最後の初代BRZで理想を追い求める
2020年 11月 03日

新潟の原酒を豪快に飲んだ。

しっかり確認して校了したのが午後10時前だった。
昨夜もしっかり泳いで、
タイムも14分34秒と好調で、
体重も66.2kgと微減した。

新田さんが新潟で買ってきてくださったお酒は、
結構粗削りで面白い。
これは地元の酒飲みが心行くまで楽しむ酒だろう。

新潟には面白い酒が本当に多い。
ありがとうございました。
酔い覚めも良く、
いつもより少し早く目覚めた。
6時の時報代わりに、
NHKの第二放送が入る。
5時50分ごろから、
オルゴールの放送が始まると、
縁側の外からガタンと音が聞こえた。
最近、
何かなと思って出勤前に庭先を見ると、
アルミサッシのガラスに向かって、
ヒヨドリが突撃したようだ。
何か獲物を見たのだろう。

敢え無くご臨終だった。
可哀そうだが経験不足だろう。
今年はあちこちでヒヨドリがたくさん生まれた。
その一羽のような気がする。
何しろ、
会社のショールームにも時々激突することがあり、
その行動特性にいつも驚かされる。
まさに急襲爆撃だ。
こんな姿にならぬよう、
酒を飲み過ぎるなと、
松野さんの声が聞こえた(笑)


とても美味しくできました。



見違えるようにリフレッシュしてお返しします。
そして、
飲み過ぎないように、
酒を目いっぱい楽しみます。
ご心配戴き、
ありがとうございました。
2011年の11月に、
BRZが公の前に表れた。

何処から見てもスバルらしく、
誇らしげな佐藤さんの姿が、
今でも目に焼き付いている。
同じ日にトヨタブースでも、

ハチロクが公開された。

遥かに凌駕する勢いだった。
トヨタの躍進も、
この時から始まって今に続く。
本当に生まれ変わったからね。
この時は他にも参加する会議があり、
娘を代理出席させた。
そしてモーターショーにも揃って出かけた。
あの歴史的なモーターショーを、
心ゆくまで楽しんだ。

クルマに詳しくなっていたので、
お互いに収穫が多かった。
そしてモーターショーの後は、
二人で東京の夜を楽しんだ。

そのあと立ち食いソバも喰ってフルコースの夜だった。
その思い出の初代BRZが、
遂に受注を終えることになり、
時の過ぎる速さを思い知らされた。
気が付いたらショールームから、
その最後のBRZが消えている。

マグネタイトグレーが良く似合う、
レーシングタイプのカタログ車だ。
こんな車がカタログに載ることは、
この後もう無いかもしれない。

ラスト20台の受注可能台数を切ったところで発注を掛けた。
思い切ってよかった。

ブレーキのエアダクトを装着し、

指をさしているところに、
フロントブレーキディスクへの導風板がある。

この構造はRAレーシングだけのもので、

他のクルマには備わらない。

何しろ純正部品だからありがたい。
取り付けのやり方も、
その部品の精度も、
実に理にかなっている。

牽引フックも専用品だ。
ショールーム映えするように取り付けた。
ただし公道走行時は外す必要がある。
そしてホイールも届いた。

安心して選べる。

そのラインナップに面白いタイヤを見つけた。


N2とはポルシェ承認マークだ。

ワクワクするぜ。

これは今までにない楽しさを感じさせr。
それで、
涎が出てきそうになった。

その思いを動画に託した。
良かったら見て欲しい。
明日は対照的なスポーツで、
秋のワインディングを攻める。
お楽しみに。
本日点検でお邪魔しました庄司です。
ショールームで拝見したBRZ、出来立てだったんですね。
白いホイールが格好いいな、と思いました。もっとじっくり見るべきでしたね。
タイミングよく代表とも色々お話出来ましたし、天気も良く望桜荘前でノンビリ
しているのも気分転換になり気持ちよかったです。
気持ちいいと言えばレプレイアード・ゼロを初めて試しましたがやはり良いですね。
まずエンジン音が静かになりましたし、高回転域よりも低速域での回転のスムーズさが
増した気がします。
再来週くらい遠乗りする予定があるので楽しみです。
ショールームで拝見したBRZ、出来立てだったんですね。
白いホイールが格好いいな、と思いました。もっとじっくり見るべきでしたね。
タイミングよく代表とも色々お話出来ましたし、天気も良く望桜荘前でノンビリ
しているのも気分転換になり気持ちよかったです。
気持ちいいと言えばレプレイアード・ゼロを初めて試しましたがやはり良いですね。
まずエンジン音が静かになりましたし、高回転域よりも低速域での回転のスムーズさが
増した気がします。
再来週くらい遠乗りする予定があるので楽しみです。
1
代田社長様こんにちは。
その銘柄は初めて見ましたが、高の井酒造の代表銘柄である「越の初梅」は地元の小千谷市だけでなく、県内のスーパー等でもよく見掛けるお酒です。他にも「田友」(でんゆう)なんてのもございますよ。
BRZは確か出てすぐの、2012年の春先に当日の赴任地である長岡市内のスバルで試乗させていただきました。
その年の冬は豪雪に見舞われ、確か試乗した時も雪が残っていたと記憶しています。その時の印象は以前乗らせてもらったフェアレディZやS2000の様に鼻っ面が
長くて別の意味で乗りにくさを感じたってのが最も強かったのですが…、要は慣れの問題でしょうか?しかし当時の自分も、まさかスバルからそういった2ドアの車が出されるなんて夢にも思わなかったですね。
そんなBRZも約8年間も販売され、初代GC8の7年を越えるロングセラーになりましたが、昨年生産終了となったEJ20共々殿堂入りするに値する“名機”ではないかと自分の中では思います。
その銘柄は初めて見ましたが、高の井酒造の代表銘柄である「越の初梅」は地元の小千谷市だけでなく、県内のスーパー等でもよく見掛けるお酒です。他にも「田友」(でんゆう)なんてのもございますよ。
BRZは確か出てすぐの、2012年の春先に当日の赴任地である長岡市内のスバルで試乗させていただきました。
その年の冬は豪雪に見舞われ、確か試乗した時も雪が残っていたと記憶しています。その時の印象は以前乗らせてもらったフェアレディZやS2000の様に鼻っ面が
長くて別の意味で乗りにくさを感じたってのが最も強かったのですが…、要は慣れの問題でしょうか?しかし当時の自分も、まさかスバルからそういった2ドアの車が出されるなんて夢にも思わなかったですね。
そんなBRZも約8年間も販売され、初代GC8の7年を越えるロングセラーになりましたが、昨年生産終了となったEJ20共々殿堂入りするに値する“名機”ではないかと自分の中では思います。
こんばんは。
さいたま市の市川と申します。
私の母方の実家も新潟です。
下越の村上なんですが、鮭の町だけに、地元は鮭と酒を楽しむことが日常です。
例年は10月の祭りに帰省して、浴びるように、呑み倒すのですが、今年は中止で寂しい限りです。
米どころは、酒どころです。
私は「〆張鶴」が好きです。
今回のBRZの動画も楽しく拝見しました。
車を詳しく解説される時の顔と、クルマが大好きな少年の顔が同居しています。
男は、お気に入りのものに触れているときが、至福ですよね。
私も今週末は、B4を丹念に愛情をもって洗車してやろうと思います。
私個人の希望ですが、
奥に見えています、国内最終型B4、輝く白のB-SPORTのショールーム解説動画も是非観てみたいと思います。
さいたま市の市川と申します。
私の母方の実家も新潟です。
下越の村上なんですが、鮭の町だけに、地元は鮭と酒を楽しむことが日常です。
例年は10月の祭りに帰省して、浴びるように、呑み倒すのですが、今年は中止で寂しい限りです。
米どころは、酒どころです。
私は「〆張鶴」が好きです。
今回のBRZの動画も楽しく拝見しました。
車を詳しく解説される時の顔と、クルマが大好きな少年の顔が同居しています。
男は、お気に入りのものに触れているときが、至福ですよね。
私も今週末は、B4を丹念に愛情をもって洗車してやろうと思います。
私個人の希望ですが、
奥に見えています、国内最終型B4、輝く白のB-SPORTのショールーム解説動画も是非観てみたいと思います。
庄司さん、返事が遅れました。申し訳ありません。桜の木の下のベンチは気持ちが良いですね。スバル純正オイルもお気に召していただけて嬉しいです。目の健康にご配慮いただきありがとうございました。さっぱりした美味しい添加剤ですね。紅葉が真っ盛りですので是非ドライブお楽しみください。
新田さん、昨夜綺麗に飲み干しました。裃を着ないお酒ですね。珍しいものを頂き知見が広がりました。しっかり泳いでバランスをとり、ご心配かけないようにいたします。(腹筋復活させたら腹が少し引っ込みました。脱腸が怖いですが:笑)
阿部さん、こんばんは。BRZほど発売から終了まで鮮度を失わないクルマはありませんでした。名機です、まぎれもなく。発売直後に当社でお目に掛れていれば、第一印象が全く違っていたはずなので、それだけが心残りかな(笑)
市川さん、酒どころに身内の方がいらっしゃるんですね。うらやましい(笑)。僕も〆張鶴は大好きです。教えてくださった山形の平方さんは、ものすごくお酒に詳しくて、いつも圧倒されます。酒どころの酒飲みはどなたも奥が深いですね。B4の解説をそういえばしていないですね。記事書いたので十分かと思ってましたが、そういえばそうなので、後日アップします。
by b-faction
| 2020-11-03 22:02
|
Comments(8)


