人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地勢的に中津川を観る

巨大台風が日本に爪痕を残した。

被害にあわれた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

地勢的に中津川を観る_f0076731_19490294.jpg
中津川は平穏だった。

雨は降ったが騒ぐような雨ではなかった。
なぜなら、
上のレーダーで分かるように、
岐阜県だけがすっぽりと雨雲から守られている。
地勢的に中津川を観る_f0076731_20160127.jpg
この地域の特質で、
まるで屏風のように立ちはだかる、
三つのアルプス山脈に守られて雨雲が届かない。

台風は来ないのかと思っていた。
ところが、
あちらこちらから増水の情報が届く。
キャロッセの池田さんもその一人だ。
地勢的に中津川を観る_f0076731_20165148.jpg
当社と同じく通常営業で、
出勤されたらしいが、

近くの川が増水してエライ事になっていた。
地勢的に中津川を観る_f0076731_20165763.jpg
どうして中津川市は大丈夫だったのか。

ランドサットから見れば一目瞭然だろう。
地勢的に中津川を観る_f0076731_19491074.jpg
高い山に囲まれた様子が良く解る。
中央アルプスの末端が恵那山だ。

そこから南へ屏風山が連なる。

その代わりに、
クッキリと断層の跡が見えるはずだ。

そう、
ここは岐阜県で最も地震災害が甚大な場所として、
昔から危険度が高い。

日頃の注意が必要だと、
災害について改めて見直した。

転倒防止や東海防止を、
より徹底する必要がある。

水曜日の不摂生を挽回し、
VIPを迎え入れるために、
木曜日のヨガだけは欠かせなかった。
地勢的に中津川を観る_f0076731_19421287.jpg
血圧を最初に計ると、
上は高いが下は意外に良い数値だ。
ヨガの45分間はあっという間だった。
とにかく気持ち良かった。
終えると、
地勢的に中津川を観る_f0076731_19430701.jpg
最近稀に見る好結果だった。

しかし、
この機会はあてにならない。

もうすぐ定期検査をしてもらえるかな。

稲村さん、
お目に掛かれるのが楽しみです。
地勢的に中津川を観る_f0076731_19453997.jpg
体重は、
たった一日で1kgも増えた。

これでダイエットを続け、
元の状態に戻す・・・・・、
地勢的に中津川を観る_f0076731_19242487.jpeg
という訳にはいかなかった。
地勢的に中津川を観る_f0076731_20010758.jpg
源八の刺身は美味かった。

全般的に市場が品薄で、
良い商品をそろえるのに苦労したという。
地勢的に中津川を観る_f0076731_20005933.jpg
SUBARUから、
小島マーケティング部長が来訪された。

会議室で2時間弱クルマ談議を重ね、
夜の中仙道をご案内した。

古くは東山道、
そして中仙道の宿場として栄え、
鉄道が通り幹線国道も通った。
そして中央高速が開通し、
8年後にはリニアモーターカーを使う、
中央新幹線が開通する。


生の中津川に触れられて、
なぜこの街が「ロンリープラネット」に名を連ねるのか、
きっとご理解頂けたと思う。
一緒に飲むのは何年ぶりだろうか。

あの頃はふくよかな姿だったが、
今はすっかり元の姿に戻って、
フィジカルな生活を堪能されている。

彼の精神力も並大抵ではない。

ビールを一杯で止め、
地勢的に中津川を観る_f0076731_19245995.jpeg
焼酎に切り替えた。


さらに二次会へ行って、
地勢的に中津川を観る_f0076731_19595364.jpg
SUBARUまみれの二人が、
時間を忘れて談議に溺れた。

楽しい時間を戴き、
ありがとうございました。

またぜひお出かけください。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2019-10-12 22:41 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction