人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三代目インプレッサの妙味

三代目インプレッサの妙味_f0076731_13570200.jpg
味音痴だと笑われるかもしれないが、
朝の一杯はインスタントコーヒーが一番美味しい。

何しろ早い。
確かに豆から入れると最高だが、
冬など特に出社して、
直後に飲むならゴールドブレンドだ。

冷えたマグカップに、
蓋を開けて目分量で直接振り込む。

そして熱いお湯を注いで、
火傷しないようにそっと飲む。

ネスカフェのゴールドブレンドしか、
絶対にダメなんだな。

それが切れて一週間経った。

買いに行くのが面倒なくらい、
様々な仕事に追われていた。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_13570992.jpg
そう言えば、
娘がウズベキスタンのお土産だと言って、
持ってきてくれたコーヒーがあった。

文字がおどろおどろしくて、
封を切る勢いがつかなかった。

こりゃあ有難い。
買いに行く手間が省けた。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_13571669.jpg
何となく切り難い封を開けて、
カップの中に落とし込む。

この辺りが日本製の商品と大きな差だな。

日本製ならスパッと切れる。
でもね、
味はなかなか良いんだよ。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_13573749.jpg
ホッとする美味しさだった。

娘が持って帰る訳だ。

美味しいものを飲んだ後は、
心が弾んでくるね。

今朝は皆でこのクルマを磨いた。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20355769.jpg
ピッカピカに下地をスクラッチクリーンで仕上げ、
丁寧にポリマーコートを掛けた。

三代目インプレッサの妙味_f0076731_20362006.jpg
エンジンルームも清掃し、
改めてこのクルマの拘りを見た。

専用開発のエンジンで、
77.7×79.0のボアストローク比を持ち、
110馬力しかないけど回せるエンジンだ。

見て欲しい。
鋳物で作られたインテークを。

やっぱり良いぜ。
どっちかというと、
ロングストロークと言うより、
スクエアタイプの水平対向だ。

この頃からトルクを出すために、
ずいぶん頑張っていたな。

水平対向の弱点は低速トルクなので、
それを磨くためにありとあらゆる努力を続けた。

選択肢が水平対向しか無いので、
随分と鍛えられた。

逆にもしL4を本気で作らせたら、
世界トップランクのエンジンを作れる。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20363529.jpg
元々、
その予定で開発されたインプレッサは、
その時に用意されたサス形式を、
このクルマで具現化した。

でも、
でもでもでも、
もしL4で作ってたら、
SUBARUは消えてたかもしれないね。

あの激動の時代に車種を増やせたのは、
水平対向を極めた、
インプレッサシリーズの誕生と、
その成功があったからだ。

水平対向の弱点と、
バーターした結果が、
WRCで君臨する栄光を掴んだ。

紛れもない事実!!!
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20364512.jpg
荷物が沢山詰めて、
スタイリッシュでなければ、
三代目に要求されたヨーロッパでの拡販は実現できない。

それで独特のコンセプトのクルマが出来た。

ハッチバックだけどワゴンで、
ファストバックなんだけどツアラーだ。

WRCも待っていた。

これもそうなんだ。
今でも全く鮮度が落ちない。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20370098.jpg
となりで整備中の車で、
凝ったサスを確認した。

フロントはストラットで大きな変化はない。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20373640.jpg
リヤは全く違う。
コストパフォーマンスも高い、
SIシャシーのデビューだった。
三代目インプレッサの妙味_f0076731_20380048.jpg
リヤブレーキはドラムだが、
1500ccの排気量なら何の問題も無い。

車検整備を施したら、

三代目インプレッサの妙味_f0076731_20382093.jpg
コンチネンタルタイヤのデモカーにする。

エココンタクト6が大好評で、
欠品が相次ぎ消費税が上がる前に納められない商品が増えた。

三代目インプレッサの妙味_f0076731_20384245.jpg
お詫びに、
このクルマでタイヤの良さを味わって戴く。

お楽しみに。

三代目インプレッサの妙味_f0076731_20385620.jpg
しっかり消耗品も交換し、

三代目インプレッサの妙味_f0076731_20390476.jpg
オイルも変えた。

タイヤが装着出来たら、
またここで紹介したい。

お楽しみに。


三代目インプレッサの妙味_f0076731_13572702.jpg









Commented by 埼玉のさとう at 2019-09-06 16:55 x
まさに、GHにエココンタクトを!と検討しているところでしたので、楽しみにしております。
Commented by b-faction at 2019-09-06 18:16
佐藤さん、こんにちは。是非ともご試乗ください。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2019-09-05 22:00 | Comments(2)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction