👍

長男宅(袋井市)からは1号線で沼津に寄り、母校跡(キャンパス売却)と寮(廃業)を目の当たりにしてノスタルジーに浸りました。

御殿場から東名高速道路に乗るつもりでしたが、事故渋滞のため246に😱

とばっちりで大渋滞😩
お陰で霊峰富士をこれでもかと言うほど目に焼き付けてました🗻🌄

圏央道〜つくば〜常磐道〜国道6号線とひた走り、3日間1600kmの初孫お食い初め&中津詣でのツーリングを堪能することができました🚙🎉

次は10月上旬頃、車検(2020年2月)の相談にお邪魔させてください🙇‍♂️



Commented by b-faction at 2019-05-06 07:03
多田さん、おはようございます。酷い渋滞だったんですね。ここにいると断片的にしかわかりませんが皆さん仰ってました。でも天気が良くて、それはそれで楽しいドライブになりましたね。秋にお目に掛かれるのを楽しみにしています。
Commented by 仙台のBP9D乗り、多田です at 2019-05-07 12:46 x
代田社長、こんにちは。 再度のアドバイス、ありがとうございました。

4日の早朝、お蔭さまで無事仙台に到着し、4時間の爆睡後スッキリ目覚め、諸々の所要を片付けて行きつけの整備工場へ。嫌な予感がしてエンジンオイルをチェック。 なんと、ゲージに全然オイルが着かない?

工場はすでに店仕舞い。腹の下を覗き込むが目視では異常なし。一番近い用品店で診てもらうが滲みなし。
念のためゲージを差し込むと先端にわずかにオイルが。 純正の指定オイルは4ℓ缶しか在庫が無いとのことで、プライベートブランドのやや硬めのオイルを1ℓ補給して応急処置としました。

この際貴店に電話して状況説明してアドバイスをいただきました。お忙しいところどうもありがとうございました。宮城すばるは5月9日(木)から平常営業とのこと。11日(土)朝一に直行します。
Commented by b-faction at 2019-05-07 16:26
多田さん、無事で何よりでした。純正のEFAを使用してからエレメントも新品にすると良いです。ディーラーなら持ってます。エンジンはレプレイヤードゼロにして下さい。
Commented by 木本 英文 at 2019-05-14 12:33 x
コメント遅くなり申し訳ありません
代田社長、先日はどうもありがとうございました!!

車に対する見方や考え方が変わる中で、一度ここを訪れてみたいという願いがこの度叶い
大変幸せな時間を過ごすことが出来ました
また、お忙しく駆け回る中で貴重なお時間を取っていただき光栄です

広島からでは次に来れるのは何時になるかはわかりませんが
いつかまた訪れたいと思っています
※運転技術向上の為、次回は有料試乗にてご指南をいただければという野望を密かに持っています♪
Commented by 多田 研一 at 2019-05-14 12:43 x
問い合わせ番号:MO.75 「レガシィB4 スポルヴィータ」の価格はおいくらでしょうか?
Commented by b-faction at 2019-05-14 13:22
木本さん、またお出掛け下さい。心よりお待ちしております。
Commented by b-faction at 2019-05-14 13:26
多田さん、まだ入ったばかりで決まっていません。またメールしてください。営業担当からご返信します。
Commented by 多田です at 2019-05-14 21:12 x
代田社長、こんばんは。
ご返信いただきまして、ありがとうございます😊
Commented by 仙台のBP9Dこと多田です at 2019-05-15 12:53 x
代田社長、こんにちは。 
「喉から手」ではありますが、我が家の山の神殿の牙城はチョモランマより高く聳え立ち、甲斐性なしオヤジの戯言には全く聞く耳を持ちません。
やはり、現相棒君を労り、30万km、さらには50万km・・・と共に白髪の生えるまで生き永らえて、とことん堪能し尽くすしかないようです。
ただ、No.75の情報には興味津々。 少ない知人スバリストに紹介できたらと思う次第です。
Commented by b-faction at 2019-05-15 20:11
多田さん、今晩は。可愛がってあげて下さいね。今日はたくさん馬を見ました。現代のクルマに置き換わった理由が見て分かりました。自動車は家畜です。
Commented by 仙台のBP9D乗り多田です at 2019-05-16 12:43 x
「自動車は家畜」言いえて妙!   我が相棒のアウトバックの名は「ワレラGT」!!!   前相棒のツーリングワゴンBH5D TS-Rは「ソレラ4S」!!!    我が家の三男坊(メキシコサラマンダー、三歳)は「スティング」!!!    ちなみに、連休に初めてお店をお邪魔した際は、初孫(静岡在住の長男の娘)のお食い初めを抜け出して参上した次第です。
Commented by b-faction at 2019-05-16 14:53
多田さん、ウーパルーパはうちの息子にそっくりです。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2019-05-03 22:12 | Comments(19)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction