新型水平対向エンジンCB18の味わいとは
2020年 08月 23日
カチッとしたボディで、
素材の質感も高く、
どこから見てもレヴォーグそのものの後席だ。
名古屋への脚は新型フォレスターだったので、
実は後席の広さを全く感じなかった。
とにもかくにも、
数値は正直だ。
全長はフォレスターの4625mmより、
130mmも長いのだが、
室内長は逆に210mmも短い。
それが不都合かと言うと、
全くそんなことは無いんだ。
めったに後席になど座らないので、
往復とも座ったら気持ちが悪くなった。
やっぱりドライバーズシートが」、
最良の場所だな。
クルマの後席など、
絶対に座りたくないが運転してくれるそうなので、
その誠意に甘えた。
室内長の測り方は、
結構アバウトで小さな図で記されてるだけだ。
メーカーが違うと測り方も違うだろうが、
スバル同士なら定義が一緒なので、
その差は正確に出る。
室内長に差が出るのだろう。
室内幅もインプレッサスポーツの1520mmより、
わずか5mmだが狭い。
ところが、
これが不思議な事に乗ると快適なのだ。
男同士のカップルディスタンスは遠いほうが良いから、
これぐらいがちょうどよい。
やはりセレクタレバーをよりハイトにして、
インパネセンターを手前に張りだしたことにより、
囲まれ感は相当良くなっている。
要するに、
スポーツツアラーの場合、
数値が大きければ良いと一概に言えない。
前のクルマの韻もあるから、
引き継ぐ雰囲気も大切だ。
そのあたりは、
このクルマがどうして好まれるのかを、
とてもよく知った人たちが練り込んだと言える。
その上で、
アウターパネルが全く剛性や強度に関係ないので、
色々な面で余裕が生まれている。
つまりスタイルで妥協する必要がなくなった。
恐らくこのスタイルを見た瞬間に、
クルマが大きくなったと感じた人はいないだろう。
フォレスターの方が短いのに、
高さと幅で上回るので、
随分大きく見えるよね。
今日はめでたく大宮君が、
第一号車の先行受注を頂いた。
これは本当に早く乗りたいクルマだ。
新しいエンジンは、
恐らくこんな味だろう。
カフェドジャルダンの焼き菓子だ。
とてもカラダに優しい美味しさだ。
一つ食べると、
あっさりしてるけど、
香りが良くて食べ応えもあり、
口の中でさっと解けるから後味が良い。
CB18は緻密な燃焼コントロールで、
風のような走りをもたらすだろう。
方や濃い味のお菓子もある。
このガツンと来る美味さも半端じゃない。
これも甘くておいしいが、
こっちの方は更に豪快だ。
封を切ったらみんなの手が一斉に伸びて、
浜松の池ヶ谷さんに戴いた、 これは特注品なのかもと、
頭から頂きました。
高速テストに連れ出した。
ヨコハマの稲村さんに戴いた、
霧笛楼のチョコレートフォンダンは、
まさにWRX STIの豪快さを感じさせる。
EJ20ツインスクロールターボ以上の味を、
今後の開発で手に入れるためには、
まだまだ時間がかかるだろう。
より強力な出力を出すためには、
エンジンブロックの高剛性化が欠かせない。
EJが苦労に苦労を重ね、
300馬力オーバーになったように、
新世代のスポーツエンジンの片鱗を見せる、
重要なエンジンが既にある。
それを放っておくはずがない。
エンジンには様々な使い分けがあり、
FA24にはかなり厳しい課題が与えられた。
ベースのFA20DITに対して、
その課題は5項目に分かれ、
それぞれ9項目の具体的か変更が進められた。
その内容は、
1本体構造
2主運動系
3動弁駆動系
4潤滑系
5冷却系
6吸気系
7排気系
8燃料計
9電装系
に分けられる。
それでは5項目の課題は何か。
九つの内容から、
まず最も多く手が加えれら順番に、
5つの課題を並べよう。
一番多いのが「軽量化」だ。
燃料計以外の8つが施された。
次は「燃費」だ。
これは冷却系以外のすべてが施されたが、
内容の濃さで2番目となる。
次が「法規対応」。
これは数だけだと9分の5だが、
吸気廃棄燃料電装の4項目が濃い。
本体構造も手が加わり5項目が改善された。
その次が「ノイズとヴァイブレーション対策」だ。
項目数は9分の5だが、
本体構造動弁系吸気系の内容が濃い。
そして最後が「出力向上」だ。
これは関係した項目は9分の6とNV対策より一つ多い。
だが内容はどれも薄く、
比較的濃いのは吸気系だけだ。
話している内容を、
改善の多かった順に覚えておけば、
よりリアルに理解できるはずだ。
大津市の大田さんに戴いた、
えび煎餅も美味しかった。
あっという間になくなった。
この美味しさが当てはまる。
お菓子って面白いね。
面白いクッキーも美味しかった。
袋から出して気が付いた。
池ヶ谷家の家族の一員が、
美味しいお菓子になっている。
シュガーのパリパリ感が程よく、
しっかり食べ応えのあるクッキーでした。
今日は細谷さんのクルマが仕上がり、
仕上がりはバッチリだ。
ステアリングを握ったとたんに、
きっと顔がほころぶだろう。
お渡しするのが楽しみだ。
さあ、
明日からまた忙しくなる。
頑張るぞ!
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堺八代目
at 2020-08-25 01:17
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免許取りレオーネ3台(1台全損)を粗探しては文句言い乗り継ぎましたが、型式認定鉛事件でSUBARU車をやめ久しく傍観者の1959年生まれ大阪人です。CB18で六連星に戻ろうかと企むも、デザイン際立たつ新色、個人的には深みのある銀色系がないことに寂しさを感じます。
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b-faction at 2020-08-25 10:21
乗ったらすごいので早く注文しましょう。スバルオンラインで良いミニカーも出ますよ。
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武山
at 2020-08-25 12:49
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CB18、きっと実用性が高く愉しいエンジンだと思います。
6MTとともに、フォレスターやXVに載るような事があれば最高ですね。
・・・一つだけ気になるのは、当方はCBと聞くと、どうしてもバイクを思い浮かべてしまうのですが、スバルにはバイク乗りって、多分余り居らっしゃらないのですね。
6MTとともに、フォレスターやXVに載るような事があれば最高ですね。
・・・一つだけ気になるのは、当方はCBと聞くと、どうしてもバイクを思い浮かべてしまうのですが、スバルにはバイク乗りって、多分余り居らっしゃらないのですね。
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b-faction at 2020-08-25 15:38
武山さん、こんにちは。EA EJ FB CBと並ぶと透けてきませんか。
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BLUE BOXER
at 2020-08-25 20:36
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ころしろ
at 2020-08-25 22:53
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大きくなり過ぎたレガシィに代わるものとして、日本市場の為にレヴォーグが作られたのだと記憶しています。
日本の道路にジャストサイズということで評価されたのに、二代目で早くもサイズアップなんですね。
ボディーサイズは結構シビアにチェックされると思うんですが、なんで大きくしたんでしょうか。
日本の道路にジャストサイズということで評価されたのに、二代目で早くもサイズアップなんですね。
ボディーサイズは結構シビアにチェックされると思うんですが、なんで大きくしたんでしょうか。
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b-faction at 2020-08-27 15:13
格好がいいからです。
by b-faction
| 2020-08-23 21:49
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Comments(7)