幾何学的に見たヒヨドリと激流
2020年 08月 08日

タラの木を何気なく下から見た時、
ギャギャギャと大きな声を出して鳥が飛び出した。
こっちは気が付いてないのに、
奴は目が合ったと勘違いしたようだ。
馬鹿だな。
ヒヨドリって。

とは言え、
馬鹿の一言で片づけられない巣の様子だ。
一部はビニールひもじゃないの。
文明の利器を上手く使って、
幾何学的な巣を作っている。
人間と共存しながら、
外敵から身を守り、
その図体からは連想できない小さな巣で、
繁殖活動してるのだ。
奴がブルーベリーの味を覚えたので、
鳥防止の網を張った。
決して意地悪したいわけじゃない。
好きな鳥だからね。
それにしても、
カラスやトンビの襲撃を避けるよう、
うまい具合に巣を作るもんだなぁ。
長い間かけて進化した結果だ。
生き物は強い。

ステキなプレゼントを頂いた。

納車式に使うお菓子を買いに行き、
2本プレゼントされたそうだ。

何かが一つ足りない。
持った時のどっしり感に欠ける。
単純に大きさではなく、
水分の含有量だろう。
そこにも幾何学の存在がある。

求肥のねっとり感に対して、
包んでいるカステラが相対的にパサつく。
このバランスは難しい。
子供のころから、
いまいち中津川の鮎菓子を好きになれないのは、
どの店にも共通する、
こうした特徴からだった。

岐阜の香梅が作った鮎太郎だ。

完全閉店間際に棚橋さんから頂いた。

これは美味いと言うだけのことはある。
袋から出すと

中津川の常識と少し違った。
持つとステイブルな印象だ。

ステレオタイプがぶっ飛んだ。
求肥の量とその絶妙な水分量、
カステラの質の高さと香りの良さ。
餅とカステラの甘さのバランスも凄い。
この大将、
新聞の取材で「七福にでも教えてやろうかな」と書いていたので、
もう教わったのかと思ったが・・・。
そう簡単にはいかないよね。
いくら安藤社長が努力家でも、
たとえ教わったとしても、
実践するのとは訳が違う。
作るための機械も違うだろうし、
イングリーディアントの調達ルートも異なるだろう。
ただ教わった通り作ったのでは、
菓子職人として納得できないだろうし、
日々の仕事の合間に出来る事と出来ない事がある。
でも、
香梅の大将が「七福」と名を出した以上、
相当な期待をかけていることも事実だ。
現社長のお父さんは、
七福の初代として独立する前に、
中津川の東西の老舗の一つ、
川上屋で修行した。
そして最も美味い味を実現したと、
同業者も認める存在だ。
地域に根付いた菓子屋として、
皆の期待を背負っている。
これからの鮎菓子が楽しみだ。
鮎太郎の写真を探していて、
塩川河床工事の画像を見つけた。


この時に感じたことは、
「おそらく幾何学的に何かの裏付けを持つ」と言う事だった。
そうじゃなかったのね。

壊れたらまた予算が下りるから都合が良い。
「災害さえ起きなきゃね」
というレベルだろう。
まあ、
あの鉄製の砂防堰堤とは、
幾何学的根拠が全く異なるのかもしれない。
この後の修復がどう進むのか楽しみだ。
壊れても良い所と、
絶対に壊れてはいけないところのバランスが凄いね。
さて、
このクルマも壊れない。
一目惚れして連れ帰ったのは、
もうかなり前の事になる。

徹底的に清掃を進めた。

納得できる仕事をしてもらった。

どんどんWRXを蘇らせた。
元々大事に乗られていたのだが、
徐々に掃除が疎かになるのは、
どのクルマ好きにも共通することだ。
まあ、
オーナーが他のクルマに目移りすると、
愛情が行き届かなることもある。
そんな可哀そうな状態から、

ミセス大鶴の腕の成せる業だ。

丁寧に染み込んだ汚れを基から浮き出させる。

大きな愛情を注いだはずだ。


一番遣り甲斐ある仕事なのさ。

でもブレーキは確実に聞くし、

タイヤなどは状態が良かった。
滅茶苦茶な使い方じゃないはずだ。
とりあえず検査を終え、
エンジンを完全に整備した。
その上で、
中間検査も兼ねて元気よく走らせた。

楽しんで欲しい。

過激なチューニングより、
素直な特性のターボパワーは、
上手い運転を覚えるのには、
まさに雑妙な相棒と言える。


鍛造ホイールにピレリタイヤもニクイ。

リヤも対向ピストンで、
キャリパーのヤレも少ない。
この後の仕事は、
ブレーキシステムの完全なオーバーホールと、
へたったブッシュの交換だ。

限定装備も美しく整った。

アルミペタルが美しい。



パっとすべての照明とランプが点灯する。

このあともう一度細部まで磨く予定だ。
250馬力でも充分速い。

セダンらしさがステキだ。

長尺物も詰める。

もうワンアクション与えると、
面白い動き方をしてトランクとつながる。


やっぱり響きが良いね。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
石渡さん、こんばんは。その頃はどこにも行かないので大丈夫です。19日は定休日です。20日は13時くらいまで外出するかもしれませんが、それ以降は夜までおります。お気をつけてお越しください。
1
by b-faction
| 2020-08-08 22:01
|
Comments(2)


