塩味
2019年 12月 12日
風格を感じる。
一流の味を予感させる。
最下段のご飯も美しいし、
ポン酢のジュレが添えられる凝りようだ。
上の二段も豪華だ。
食材も調理加減も最適だ。
コリッとした歯ごたえが、
それでは一体何が不満なのか。
塩加減だ。
ほんの一塩で良いところを、
ガッツリと味がある。
弁当だから当然なんだけど、
塩味で美味しさを加速するのは良くない。
これも一種の、
モーターアシストなのだ。
一切のモーターアシストの無いクルマ、
パワーウインドウなどギミックのアシストはあるが、
最近のクルマには珍しく塩味が薄い。
ブレーキさえモーターで油圧を作らないと、
満足にアシスト出来ないクルマが増えた。
塩漬けされたものからは、
やっぱり鼓動を感じない。
このクルマに何故か強い鼓動を感じる。
モーターで走るクルマに飽きる理由は、
どうもこの辺りにありそうだ。
子供を寝かしつける時、
適度なサウンドのクルマに乗せると、
あっと言う間に落ちる。
結局胎内では、
母親の鼓動に揺られて育つのだから、
産まれてからも鼓動が心地よいに決まってる。
特に、
ボクサーサウンドの鼓動は本能をくすぐる。
久し振りに高速道路で気になることが起きた。
ブレーキの効きは良いが、
気になる摺動音が僅かな振動と共に出ていた。
やはり表面が酸化したのか。
往路では気になったっが、
復路では徐々に落ち着いた。
2000メートル辺りから、
一気に下り降りてからは全く気にならない。
先のブログの動画の中で、
このホイールにとってRA-Rは少し荷が重いと表現した。
それはホイールの剛性不足を疑ったのだが、
そんな事では無くてブレーキパッドとローターの整合性だったようだ。
スポーツ走行のためのパッドなので、
一皮むけたらとても良くなった。
ホイールを良く見ると、
雨も降っていないし、
ダートを走ったわけでもない。
それほど黒く固着しないし、
水を当てたら綺麗に流れた。
家畜のカラダにブラシをかけるように、
隅々まで丁寧にタオルで洗車した。
気持のよい事をしてますか。
汚れを落とせばいいってもんじゃない。
どうしても時間が無い時は洗車機で良いけど、
楽しませてもらった後はブラッシングしよう。
改めてホイールを良く見た。
なかなか良く似合う。
フラットな部分はピアノブラックで塗られ、
走行距離は750kmを超えた。
塩辛く無くて旨味がある。
これは実に健康に良いクルマだ。
相当元気に走ったけれど、
これは、
もし時速80kmで「単純に」東京往復したら、
ハイパフォーマンスカーとして考えたら、
とんでも無く良い数値が出ることだろう。
流石だね。
バランスドエンジンの出来も良いけど、
ベースになってるEJ20の熟成度は凄いね。
これで暫く出張も無い。
通期に使うにはもったいない。
なので、
更に塩味の少ないクルマに乗りたくなった。
車検が来たので社用車を更新した。
新型サンバーも随分良くなった。
この後「新年の目玉車」として初売りに使う。
最新型だから様々な能力を持つ。
それにしてもヒトは知らないうちに塩味に麻痺して、
売れ筋だけど塩味が強い。
スマアシはステレオカメラで、
安全性が高くなった。
東京から戻ると、
色々な面で敏感になる。
とても良いクルマに成長した。
でも、
「塩味が強くて美味しい」クルマの一種だ。
そこで次のクルマを全くの好みで選んだ。
丁度ラッキーなことに、
すぐ登録できるクルマが1台だけあるという。
何かわかるかな。
新車なので慣らしを兼ねてしばらく乗る。
でもグレードが何か、
ちょっと見ただけではわかりにくい。
シンプルな内装は、
シンプルな内装は、
物を置くスペースが広く、
塩味が薄い。
単純な構造だし他のアイテムも置けて、
これも本当に塩味が薄い。
昔のバスみたいで塩味が薄いけど、
インパネシフトも単純で塩味が薄い。
ブラインドタッチできるし、
操作感も良く塩味が薄い。
本当によく理解している。
こういう作りが確かな操作性を生む。
と言う訳で、
スバルらしいグレード名が分かるだろう。
慣らしが終わったら貸出を始める。
存分にお試しいただきたい。
駐車場にサンバーを置いて、
ここはサンバー記念館だ。
立派な跡継ぎが出来たと報告して、
庭を見て思った。
自然の産み出す豊かな香りが漂う。
苔は不思議だ。
傷跡が消えるように禿げた部分を綺麗に覆った。
ここに池の中の有機堆積物を置いて、
傷薬のように用いた事を。
傷に塩を塗っては痛いけれど、
優しく治せる薬がある。
塩味の少ないクルマがごろごろしている。
ステキなホイールとタイヤを奢られた丸目が、
その後ろには、
下回りを徹底的に洗浄し、
防錆塗装の準備を整えた。
もちろんタイヤはコンチネンタルだ。
ここには惜しまず金を掛けた。
早急に交換したいが手が回らない。
口を開けてごらん。
あーん。
室内は完全に分解して掃除したので、
邪魔なナビのマイクは取り除き、
これは塩味のきついユニットなので、
何も無い状態に整え直す。
左右の手足をドライバーに要求する。
だから楽しい。
両手両足で思いっきり操ると、
ながら運転などする余裕が無いはずだ。
これには持論がある。
規制されたからというより、
むしろこうあるべきだと思うと、
ずいぶん前から伝えたはずだ。
ながら運転とは、
こう言う事だ。
スマホとは別のところに根がある。
後席も普通に使える状態になった。
カーゴルームも綺麗に掃除した。
右側は紛失してた。
更に根本治療が必要だ。
800円程度なので、
大したことはない。
部品は左右とも1個1100円程度で調達できたが、
車高調正式のストラットなので、
頭が出ていて取り付けられない。
そいつを標準品と交換し、
カバーを付けてあげよう。
余分なステッカーを剥がして、
もう一度ピカピカに磨くか。
この白いクルマたちに再び使命を与えたい。
そうそう、
ルーフの大事なアクセントも蘇った。
まだ十分新品を調達できる。
3400円するけど、
純正のアンテナはカッコ良い。
ナビのアンテナは取り外して捨てよう。
塩味のできるだけ目立たぬクルマを健康に乗ろう。
ミセス大鶴から、
プレゼントをもらった。
日本人にとって欠かせぬ味だ。
先日の「我流」で食べることにした。
今日の昼飯は、
結構おいしかったゾ!
まず使いかけのもやしを冷蔵庫から出し、
その上にカップから麺を出して載せる方が、
味の浸透性がよさそうだ。
底と上とで密度が違う。
日清の特許なんだろうな。
それを逆手にとって、
そしてなみなみとお湯を注ぎ、
最高のスープじゃないか。
野菜のカリウムが混ざり込むと、
とても上品なスープに生まれ変わる。
謎肉も中途半端な加熱だと不気味な味で嫌いだが、
本当に全体とよく調和する。
玉子も絶妙な半熟になり、
そして、
忘れてはいけない。
玉子焼きの甘い味が際立つんだ。
カップで食うより健康に良い。
何よりも塩加減が適切になる。
塩分摂りすぎは控えようね。
Commented
by
hanaemon1234 at 2019-12-13 09:17
千葉の重田です。
23年前に結婚し、年が明けてレガシィを購入、1年半後に長女が誕生しました。
チャイルドシートにくくりつけられた長女は、走行中は機嫌が良いのですが、何故か停車すると泣きだして苦笑したのを思い出しました。
そんな長女は、年が明けると生意気に1年間留学します。
レガシィは満23年の車検を迎えます。
23年前に結婚し、年が明けてレガシィを購入、1年半後に長女が誕生しました。
チャイルドシートにくくりつけられた長女は、走行中は機嫌が良いのですが、何故か停車すると泣きだして苦笑したのを思い出しました。
そんな長女は、年が明けると生意気に1年間留学します。
レガシィは満23年の車検を迎えます。
0
Commented
by
b-faction at 2019-12-14 21:41
> 重田さん、今晩は。そうですか、留学してきっと知見が深まりますね。淋しい気持ち、良く解ります(笑)
by b-faction
| 2019-12-12 22:00
|
Comments(2)