人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛そうなSVXのその後

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19215651.jpg
今年のオートサロンでお披露目された、
スバルのデザイン部が監修するミニカーだ。

サイズは18分の1だ。
43分の1も含め、
この扱いは純正らしく慎重にして欲しい。

BRZの時もそうだったけれど、
ローンチ契約で配るプレゼントは、
中国製のダイキャストで構わない。

けれど、
ここまでディティールに拘る以上、
純正部品並みの取り扱いをすべきだろう。

値打ちが無くなる。
しっかり売らなきゃコレクターも喜ばない。
コレクターズアイテムとはそういうものだ。

ダイヤペットのサンバーを、
記念品にした時も、
随分ユトリだと失笑した。
だが、
お手軽企画でも許される風潮が、
コビッド19禍で増長している。

行き過ぎた上意下達も気を付けよう。
やり過ぎは、
いずれ我が身を滅ぼすと歴史が証明している。

緊急事態だが、
これまでの足跡を重視し、
その上で落ち着いて次の方策を練ろう。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19220854.jpg
以前青島文教社のミニカー企画に協力した。

SABにあるアルシオーネを、
とても細かく撮影する様子に感動した。

ここまでやるから、
あの素晴らしいミニカーができるのだ。

先日尼崎から浅野さんが来訪され、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19221487.jpg
ハイストーリーがリリースする、
6気筒搭載車のミニカーを頂いた。

ありがとうございました。
実に緻密で美しい。

これは人気の43分の1だが、
18分の1も欲しくなった。

アメリカかどこかで、
SVXの大きなミニカーを作ったらしいね。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19222197.jpg
預けていた業者が痛めてしまったSVXだが、
リフレッシュしてから渡したので、
素性はとても良いクルマだ。

まずきれいに洗って、
細部の汚れを綺麗に落としたところまで、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19222765.jpg
以前のブログで紹介した。

こうなったのには、
色々な言い分があるのだろうが、
そのまま放置はできなかった。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19223374.jpg
タイヤの空気が抜けなかったのが幸いだ。

もう機能しないタイヤだが、
ミシュランだけのことはあり最低限の空気圧を維持していた。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19223922.jpg
エンジンルームも汚れていた。
でも、
回復させられないほどではない。

問題は始動不良だった。


調べていくと燃料ポンプに問題があり、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19224589.jpg
タンクの中で湿った空気に晒され続け、
大きなダメージを受けていた。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19225143.jpg
ひとつづつ丁寧に時間をかけて元に戻した。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19225775.jpg
徐々に機能を回復し、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19230313.jpg
問題なくエンジンがかかるようになったので、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19231145.jpg
元通りに組めるよう下処理した。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19231832.jpg
そして昔から懇意にしている鈑金職人に預け、
同じ色に再塗装してもらった。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19232468.jpg
外装が仕上がり、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19234139.jpg
一通りの整備を済ませ、
灯火器の改善を進めた。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19234700.jpg
丁度息子も中津スバルの社員に仲間入りし、
この作業に興味を持つと、
灯火器のLED化を提案した。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19235858.jpg
Eyeマニキュアを施した後、
リレーをLED専用のものに交換し、
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19240339.jpg
光量の必要なロービームをHIDに改造することを決めた。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19240978.jpg
交換すると、
顔つきがとても良くなった。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19241587.jpg
このように差がはっきりとわかる。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19242121.jpg
シルバーのボディに良く似合う、
キリっとした眼力が生まれた。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19243108.jpg
リヤコンビランプも同様に、

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19243992.jpg
バックランプをLED化して、
サイドターンランプも同様に変更した。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19244533.jpg
実に動的質感が高まった。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19245101.jpg
ご苦労さん、
グッジョブ!!

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19250160.jpg
このように灯火器はクルマの性能の一部で、
決してデザインだけではない。

カッコ良くなった。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19251312.jpg
抜群の存在感だ。

真珠に黒と銀は比較的個体数が少ない。

リフトに載せてタイヤをコンチの、
プレミアムコンタクトに交換した。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19252097.jpg
もっとも相性が良いはずだ。


可愛そうなSVXのその後_f0076731_19252616.jpg
ラウンドシェイプの素敵なタイヤだ。

物凄く美味しく走れるぞ。

さて、
次はエンジンルームだ。

可愛そうなSVXのその後_f0076731_19253315.jpg
今日から八月だ。
やっと梅雨も明けて真夏の暑さだ。

シルバーがシルバーを呼ぶのか。
もう一台の銀鯨が並んでいる。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19340848.jpg
松島さんのSVXの車検が終わり、
真夏の日差しを活かしてフィルムはがしが始まった。

スモークフィルムは一世を風靡したが、
今となっては邪魔なのだ。

工房の中では3台のWRXが、
並行して整備を受けている。
可愛そうなSVXのその後_f0076731_19341694.jpg
左からダークグレー、
マグネタイトグレー、
WRブルーパールだ。

こうしてみると、
グレーを推す意味を理解していただけるはずだ。

明日も忙しくなるな。

さあ、
晩酌だ。

それでは皆さん、
明日もよろしくお願いします。



Commented by トワイライト at 2020-08-02 07:01 x
初めまして、いつも見させていただいています。しかしSVX預けてた車屋もだめですな。ただ、復活してくれたので、幸いです。希少車を、、
、、、、。エンジンルームも、拭いてやってくださいね。
Commented by b-faction at 2020-08-02 11:04
エンジンルームはこの後、新手法の開発かねて徹底的にやるのです。
Commented by みちのくの中島飛行機乗り at 2020-08-02 12:00 x
時々のお邪魔です。スバルの至宝がよみがえりつつある姿を見て安心しました。預けていた業者さんにも色々事情がおありだったのでしょう、小生も似たような経験がありますが、高温多湿の日本の気候では、少しの放置でも恐ろしいスピードで劣化してしまいます。・・・放置は罪悪ですね。 ご子息が愛情をもって仕上げている姿も頼もしく、今後が楽しみですね!。(元々がアルマイトのインマニの再生、期待しています。)
Commented by 香川、林田 at 2020-08-02 13:31 x
お久しぶりです。
SVXの修復記事を興味深く読ませていただきました。こうなるまで放置した業者は言い訳できないですね。無事に復活できたようで何よりです。
燃料ポンプは再利用したとのことですが修理不可能の場合は交換することになったのでしょうか?
Commented by b-faction at 2020-08-02 15:05
以前はしっかりしていたのですが代替わりしたのが原因でしょう。インマニはお決まりのあれです。
Commented by b-faction at 2020-08-02 15:14
林田さん、こんにちは。お久しぶりです。交換できません。部品はもうありませんので。
Commented at 2020-08-02 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2020-08-02 21:20
中塚さん、こんばんは。ゆっくりご覧いただけて良かったです。
Commented by 武山 at 2020-08-05 18:10 x
大変遅くなりましたが・・・先般は車検整備、誠にありがとうございました。
我が家のWRXも丁寧に整備いただき、あちこちで付けられてしまった傷も綺麗に磨いて貰い、
更には社長ブログデビュー、さぞや喜んでいることと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nachiguron214_c50 at 2020-08-07 00:15
中学の恩師が乗っていた車で素敵なデザインと思いながら見てましたが、乗せて貰うと内装にがっかりした記憶が。今は寧ろ車のデザイン、内装共に好きです!
Commented by b-faction at 2020-08-07 11:25
武山さん、こんにちは。こちらこそありがとうございました。WRXが三台並ぶと圧巻ですね。次のイベントにぜひお越しください。
Commented by b-faction at 2020-08-07 11:29
SVXが愛機だなんて素敵ですね。きっと教え方も上手な先生だったでしょうね。
Commented by 松島 at 2020-08-10 08:56 x
先日は車検整備ありがとうございました
フィルムも無理を聞いていただきすみませんでした
受け取り時もいつも丁寧に説明いただきお任せして本当に良かったです
SVXも部品が底をつきつつあるとのこと
今後も大事に乗っていきたいと思います
Commented by b-faction at 2020-08-10 17:28
松島さん、こんにちは。お目に掛かれず申し訳ありませんでした。やれることは頑張って対応させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2020-08-01 22:22 | Comments(14)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction