戦いから生まれたWRX STI A-Lineを見直す
2020年 02月 04日

京都の渡辺さんに戴いた、
千寿せんべいが社員に配布された。
ちょうどその頃、
WRXのボンネットを整え、
作業中の工房に届けた。

オリンピックの熱狂が去り、
次に控えるWRCを盛り上げるため、
そろそろ3つのプロジェクトを動かさねばならぬ。
そう考えたら、
朝から気合いが漲った。
コーヒーを淹れ、

二枚重なっている煎餅を、
半分に分けて食べるのが好きだ。
クリームで接着されているため、
剥がしたらパキッと一部が割れた。

にんまりとほほを緩めながら舐める。
子供みたいなことを、
誰も居ない時にやるのが愉しい。
オトコとはそう言うものだ。

肥後さんが来訪された。
これからもよろしくお願いします。
しっかり家畜らしく整え、
次に来訪される日に備えます。
お心遣いを頂き、

限定品のラスクを、

その上、
バレンタインのプレゼントまで戴き、

見たことあるなと、
何となく感じたが、
忙しくて中身を見る時間が取れなかった。
翌日になり、

これまた見た事のない包みが現れた。
え?

あれなんじゃないの???


どんな味がするんだろうか。
楽しみだ。
夕方になると石川県の七尾市から、

愛機サンバーのロイヤル車検を承った。

ありがとうございます。
北陸の風物詩をイメージした、
とても美味しいお菓子だ。
これも、
雰囲気がいつもと違う。

渋い色遣いだ。

七尾市を代表するお土産だ。

昨日は宣言した通り、
会社を飛び出しジムに滑り込んだ。
木曜のヨガ以来運動してないが、
土曜と日曜は帰宅する前に会社の周囲を歩いた。
何しろ肩こりがピークだったが、
大きく腕を振って歩くと嘘のように痛みが消える。
脚に付けたウエイトのおかげで、
毛躓くことも少なくなった。
脚の重さを自覚すると、
思いがけない効果があるのだ。
是非運動不足の時は試して欲しい。

昨晩は意識して数をしっかり数え、
間違いなく20往復した。
ところが、
タイムは伸び悩んだ。
本当に紙一重の差で31分を切れた。
まあ良い。
継続は力だ。
30分台には間違いないけど、
出そうと思っても出せない数値だな(笑)
体重もギリギリだ。

逆に言えば、
努力したので切れたってことかな。
良い方に捉えよう。
活力朝礼で工房の改善を続けている。
フラットリフトを導入し、
丸一年が経過しようとしている。
昨年から錆止めを丁寧に繰り返しているが、

一か所に欠けている部分を見つけた。
整備作業中に、
硬いものでも落したのだろう。
北原課長に、
モルタルで補修するよう促した。
すると、
思いがけない方法で修復されていた。

シーザーのモノはシーザーに還る。

かつてピットを形成していたコンクリートを、
破砕した状態で眠らせている。
廃棄処理せず基礎に活かした。
但しゴミは埋めていない。
その時に内部の集水桝の上にあった鉄の蓋を、
何かに活かせる可能性を感じて残していたのだ。
エッジ部分の錆びやすい鉄を、

リフトの型枠のチープな塗料を剥がし、

今朝塗った部分は、


左上が塗料を剥がして下地の鉄をむき出しにした部分で、

今朝表面を観察すると、

これが黒錆なのか赤錆なのか、
経過観察が必要だ。

愛情を欠かす事無く注ぎ込み、
作業環境を整える。

この微少な差に抑え込んだものだ。
こうして丁寧に機械を扱うと、
そこに必ず魂が宿り、
次に入るクルマに良い影響を及ぼす。
これも自動車家畜論の一部だ。
そうして仕上げたクルマが、
今日テストしたGRFだ。

あの頃のSUBARUたちには、
語らないと表現できない微妙な「出自の襞」を持つ。
外を眺め、
コクピットに収まり、
エンジンを掛ける。
すると、
頭の中に様々な言葉が湧き出る。
走り出して、
言葉が自然に流れ出るのを、
正直に表す。
ちょっと付き合ってくれないか。
一部マイクの具合が悪く、
聞き取りにくいが良く聞けば、
きっと解ってもらえるはずだ。
このクルマは性質が良い。
平成24年型のWRX STIの5DOOR。
2500ccのエンジンを積むダークグレーのA-Line。
洒落っけを出してキャリパーをイエローグリーンに塗りたくなるね。
STIチューンの水平対向4気筒DOHC16バルブAVCSターボエンジンは300馬力を発揮。
3つの走りが選べるSI-DRIVEにプッシュスタートシステム。
ダウンシフトブリッピングコントロール付パドルシフトE-5ATは、
ダイナミック制御なので変速感が心地よい。
HID装備してリアデフはLSDとなりVDCも組み合わされている。
オートエアコンにナビ&リヤカメラと前席8wayパワーシートで快適なクルマだ。
走行距離はまだ7万キロ台でコンディションの良いクルマだね。
素直なんだ。
何も手がかからない。
良い時間を共にした。
さあ、
そしていよいよ、
あのクルマが走れるようになった。
覚えているだろうか。
あお木閉店の日に、
乗るはずだったWRXだ。
やっと、
ここまでこぎつけた。
年末年始は忙しかったからね。

文章に書けないけど、
思わずしゃべっちゃうかも(笑)
明日は撮影に連れて行く。
その前に今日も泳いで体のバランスを維持する。
それではジムに行ってきます。
明日もお楽しみに。
by b-faction
| 2020-02-04 22:00
|
Comments(0)


