WRX STI Sport#の誘惑
2020年 05月 26日

立派なスバルチームの一員として育て上げて戴いた。
改めて名古屋スバルの皆様に、
心より感謝申し上げます。

S4の特別仕様車も情報公開を解禁された。

コンプリートカーには、

エンジンは閾値を大幅に引き下げたので、


レカロシートの形状は同じだが、

リヤバンパーはSシリーズを彷彿とさせる。

標準装備のトランクリップスポイラーはそのままに、


まずトランクにフレキシブルドロースティフナーリヤが装着され、

恵比寿から狼さんがやって来た。
ステキなお土産を戴いたと報告があった。 
佐藤さん、

皆で頂きます。

この時代のスバルも良い。


本日から守秘義務のあった、

一週間前にテストした、
このクルマと何が違うのか。

セラミックホワイトが用意された。
国内営業本部は卵色にご執心で、
なかなか純白を採用しない。
ならばいっそのこと、
これまでの格下のクルマの色を流用するのではなく、
スポーツカラーとして大事に使えという望みを持っていた。
念願かなって、
STI Sport#に、
米国用に導入されたセラミックホワイトを塗る事が可能になった。
正直に言うが、
Sport#を買うなら、
この色にしないと意味が無い。

これまでのS4の動力性能とかなりの開きがある。
以前のtSもフィーリングは異なったらしいが、
今度のクルマは違う。
何故ならこのsport#は、
FA20ファイナルバージョンの位置づけにある。

EJ20ファイナルバージョンは、
残念ながらコンプリートカーでは無かったが、
今回のSTI Sport#は完全なコンプリートカーだ。
だからメーカーラインを出た後に、
STI専用工場に移動され、
Sシリーズ同様の後架装を施される。

シックなブラックに統一され、
アルカンターラのステアリングを持つ。

内部のエアを引き出し、
整流効果を持つバンパーに交換される。

フロントアンダースポイラーは非売品の大型タイプになる

一見
STIエアクリーナーと、
パフォーマンスマフラー、
それにCVTFクーラーを装着しただけだが、
STIの匠の技で制御が全て見直され、
スバルのメーカー品質を維持したまま、
高性能化が実現された。
フレキシブルパーツが凄い。

全く違う走行感覚を得るに至った。
再三指摘した問題が、
この夢のパーツで一気に霧散したほどの、
凄い仕上がりになっている。
何故なら、
S209の開発で得た知見が、
ナローボディに合わせて煮詰められ、
辰己の英知と共に思う存分注ぎ込まれたからだ。
フレキシブルタワーバーは、
見た目が同じなだけで、
その中身はSport#専用品となっている。
最近は組織編成が頻繁なので、
名古屋スバルに挨拶が遅れそうになり、
今日慌ててはせ参じた訳だ。

式典でしかお目に掛かれなかったが、
先月の一日から、
名古屋スバルの常務取り締まりに就任された。
前任の部長代理は、
現社長の中村知美さんも務められた、
正に栄光のポジションだ。
やっとご挨拶する事が出来た。
このヒトに脚を向けて寝たら、
かみ殺されてしまうかもしれない。
狼雄一郎さん。
なかなかのナイスガイだ。
名古屋から戻ると、
長久手の佐藤さんが車検のクルマを受け取りに来られ、

ありがとうございました。

忙しく一日が過ぎ、
テスト走行が大幅に遅れた。

買い換えたカメラで動画を一つ撮った。

平成18年のフォレスター
オブシディアンブラックパールの2.0XSだ。
ステアリングの左右に変速スイッチを配置した、
スポーツシフト付のダイナミックE-4ATが魅力。
2Lの水平対向4気筒SOHC16バルブエンジンと、
電子制御ACT-4式AWDシステムで卓越した性能を発揮する。
4輪ストラットの独立サスは、
ラリーに強かった時代のレガシーだ。
運転席にパワーシートを持ち、
純正ビルトインナビも付く。
アルミホイールとHIDヘッドライト装備している。

ああ、
気持が良い。
明日はWRXを更に極める。
お楽しみに。

社長おつかれさまです。
ソリッドの白ですね。スポーツモデルにはソリッドの白が一番イイ。
実物を見ないと何とも言えませんが、写真で見る限り欧州メーカーのソリッド白のように、
少し黄色と黒を多めに配合した色合いに見えますね。
ボクの場合ソリッド白の基準がトヨタ040(スーパーホワイトⅡ)なのでそう見えるんですよ。
3コートパールは昭和の末期では格別感があったけど、今は出回りすぎて陳腐にしか見えない。
輝いて見えるし、トップコートにクリヤーが入って、汚れが落としやすいから選ぶ人向けだし、何より下取り査定対策なんですよね。
真珠の輝きもいいんでしょうけど、ソリッド白は巧く言い表すと白磁の輝き。
コレ、30プリウスだったかな、カタログで廉価グレードの色が040だったんです。
営業グレードですからよくあるパターンですが色のうたい文句に「白磁の輝き」
というフレーズだったんですよ。その通り!と思わず唸ったことがありましたよ。
ボクの愛車の色もトヨタ040ですが、きちんと白磁のごとく輝かしていますよ。
ソリッドの白ですね。スポーツモデルにはソリッドの白が一番イイ。
実物を見ないと何とも言えませんが、写真で見る限り欧州メーカーのソリッド白のように、
少し黄色と黒を多めに配合した色合いに見えますね。
ボクの場合ソリッド白の基準がトヨタ040(スーパーホワイトⅡ)なのでそう見えるんですよ。
3コートパールは昭和の末期では格別感があったけど、今は出回りすぎて陳腐にしか見えない。
輝いて見えるし、トップコートにクリヤーが入って、汚れが落としやすいから選ぶ人向けだし、何より下取り査定対策なんですよね。
真珠の輝きもいいんでしょうけど、ソリッド白は巧く言い表すと白磁の輝き。
コレ、30プリウスだったかな、カタログで廉価グレードの色が040だったんです。
営業グレードですからよくあるパターンですが色のうたい文句に「白磁の輝き」
というフレーズだったんですよ。その通り!と思わず唸ったことがありましたよ。
ボクの愛車の色もトヨタ040ですが、きちんと白磁のごとく輝かしていますよ。
2
中原さん、ソリッドはアメリカで実際に売れているので良いと思うのですが、日本人は色に保守的なので、現状が好調だと営業面で怖がりますね。
by b-faction
| 2020-05-26 21:50
|
Comments(2)