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濁流とレガシー

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これ、美味しいね。
姿を変えた川を見ながら、
照りつける太陽の下でアイスを食べた。

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二月の終わりに、
長く続いた河川改修が終わりを迎えつつあった。

石で護岸され、
河床も強靭化されている。
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これで持つのだろうかといぶかしく思えたが、
わずか五か月後に大自然の洗礼を受けた。
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五月の中頃に来たときは、
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遂に完成し大型重機の姿もほぼ消えていた。
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それが二か月後に、
このありさまだ。

けれど、
無策だったらもっと酷い事になっていただろう。
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塩湯荘に入る橋も少し傾いていたが、
クルマが乗り入れるのに問題は無かった。

ただその先は土砂崩れで、
クルマが登っていけない状態だ。

行けたとしても、
それ以上行く気にはなれなかったけどね。
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少しだけ歩いて登ると、

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左の山肌から細かい土砂があふれ出ていた。

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太古に海の底でできた岩石なので、
薄い緑色をしている。

緑石片岩のかけらだ。

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ここが三波川変成帯に位置することが、
ゴロゴロと転がる落石からわかる。

ここは中央構造線の真上なのだ。

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ふっと気が付くと、
大きな美しい蝶が二羽佇んでいた。

思わず見とれた。

中津スバルの周辺にはめったに表れない、
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カラスアゲハのつがいかな。

カメラを更新したら、
被写体の追従性が抜群に向上し、
複雑に飛ぶ蝶の姿を見事にとらえた。

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飛ぶ方向につられていくと、

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ここが黒部の洞窟か。

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執念のレガシーだが、
今はちょっと入る気にならない。

悪いけど日を改めさせてくれ。

このあたりをガードする、
巨大なレガシーを先日見学した。

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覚えている読者も多いはずだ。

あの周辺がどう変化したのか、
通行止めが解除されたら見学に行こう。

この水はこの先で合流すると、
大鹿村役場のわきにある生田ダムでせき止められ、
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天竜川沿いの生田発電所に送られる。

先月のかわら版で紹介した、
南方発電所のすぐ下流にある。

ここも中部電力の持ち物だ。
豪雨の痕跡が建設中の橋げたに残っていた。

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その先にもう一つ発電所がある。

こちらは長野県の公社が管理する、
防災目的の小渋ダムで発電した水を、
もう一度そこからの落差を活かし、
再利用する合理的な発電所だ。

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右下に放水口が見える。



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常用洪水吐が開いていて、
堪り過ぎた水を逃がしているが、
並行して発電も続けているのだ。

まさにレガシーだ。

そのような事を考え、
クルマを走らせると、
頭の中を様々な思いが巡る。
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スバルにとって非常に重要なレガシーは、
誰が何と言っても葛生にある研究実験センター(SKC)に違いない。

あの存在が、
凄いクルマを作り続ける基となった。

あの時代に「作る」と決めた社長は、
やはり偉大な存在だ。
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「田島敏弘」の名を、
スバリストならば必ず胸に刻んで欲しい。
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草津市から素敵なスバリストが来訪された。

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大田さん、
いつもお土産をありがとうございます。
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先日購入されたノーズガードを付け、
マフラーも新たに装着された。

あのステキなGDAがどんどんステキになっていく。
今度のかわら版は、
そのレガシーを活かして開発した、
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歴代のインプレッサについて特集した。

ぜひお楽しみに。
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静岡県伊東市から西田さんも来訪された。

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ケースを開けて驚いた。
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酒の肴が山盛りだ。

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痛風なんかこわくないぞ。

さっそくたっぷりいただきました。

社員にもご配慮いただき、
ありがとうございました。
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さっそく戴きました。
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お見送りできず残念でした。
またゆっくりお出かけください。

東京から奥出さんも来訪され、
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待望のVABを入手され、
合わせてドライブエクスペリエ(DE)も体験された。
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凄くお似合いだ。
マグネタイトグレーには、
元々イエローグリーンが良く担う。

MTライフを楽しまれていることだろう。

DEでコツをつかみ、
岐路でその効果を体感されたはずだ。

クルマと言うヤツは、
漫然と乗らされるものではなく、
支配して操る相棒だ。

それを決して忘れず、
この最高の愛馬を調教して欲しい。

きっと素晴らしい毎日が待っているだろう。


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奥出さんから、
お土産を頂いた。
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これは楽しみだ。

また塩辛がたくさん食べられる。

社員にも、
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お心遣いを頂いた。

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初めて見るカステラだ。

さっそくみんなで分けました。

皆さん、
本当にありがとうございました。


明日は掃除で始まる。

新しい一週間で、
日本はきっと明るい方へと向かうだろう。

明日もよろしくお願いします。

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by b-faction | 2020-08-02 19:26 | Comments(0)

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