人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れの一報

美味しいものを沢山頂き、
今年も幸せな日々を過ごせた。
暮れの一報_f0076731_18094557.jpg
年末には様々な去来があり、
悲喜こもごもとなりがちだ。
暮れの一報_f0076731_18095751.jpg
そんな中、
今年最大の倒産が起きた。
暮れの一報_f0076731_18101038.jpg
業種は製造業。

しかも「冶金」という、
製造業の根幹にかかわる業種だ。
暮れの一報_f0076731_18102211.jpg
具体的には粉末冶金製品製造で、
民事再生法の適用を申請したとある。

負債は603億9700万円と尋常じゃない。

破綻した企業は新潟にあるダイヤメットといい、
資本金117億5000万円で従業員1100名を抱え、
関連会社の従業員123名を加えると1223名にもなる大きな企業だ。
暮れの一報_f0076731_18103532.jpg
中津川に住むと、
ダイヤと付く会社に敏感だ。
暮れの一報_f0076731_18191979.jpg
気になったのでその会社の沿革を見て、
思わずのけぞるほどぶったまげた。

王道を行く三菱グループの出自で、
1944年に、
三菱鉱業株式会社新潟金属工業所として設立された。
暮れの一報_f0076731_18193004.jpg
そして、
後の三菱マテリアルとなった、
いわゆる超優良企業じゃないか。

そのコアが、
なぜか三菱マテリアルから切り離された。
暮れの一報_f0076731_18104602.jpg
15年前からプランゼーという会社と組んでいた。
これも出自の国籍も事業の詳細もよく解らない、
ちょっと不思議な会社なんだ。
暮れの一報_f0076731_18110213.jpg
気になったので、
三菱マテリアルの公式発表を紐解くと、
9月29日に2021年3月期の連結最終損益が200億円の赤字で、
自動車部品などを手がける子会社を投資ファンドに売却すると発表していた。
暮れの一報_f0076731_18220805.jpg
特別損失210億円を計上し、
子会社のダイヤメットの全株式を、
投資ファンドのエンデバー・ユナイテッド傘下の組織へ12月中に売却すると合意した。
具体的な売却額は明らかではなく、
事業再編に伴う損失引当金を計上した。
暮れの一報_f0076731_18221669.jpg
売上高は前期比6%減の1兆4200億円、
営業損益はゼロだが銅などの金属価格が持ち直し、
鉱石から銅を取り出す精錬での採算改善が寄与する一方、
海外鉱山からの配当金増加などで、
経常利益はゼロから70億円に上方修正した。


さすが三菱だ。
頼もしい。
暮れの一報_f0076731_18121168.jpg
それにしても、
12月に売ってすぐ倒産とは、
余りにもキナ臭い。
暮れの一報_f0076731_18122241.jpg
もともと持っている辞書に、
「投資ファウンド」と言う言葉がない。
なので、
これまでも、
一切関わり合いになったことはない。
暮れの一報_f0076731_18123149.jpg
関わるつもりもないし、
相手にもされないだろうが、
このドラマティックな進展には興味が湧いた。
暮れの一報_f0076731_18143192.jpg
エンデバー・ユナイテッドは、
フェニックス・キャピタル(株)という会社が元で、
これまでに8度の大きな基金を創設している。
最低でも100億円以上で、
最大は2度目の471億円。
それ以外に、
三菱自動車向けファンドの740億円を設立している。
暮れの一報_f0076731_18144615.jpg
これは投資元が三菱系の企業だと想定されたので、
調べてみると不思議なことが重なっている。
この会社は二度も社名を変えているが、
違う会社を設立してから元の会社が解散し、
どこにも三菱の名前が出てこない。
暮れの一報_f0076731_18145679.jpg
業界人ならよくご存じなのだろ言うが、
一般市民には謎だらけなので、
社長の名前を調べてみた。
暮れの一報_f0076731_18164171.jpg
現社長の三村智彦さんは、
1992年4月に㈱三菱銀行に入行し、
僅か4年後の2002年3月に、
フェニックス・キャピタル㈱の取締役に就任した。


まさにエリートの中でも、
トップ中のトップと言える人物だ。
暮れの一報_f0076731_18165758.jpg
三菱ふそうをダイムラーに割譲し、
体面を整えた後、
本体の三菱自動車を復興させるために、
三菱商事の出資を得たと聞いたことがある。
暮れの一報_f0076731_18170537.jpg
産業再生のプロ中のプロなのだろう。
だが、
業績回復させた三菱自動車をゴーンに持っていかれ、
三菱飛行機も事業を凍結し、
三菱マテリアルでもこのようなことがあると、
まさに荒波の大航海だな。
暮れの一報_f0076731_18171616.jpg
このように多くのエキスパートを抱えた三菱には、
他の企業とは何か違う底力があるのだろう。

三菱の名を汚さぬ、
鉄壁のスキームを見た気がした。
暮れの一報_f0076731_18195718.jpg
これからも、
国を背負う三菱の、
真価が益々問われるだろう。

それと同時に、
これほど複雑化した日本を、
平民出身の首相が引っ張る苦労を知るべしだ。
暮れの一報_f0076731_18200692.jpg
菅さんはリリーフながら、
何かを「やってくれる」と、
期待している。
暮れの一報_f0076731_18201436.jpg
つまらないことで足を引っ張らず、
オールジャパンの態勢を構築しようじゃないか。
暮れの一報_f0076731_18202774.jpg
日本の中にある既得権よりも、
まず先に海外へと奪われる既得権を制しよう。
暮れの一報_f0076731_18222834.jpg
戦後の負からのスタートで、
ここまでたどり着いた日本の国力を、
暮れの一報_f0076731_18223856.jpg
欧米の外資や、
欧米のスキームに奪われたくない。

暮れの一報_f0076731_18224602.jpg
日本には、
暮れの一報_f0076731_18225587.jpg
やはりアジアの盟主としての立場が重要だ。

暮れの一報_f0076731_18241287.jpg
全て美味しく頂きました。
皆さん本当に、
ありがとうございました。
暮れの一報_f0076731_18344448.jpg
昨夜もしっかり500m泳いだ。
気力十分なので25秒台の好タイムだった。
暮れの一報_f0076731_18345151.jpg
昨日は食事もしっかりできた。

でもね、
今日は全くダメだった。

昼飯を食いそこなって、
身近にある菓子と、
ドリンクヨーグルトと、
スライスチーズだけで凌いだ。

本当に忙しかったよ。

糖分だけで過ごしているので、
今夜もカロリーを消費しよう。

泳ぐぞ!
昨夜の体重は微増だった。
暮れの一報_f0076731_18345795.jpg
さあ、
これがどうなるか。

固唾をのんで見守って欲しい(笑)

よし!
明日は久しぶりにあのクルマで走る。

お楽しみに。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2020-12-22 22:00 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31