人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーティ

フルーティ_f0076731_19524867.jpg
荒井さんに戴いた、
近江藤斎の「初花最中」は、

フルーティ_f0076731_19525493.jpg
想像した味と全く違っていて、


フルーティ_f0076731_19530078.jpg
実にフルーティだった。
赤味のかかった餡の色は、
両口屋の「千なり」にも見られる。

紅粒あんの風味が好きで、
それを好んで食べた記憶がある。

子供のころ、
時々しか食べられぬ高級土産だった。

この最中には、
紅粒あんとは全く違う、
果実の香りと仄かな酸味があり、
更に餅迄入って歯ごたえを出している。

荒井さん、
美味しくいただきました。

ありがとうございます。

昨日も朝から忙しかった。

いすゞの安藤さんと、
タダノの浦山さんが来訪された。
フルーティ_f0076731_19530833.jpg
浦山さんは四代目レガシィに乗るスバリストで、
このブログの愛読者でもある。

小さな包みから、
香ばしさが漂う。
フルーティ_f0076731_19531692.jpg
中身はやっぱりトミカだった。

フルーティ_f0076731_19532368.jpg
ラフテレーンクレーンは
なかなか精巧で良い味を出している。

ステキな働くクルマを見ながら、
仕事に打ち込もう。
フルーティ_f0076731_19532951.jpg
もう一つのお土産は、
とっても荘厳な感じで、
見るからにオーラを出していた。

フルーティ_f0076731_19533825.jpg
ちょっと見ただけでは焼酎には思えない。

浦山さんからは、
「最近これが美味しくて飲んでます」
と初めて見るお酒を戴いた。
フルーティ_f0076731_19534820.jpg
ラベルを凝視した。
スペックも凄い。
どんな味を確立したのか。

興味が尽きなかった。

粉雪の舞い散る朝で、
とにかく凍えるくらい寒かった。

雪かきから始まって、
あっという間に一日が終わった。

前日のタイムが酷かったので、
少し休もうかと思ったが、
3連休の前なので締める必要がある。


それにエンジンブロワーを使って、
40分くらい連続でクルマに積もった雪を吹き飛ばし、
かなり極端な筋肉の使い方をした。

なのでプールでアンバランスになったカラダを、
緩めてやりたくもなった。

泳ぎ始めた瞬間から、
何となくキレが悪かった。

だから案の定、

フルーティ_f0076731_19540388.jpg
タイムはめちゃくちゃ悪い。

けれども
一昨日は掃除の日だったし、
今朝も朝から動き回った。

だから、
これなら上出来だと、
自分で自分を褒めてやった。

体重は横ばいだった。
フルーティ_f0076731_19541005.jpg
久しぶりに他のデータも記録した。
フルーティ_f0076731_19541774.jpg

何かあんまり良くなさそう。


フルーティ_f0076731_19543036.jpg
これを鵜呑みにしてるわけでは無い。
同じ秤で変化を見て、
体調を客観的に知るよう心掛けるのだ。

入る前の更衣室で最悪のモノを見た。

洗面所の流しに血痰が吐き捨てられ、
水で流さず放置されていた。

見ただけで気分が悪くなった。

水を出してみたが、
乾き始めていて流れなかった。

夜遅いのにプールの見回りもほとんどないし、
最近は店長の人相も相当悪くなっている。

何か声を掛けても、
裏を疑うような目つきで感じが悪い。

洗面所のドライヤーも撤去されたが、
自分のドライヤーを持ち込むのは放置。

乾いて流れないのは、
点検清掃してないからで、
こんなになるまでロッカールームを見ないのは、
「放置状態」と言われても仕方がない。

バイトが少なくて手が回らないのだろう。

受付に戻って事情を説明し、
片付けるようにお願いした。

それにしても、
どこの血が混じっているか知らないが、
そんなもの吐くやつが来るとは、
余りに自己管理意識が低すぎる。

夜遅くまで開けていてくれるから、
大規模店にはやはりメリットが大きい。

本当に助かっている。

けれど、
変な責任逃れだけは忘れないところが、
画一的なチェーン店の寂しさなのかな。

自己申告で熱がないかメモに記録させてるけど、
そんな客観性のないことをしてるから、
血痰吐くマヌケな奴が来るんだ。

額にかざす体温計を、
受付で使う方が手っ取り早い。

そんなことがあり、
泳ぎ始めても頭の中は「血痰」いっぱいだった。

ところが、
500m泳ぐとスッキリする。
やっぱり合ってるんだなぁ。

道具も要らず単純だから、
長い間プールで泳ぐことを続けられた。

やっぱり基礎体力付けないと、
免疫も弱くなるよね。

スッキリと家に帰り、
フルーティ_f0076731_19543849.jpg
早速戴いた焼酎の封を切った。
瓶の形や色合いもイイね。
フルーティ_f0076731_19544893.jpg
これで上機嫌だ。

とてもフルーティーな楽しい晩酌だった。

とんがったところが、
全くないのだが焼酎らしさをドンと出す。

ライチという例えは嘘じゃなかった。

このお酒と朝の最中で、
フルーティに始まり、
フルーティで終わる素敵な一日になった。

嫌なことはすべて忘れた。
皆さん、
ありがとうございました。

それではまた明日。



Commented by 小島明 at 2021-01-10 00:02 x
今晩は横浜小島です。水泳は筋力アップばかりと捉えられがちですが、身体の偏りを整えたり水圧で全身のマッサージ効果リラックスも促せますよね❗私も本日40分完泳しました。今は缶酎ハイで癒しタイムです。非常事態宣言で11日を最後に1ヶ月間地元プールは閉館となります。残念ですがめげずに他の手段を考えます。食事と運動、精神の安定が一番自分でできる予防法になると思っています。
Commented by 浦山 at 2021-01-10 19:33 x
代田社長こんばんは!先日は、お忙しい中の突然の年始挨拶失礼しました。トミカと焼酎気に入って頂けて良かったです!!ロックやソーダ割も
もちろん美味しいですが、この寒い時期は
お湯割りもおすすめです!香りが更に良いですよ!
是非、お試し下さい!ブログでのご紹介ありがとうございました!
Commented by b-faction at 2021-01-10 19:48
浦山さん、こんばんは。こちらこそ良酒をありがとうございました。寝覚めスッキリで仕事に打ち込めました。
Commented by b-faction at 2021-01-11 21:39
小島さん、こんばんは。返事遅れてすみません。プール閉館は寂しいですね。免疫力の維持をお互い頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2021-01-09 22:02 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction