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WRXの味覚

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やはり何度乗っても良い味だ。

性格は男性的。

染みわたるような排気音に、
アクセル踏むと湧き上がるトルク感。
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8000kmを超え、
慣らしもいよいよ終わりを迎える。

出勤すると初代インプレッサWRXが待っていた。
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ダンパー交換が終わり、
杉本整備士から最終テストを依頼された。
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やっぱりGC8は女性的だな。
にっこり笑った顔が良いね。

美人顔だ。

イベント二日目が始まった。
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朝一番で御嵩町から植松さんが来訪され、
初めてお嬢ちゃんを連れていらっしゃった。
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にっこり笑った顔が良いね。

美人顔だ。

お母さんのお腹の中で、
声を聴いて覚えていてくれたかな。
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可愛い令和の軽自動車が、
お客様を丁寧にお迎えしている。

ジャコウネココーヒも香りが良いと大評判だが、
こちらの三等賞も肩を並べて人気がある。
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インスタントのフォーと、
スパイシーでキュッと酸味が効いた食卓塩だ。

から揚げに掛けたら最高。

塩ほど奥が深いものは無く、
いわゆる日本の食塩は、
旨味が遠くしょっぱいけれど、
世界の「塩」には旨味がキュッと詰まったものも多い。

身近にもある。

大鹿村の温泉水で作った塩は、
にがり成分が一切ないので味が良い。

一等賞が出た。
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荻山さんが幸運を引き当てた。

ビールは苦いけど、
旨いので止められない。

コクと切味などと、
キャッチコピーは鋭く表現する。

つまり味の基本要素を全て備えた上で、
キリッとした苦さがあるので美味い。

大人になると美味さが際立つのは、
経験を重ね多くの背景を持つようになり、
匂いや記憶が想像力を掻き立てるからだ。

最近のクルマが不味いのは、
そうした大人の味を持たない、
スッカラカンの道具だからだろう。

東京から宮下さんが来訪された。
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三等賞が当たった。

大人の味を楽しんで欲しい。

ブログでNHKの番組を紹介したら、
たいそう喜んで戴くと同時に、
「あれは面白い」と所感を述べられた。

「植物に学ぶ生存戦略」から、
大人の味を感じるからだ。

犬山市から水野さんがいらっしゃった。
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狙い通りに三等賞をゲットされた。

久保田さんも来訪された。
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2等賞おめでとうございます。

練乳をたっぷり入れて飲んで下さい。

広島の木本さんに戴いた、
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川通り餅を封切り、
早速みんなで頂いた。

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見ての通り、
まるで日持ちなど意識していない銘菓だ。

きな粉が美味いし、
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餅と中に練り込まれた胡桃の味が最高だ。

甘味旨に塩味、
それに渋さもちょっとあるかな。

美味しいお菓子をありがとうございました。

多田さんに戴いた「ずんだ餅」も美味い。
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ずんだ豆のオーソリティな味と、
モチモチした歯応えが最高じゃないか。
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つぶ餡のバリエーションが憎いね。


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コクのある甘さと、
皮のモチモチ感に加え、
皮からにじみ出る香ばしさが嬉しい。

この、
香ばしさも重要な風味だ。
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締まったつぶ餡は、
モチモチした触感に相応しく、
両者が唾液と混じ和う事で限りない旨さを口中で練り上げる。
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美味しいお菓子をありがとうございました。

三代目のWRX STIがやって来た。
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こちらも5ドアは少し女性的でエレガントだ。

スタイリッシュだから飽きがこない。
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滋賀県大津市から、
荒井さんが定期点検にいらっしゃった。

いつもお心遣いありがとうございます。
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近江斎藤のお菓子の詰め合わせだ。
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近江商人の歴史を感じさせる。

中津川のお菓子のルーツだといつも感じて止まない。
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楽しみにして戴きます。

川崎から栗原さんがいらっしゃった。
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愛機の足回りの塩分を洗い流し、
エアコンフィルターも交換して車内をリフレッシュ。

いつもありがとうございます。
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マリアツェルのお菓子も味が良い。

焼き菓子のアンサンブルだ。
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素晴らしい。

甘さはしっとりと優しくて、
個性を持つイングリディアントをそそのかす。
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パサパサ感の無い絶妙なパウンドは、
良くストロークするしなやかなダンパーのようだ。

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もうひとつのフィナンシェも、
随分挑発的な態度で美味さを煽る。
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アッパリ決め手は苦みなんだ。

香りと苦みで全体のバランスを崩し、
個性的な味を忘れなくさせる。
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STIが出すSシリーズのように、
忘れられない味なんだ。

石川県の七尾市から、
浮田さんが愛機サンバーの法定点検で来訪された。
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令和の軽の前で、
記念写真を撮った。
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いつもお心遣いいただき、
ありがとうございます。

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袋の中には雪吊りが三箱も入っていた。

食べるのが楽しみだ。
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ありがとうございました。

頼まれたテストを終えた。

中田さんのインプレッサは、
ダンパーの能力が新車の状態に蘇った。
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初代WRXは撓りながら走る。
なので、
このコクのある走りを忘れられない人が多い。

甘くてちょっと酸っぱくて、
初恋みたいな味だけど、
一番ピッタリくるのが濃いめのカルピスなんだ。

薄すぎてもだめだし、
濃すぎると喉が焼ける。

必ず氷とストローが必要で、
ちょうど良い塩梅の液体をストローで吸うから旨い。

ペットボトルのカルピスウオーターは、
商法的には成功したが、
郷愁感を失わせ客離れを招いた。

初代のWRXがカルピスなら、
GRBは何だろう。
そんな事を考えると、
とにかく次から次へと美味しいものが浮かぶ。


連休で遊び疲れた人も多いはずだ。

これから面白いインプレッサをテストする。
なので、
これ以上時間が取れない。

今日は宿題を出すので、
面白いと思ったら、
思い浮かぶものを上げて欲しい。

それぞれの人の、
それぞれの感覚で、
頭に浮かぶ美味しい食べ物を連想して答えて欲しい。

それではまず、
スペックを与えよう。

【車名】
WRX STI TYPE RA-R
【エンジン】
EJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブデュアルAVCSツインスクロールターボ
内径×行程(mm):92.0×75.0
圧縮比:8.0
最高出力kW(PS):242(329)/7200rpm
最大トルクN・m(kgf・m):432(44.0)/3200~4800rpm
【車両重量】
1480kg
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これらから導かれる美味しさの要素、
即ち
五基本味と言われる、
甘味
酸味
塩味
苦味
旨味

その他の要素として
辛味
渋み
コク味
などを以下に当てはめ考えると面白い。

【パワーウエイトレシオ】
4.498kg/ps
【トルクウエイトレシオ】
33.636kg/kgf

次に、
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【車名】
SUBARU WRX STI
【エンジン】
EJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブデュアルAVCSツインスクロールターボ
内径×行程(mm):92.0×75.0
圧縮比:8.0
最高出力kW(PS):227(308)/6400rpm
最大トルクN・m(kgf・m):422(43.0)/4400rpm
【車両重量】
1480kg

五基本味
甘味
酸味
塩味
苦味
旨味

その他の要素
辛味
渋み
コク味

【パワーウエイトレシオ】
4.805kg/ps
【トルクウエイトレシオ】
34.418kg/kgf

そして最後はカルピスの味だ。
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【車名】
インプレッサ WRX STI
【エンジン】
EJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブインタークーラーターボ
内径×行程(mm):92.0×75.0
圧縮比:8.0
最高出力(PS):280/6500rpm
最大トルク(kgf・m):36.0/4000rpm
【車両重量】
1250kg

五基本味
甘味
酸味
塩味
苦味
旨味

その他の要素
辛味
渋み
コク味

【パワーウエイトレシオ】
4.464kg/ps
【トルクウエイトレシオ】
34.722kg/kgf

カルピスじゃないよ。
これなんだよ・・・。

そんな連想が沢山出ると、
SUBARUに興味のある人がまた増えて、
これからのSUBARUを刺激する火種になる。

スッカラカンの道具じゃない。
クルマは家畜だ。

こんな面白いモノ他にないぞ。

Commented by 荒井 at 2019-05-06 07:02 x
先日は、美味しいコーヒーとみたらし団子をありがとうございました。
教えていただいた蕎麦屋さん、噛み締めるほど蕎麦の風味が感じられて、とっても美味しかったです。今まで食べた蕎麦の中で、1番美味しかったと思います。
整備していただいたGRBでとっても気持ち良く走って来ました。
次回も楽しいお話を聞かせて下さい。
お身体を大事にして下さいね。
Commented by b-faction at 2019-05-06 07:07
荒井さん、ドンピシャですよね。ちょっと内緒な場所をご案内して良かったです。いつもありがとうございます。また皆さんお揃いでお出かけください。
Commented by 浮田 at 2019-05-08 14:43 x
こちらこそ、ジャコウネココーヒーありがとうございます。コーヒーとは思えない甘い香りを楽しんおります。次回もまた車以外のお話もお聞かせください。お忙しい中、ありがとうございました。
Commented by b-faction at 2019-05-08 18:19
浮田さん、お気に召して戴けて嬉しいです。また楽しくお話ししましょう。お待ちしております。
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by b-faction | 2019-05-05 21:40 | Comments(4)

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by b-faction