人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WRXのS4を究極のレベルに磨き込む

そもそも「コンプリート」とは、
メーカーラインからアウトした個体を、
STIの専用工場に運び込む事から始まる。

その儀式の後、
組み上がった完成車の一部を、
STI自身の匠の技で作り直す。

その掟は門外不出で、
内に秘められ漏らさない匠の技だ。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11191312.jpg
台風が近寄り冷や冷やしたが、
快適な環境下でSTIの最新コンプリートを堪能できた。
ぐっと張り出した前後のフェンダーは、
後方から見るとより迫力を感じる。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11192002.jpg
リヤバンパーに設けられたアウトレットが、
コンプリートカーの証だと誇らしげだ。

シートも専用品で、
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11192629.jpg
STIのロゴが深いダークグレーに調和する。

お揃いのステアリングも、
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11193109.jpg
特定の顧客に的を絞った、
STIの拘りの品だ。

低く構えたS4の姿勢は、
獲物を狙う肉食動物のように逞しい。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11193702.jpg
セラミックホワイトは美しく透き通った佇まいを見せ、
低い部分に黒が多ければ多い程、
カッコ良さを理屈抜きで引き出す。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11194182.jpg
フロントのアンダースポイラーはかなりアグレッシブだ。

空力効果と凄味を共存させ、
キリッとした表情作りにも一役買う。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11194711.jpg
この位置から前後の側面が迫力を見せ始める。
コンプリートかそうでないかが一目瞭然だが、

STIのバッジは同じでも、
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11195369.jpg
カタログモデルとは違うと、
あちこちから匂い立つ。
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11200714.jpg
エンジンに基本的な変わりはないが、
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11201230.jpg
STI製低圧損エアクリーナーエレメントと、
STI製低排圧パフォーマンスマフラーのコンビネーションにより、
エンジンレスポンスは別物だ。

CVTオイルクーラーも装着され、
サーキット走行などに対する余裕も生まれている。
そして専用設計のフレキシブルタワーバーが、
エンジンルームに誇らしげにつく。
これは、
WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11202295.jpg
辰己仙人の匠の技でリヤドロに合わせてテンションを調整し、
一般では購入できない専用品だ。

WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11202714.jpg
トランクを開けると、
ニュルチャレンジから生まれた神パーツが姿を現す。

WRXのS4を究極のレベルに磨き込む_f0076731_11203248.jpg
ガードバーが装着され、
トランク内の荷物との干渉も防ぐ。

さあ、
その違いをとくとご覧あれ。

5月に紹介したカタログモデルも見て欲しい。


こちらは一つ前のアプライドモデルになる。
ほとんど中身は変わらないが、
Sport#との差がはっきりわかるはずだ。

記録は雄弁だ。

振られ方が全く違う。
百聞は一見に如かず。


Commented by ken-bl5d at 2020-09-25 16:38
代田社長 いつも素晴らしいブログと動画を楽しんでいます。
茨城の秋山です。

S4 STIsports♯素晴らしい車ですね!代田社長が標準のボルドーカラーのシートは余り好きでは無いのコメントを聞いて私も同感です。
STIsports♯のRECAROシートのカラーは素敵で好みです。

次期型S4は期待していますが、代田社長は現行型と比べてどの様な期待をしておられますでしょうか?
CAFE規制問題等でスバルも大変だとは思いますが宜しくお願いします。
Commented by b-faction at 2020-09-25 17:05
秋山さん、こんにちは。S4はB4の役割を担う必要がありますから、もっと大きくアダルトなセダンになる必要があります。S4と言う名が必要かどうかも見直すべきですね。WRXとは何かをもう一度振り返る必要がありSTIと決別すべき時かもしれません。レガシィセダンを本気で止めるのか、G4をこのままにしておくのかも含め、大きなうねりが生まれるかもしれません。S4を欲しい人は悩むでしょうね。インナーフレーム構造がどう活きるのか楽しみです。今のS4は熟成してますからお買い得だと思います。
Commented by ken-bl5d at 2020-09-25 18:42
秋山です。
代田社長 素晴らしいコメント感激しました。ありがとうございます!
セダン人気が不調な中でスバルが
どの様な戦略を示してくれるのかを見守りたいと思います。
Commented by b-faction at 2020-09-26 11:24
秋山さん、やっぱり最後の砦はセダン!かな。
Commented by ken-bl5d at 2020-09-26 16:50
代田社長 こんにちは。

コメントありがとうございます!
いつかは 中津スバルに伺いたい気持ちです。
奥様がマリオさんと一緒のオートサロンの会場で…私の車を見たいと仰っていたので伺う時は事前に連絡させていただきますので、そのせつは宜しくお願い致します。
Commented by b-faction at 2020-09-26 20:19
秋山さん、ぜひどうぞ。お待ちしてます。
Commented by 久木 一岳 at 2020-09-30 11:36 x
初めまして 浜松市の久木と申します。S4Stisport#を㋅初旬に注文しましたが納車は早くても年末とのことで首を長くして待っております。本当は今乗っているノーマルS4の車検が来る㋄に間に合わせようとStisportのノーマルでも良いかと思っておりました。ドロースティフナー一式は頼むつもりでしたが担当セールスの方にシートの色がどうも気に入らないことを話している丁度そのころ#の発表がありましてセールスの方に無理をお願いして#の注文に変更していただきました。快く引き受けてもらえて大変感謝しております。私も細々ですが商売をしており注文品の変更が相手にどのような迷惑が掛かるかよくわかりますので今回の対応には頭が下がりました。別の車もあの人から買いたいという気持ちになります。おそらく社長さんと同年代の私にとって今回の乗用車が最後のスポーツカーになろうかと思っております。良い思い出をこの車で作っていきたいものです。
Commented by b-faction at 2020-10-12 09:50
久木さん、おはようございます。コメントへの返答が遅れ申し訳ありません。良い選択をされましたね。ご契約おめでとうございます。まだまだあ~~。大事に乗る事とピリオド打つことは別ですから体力視力を維持してお互い終生現役で頑張りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2020-09-24 22:00 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction