人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WRXって良いね!

久し振りに白いWRXに乗った。
WRXって良いね!_f0076731_17115706.jpg
最もスパルタンなRA-Rに乗ってたが、
展示するクルマが全くなくなってショールームに収まった。

こうして乗れなくなると良くわかるが、
やっぱり最も好きなスバルなんだよね。

だからたまには感性だけで語るのも良いよね。

フロントビューで一番好きなのが、
最終的に最も完成度を高めたフロントバンパー周辺だ。

スバルデザインの拘りを感じる。

最初に見た時に、
デザイナーの河内さんが詳細を語ってくれた。

あれから二年くらい経つけど、
今見ても新鮮さが全く損なわれずイイ感じだ。

グリルの造形とマテリアルの組み合わせ、
それにピアノブラックのベゼルがよくマッチする。

口元が綺麗で品があるね。
WRXって良いね!_f0076731_17120260.jpg
お尻も上品だ。

この角度が一番キレイだ。
最もSTIのバッヂが似合うは、
やっぱりWRXだとつくづく思うね。

トランクのリップスポイラーもピアノブラック仕上げだ。
アダルトな雰囲気が素敵だ。
WRXって良いね!_f0076731_17120774.jpg
STI SPORTに共通する雰囲気のホイールは、
黒ではなくグレーで仕上げられこちらも渋い雰囲気が漂う。

これって、
こんな風に感じないか。

つまりクルマ好きなら老若男女を問わない!

ロマンスグレーの紳士から、
クルマ好きの若い女子まで、
資金さえ許せば違和感なく乗れる。
WRXって良いね!_f0076731_17121261.jpg
割高に感じる輸入車に、
これは決して負けないし、
むしろかなりアドバンテージを感じる質感だ。

初めてレカロ仕様の現行WRXに乗った。

やっぱりレカロの味は違うね。

実は最初、
妻の運転で助手席に乗った時、
「ゴツゴツするな」と感じた。

正直に言うと、
その時はもっと深みが欲しいと感じた。

ところがステアリングを握ると、
今度は抜群に刺激的でゼンゼン違う。

これくらいでちょうど良い。
WRXって良いね!_f0076731_17121904.jpg
コックピットは至れり尽くせりで、
何不自由ない。

その辺りは今更何も述べる必要はないだろう。

とにかくシートがイイんだ。

疲れない。
RA-Rも悪くないけど、
安いシートとの差がこれほどあるとは思わなかった。

パワーシートなので重い所が難点かもしれないが、
このクルマには関係ない。

だってパワーは十分だもの。
実用性も高くグランドツーリングにも良く、
ホールド性も秀逸で飽きがこないクルマだ。

WRXって良いね!_f0076731_17122828.jpg
200km以上走らないと、
クルマの真実は語れない。

出来れば600km走りたかったが、
今の状況ではその時間が取れない。

帰路はS#にぶち込んでフルスロットルを踏んだ。


トントントンと8段変速が小気味よい。

後ろを走っていたレヴォーグが、
ルームミラーの中であっという間に小さくなった。
WRXって良いね!_f0076731_17123331.jpg
それでいて、
200kmの平均燃費は11.1km/Lだ。

このメーターに常時入れておくと良いね。
WRXって良いね!_f0076731_17123903.jpg
ドラマチックに針が動いて楽しいよ。

後席も広くて、
ちゃんとした5人乗りとして通用する。

WRXって良いね!_f0076731_17124315.jpg
ドライバーが愉しければ、
パッセンジャーもも楽しい。

WRXって良いね!_f0076731_17124979.jpg
4人で広々使うのも良いね。

WRXって良いね!_f0076731_17125463.jpg
このクルマ、
裸の価格は消費税別で382万円だ。

これはとても安い値付けだ。

他社にはなかなかこのパフォーマンスを発揮するクルマが無い。

あっても欧州車や、
一部の国産プレミアムブランドなので、
ちょっと価格の差が大きすぎる。

こんなに刺激的で面白いクルマが、
400万以下の値付けか。

WRXって良いね!_f0076731_17341832.jpg
この心臓だけでも相当な価値があるけどね。

日本は今、
景気の状況が悪くないが行き先が不透明だと言われる。

そうだろうか。

ちゃんと働いて、
世の中に無いモノをクリエートし、
世界の先端を走れば将来は明るい。

そのためにも、
こんなクルマを手足のように使って、
ハツラツと生きようじゃないか。


ネット社会に溺れて、
闇の中で生きてはだめだ。

現物を見て、
もっと躍動的に自分自身で動き回ろう。

そうなれば未来はとても明るいと思う。

どうだい。
そう思わないか。

Commented by 菊池 at 2019-05-23 22:46 x
S4は そそられない。CVTだから。スバルは、トルコンATを開発しないとそのうち取り残されると思う
Commented by b-faction at 2019-05-24 11:19
菊池さん、リニアトロニックは広義のトルコン式ATですよ。多段式のステップトロニックの事ですよね。もっとトルクがあるエンジンだとそちらが必要です。ところが日本の交通事情だとリニアトロニックの方が有利です。むしろ400ニュートンのトルクを受け止めるフルタイム4WD用の無段変速機を開発できたことは、実にSUBARUらしく胸を張って良いと思います。おっしゃることも解ります。僕はもっと別の事を考えてると思いますよ。
Commented by しょう at 2019-05-25 15:51 x
スバル好きで、初めて買ったのが中古のレガシィワゴン、新車で2000年にB4を買いまして、昨年の車検時に泣く泣く買い替えとなりました 何度か買い替えの検討はしましたが、気に入ったデザインのものがなかったのです 車検代はかかるし、あちこち不具合がでるし、、 ターボ車にこだわっていたし、本当はWRXが欲しかったですが、400万越えは経済的に無理でインプレッサg4にしました 四国人ですがスバルへの熱い思いに共感し、ブログを拝読しております 更新を楽しみにしております
Commented by Wankpo at 2019-05-26 01:55 x
初めて書き込みさせていただきます。7月にWRX S4が納車予定です。ブログを読ませていたいて、乗ってもいないのに偉そうですが一つ一つにそのとおりそのとおりと相槌を打ちながら読ませいただきました。S4を手足のように使ってこれからの人生を豊かに過ごしていきたいと心から思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2019-05-23 22:00 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction