R2賛歌
2020年 05月 01日
執念を実らせた。
引き続き整備して、
充分な性能を引き出す。
カメラが良いと、
モノクロも凄く良いね。
知らなかった。
モノクロ専用のカメラがあるなんて。
M9がベースの、
初代ライカモクロームに、
触らせて頂けただけでもラッキーだ。
ありがとうございました。
これでR2を撮ったなら、
さぞかしユニークに映るだろう。
興味が尽きない。
愉しい時間を頂き、
本当にありがとうございました。
またお目に掛かる日を楽しみにしています。
世の中には思いがけない事や、
思った通りの事や、
やっぱりなと思う事や、
色々な出来事がある。
昨日はそう言う意味でビックリする事がいくつかあった。
その中から、
思った通りのビックリした事を紹介したい。
以前も紹介したが、
となりの恵那市に「カネスエ」がオープンした。
乱暴なドミナントではなく、
なかなか念入りな準備をしたようだ。
大変な時期にオープンするが、
これは追い風になったと感じた。
「美味い魚が食いたくてカネスエに入った」
第二の創業者と言える人物は、
丁稚からたたき上げのオトコだ。
その言葉が何か心に刺さり、
オープンを心待ちしていた、
価格勝負もあるけれど、
この地の生鮮が危機的状況の中で、
一筋の光明かもしれない。
楽しみだ。
それよりも、
サケの切り身に驚いた。
まるで時しらず並みの味を、
単なる切り身から感じた。
ネーミングも優しくて好きだし、
これから店選びが楽しめそうだ。
延縄漁で獲ったと明記した点や、
ズバリ刺さる価格とか、
なかなか面白いけど、
それ以上にシステムに秘密がありそうだな。
大きな花壇の手入れに一区切りつけ、
向い側の小さな花壇に移動した。
伸び放題のカラスノエンドウが気になり、
保管してある中古車を移動した。
なかなか雑草が手強い。
カラスノエンドウは、
決して憎むべき植物ではなく、
花が可憐で食用にもなる。
ただ、
繁殖力が凄いので、
放置すると来年が大変なんだ。
それに花壇の土も元気じゃないので、
こうした強い植物に乗っ取られてしまう。
結局のところ、
土が痩せてる原因は砕石のせいだ。
今日で小さな花壇にも区切りをつけた。
また秋口に植えるか。
苗を買えば簡単だが、
それでは少しつまらない。
長期閉店を決めた頃、
エンジンオーバーホールに集中したのを、
覚えている愛読者も多いはずだ。
一つは水平対向でもう一つが直四だ。
21日から加速して、
定休日を挟んだ23日に、
クローバー4が完成した。
この直四はR2のエンジンで、
工房に移動され出番を待った。
翌日で長期休暇に入るため、
降ろしたエンジンから補器類を外し、
付け替えるだけでも、
それにはかなりの手間がかかる。
次の役割に備える。
こうして24日の夜にすべて完了し、
全員長期休暇に入った。
翌朝綺麗に洗車して、
太陽の下で乾かし、
細部を確認後、
エンジンに火を入れた。
ここからは整備士が不在のため、
依頼されたルーティンを正確にこなす。
毎日朝一番に表に出すと、
潤滑や冷却が順調なのか様子を見た。
昨日の朝に細部を良く点検した。
問題が無いと報告を受けたので、
エンジン快調だ。
ゆっくり丁寧に20kmほど走らせ、
何の問題も無い事を確認した。
フロントフードの下に収まっている。
笑顔のハッピーフェイスが好きなんだ。
レモンイエローも良いけど、
R2は単純な色より、
複雑な色が似合うね。
綺麗な内装なので、
室内の快適性も抜群だ。
動画を見てもらえたかな。
ステキな仕上がりだ。
走り終えて元の場所に戻った。
この角度が一番好きなのかな。
最初と最後が似たような写真になった。
R2って本当に色褪せないよね。
R2って本当に色褪せないよね。
特にこのトパーズイエローは、
ちょっとクールに感じるカラーだ。
明るいクリームイエローもハッピーだけど、
R1とお揃いのトパーズイエローが良いね。
これもSUBARUの歴史に残る、
とても大事な資産だな。
ところでその「R1」なんだけど、
じつは冒頭の「エクリプス500」をオマージュしてたんだ。
SUBARU国内販売本部は、
そのことを全く知らなくて、
資産を活かすことが出来なかった。
その主翼はSUBARUに任された。
まるで自動車を作るような、
工場における大量生産が計画された。
その野望は叶わなかった。
大きな嵐がやって来たから。
今はあの時よりも大変なのか、
それとも厄介なのか、
或いは捻じれを戻すチャンスなのか。
そう考えると、
やっぱりこれって、
同じ嵐では無い。
忘れちゃいけないね。
来るべくして訪れた「機会」なのだ。
日本人らしく、
変えなきゃ。
Commented
by
yone
at 2020-05-02 09:08
x
昨年、結婚を機に家内の相棒ということでR2・Rを増車しました。他社の軽自動車には無い良さがあって良いですね。活躍してくれています。家内もスタイルも良いので気に入ってくれています。インプレッサスポーツと2台体制です。
5
Commented
by
トト
at 2020-05-09 07:28
x
コメント失礼します。
ご教授下さい。
当方、R2 R 5速マニュアル トパーズイエローを所有しております。
とても気に入っておりますが、アクセルレスポンスについて気になる点があります。
エンジンが冷間時のときは違和感のないレスポンスですが、青い冷間ランプが消灯するとレスポンスが鈍くなります。
特にアクセルOFF時です。シフトアップのタイミングでアクセルOFFにしてクラッチを切ると500〜700回転ほどエンジン回転数が上昇します。冷間時はワイヤースロット車の様にレスポンス良く回転数が落ちます。
この症状は電子制御スロットルやECUで制御されている症状なのでしょうか?
ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ご教授下さい。
当方、R2 R 5速マニュアル トパーズイエローを所有しております。
とても気に入っておりますが、アクセルレスポンスについて気になる点があります。
エンジンが冷間時のときは違和感のないレスポンスですが、青い冷間ランプが消灯するとレスポンスが鈍くなります。
特にアクセルOFF時です。シフトアップのタイミングでアクセルOFFにしてクラッチを切ると500〜700回転ほどエンジン回転数が上昇します。冷間時はワイヤースロット車の様にレスポンス良く回転数が落ちます。
この症状は電子制御スロットルやECUで制御されている症状なのでしょうか?
ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
Commented
by
b-faction at 2020-05-09 11:30
次回からお名前書いて下さいね。距離も解らないので何とも言えません。調子が悪い様なので点検されることをお勧めします。
Commented
by
b-faction at 2020-05-10 17:59
最高の組み合わせですね!
by b-faction
| 2020-05-01 22:00
|
Comments(4)