人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の純米酒とBRZの旨味

最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18473121.jpg
ピッカピカのBRZは、
性格が明るくとても快活で賢い。

そんな奴と遊ぶためには、
ブラッシュアップが必要だ。

前夜もプールで500m泳ぎ、
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18475214.jpg
しっかり汗を流して帰宅した。

腕には渡部さんに戴いた、
純米酒がしっかりと抱かれていた。

駐車場で待つ間に、
程よく冷えて飲み頃になった。

最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18480328.jpg
楽しみなお酒だ。

何しろ速醸では無く、
日本古来の生酛づくりに拘り、
酒米では無く食用米を使うと言う、
実にあっぱれな日本酒なんだ。

ブランドの鎧や、
磨きの裃をまとわず、
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18480913.jpg
ホンモノの酒とは何かを追求した、
「無添加の酒」だ。

最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18481539.jpg
何というテリだろう。

嫌なテリじゃなくて、
旨味がほとばしるようなテリだ。

注ぎながら芳醇な嗅ぎ心地を楽しむ。

美味い酒でしか体感できない醍醐味だ。

渡部さん、
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18482151.jpg
参りました。

美味しいです。
ありがとうございました。
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18482737.jpg
美味い刺身にも合うし、
これならイタリアンとも差し違えるほどの凄味を持つ。

最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18483375.jpg
ぐいぐい行きたくなる魔力を持つ。

これは素晴らしい。

まずは利き酒を楽しんで凄さを知った。
いくつかの飲み方を楽しもう。

美味い酒の後ぐっすりと眠り、
BRZのエンジンに火を入れた。
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18490559.jpg
トリップメーターをリセットし、
ㇾブインディケーターの回転上限を7400rpmにセットして、
ビープ音をOFFにした。

これで高回転を存分に楽しめる。

おあつらえ向きのシチュエーションが現れた。
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18491168.jpg
とにかく軽く走る。
クルマが掌の上で踊るようだ。


BRZは本当に楽しいクルマだ。
これは日本の財産だ。

健康に良いスポーツカーにドンドン乗ろう。
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18491614.jpg
山ぐるみを使ったサラダが最高だった。
その辺では売っていない野生のクルミの美味しさは、
その加工の手間とバーターせねばならない。

濃くて美味しいクルミの味が、
しゃきっとした野菜と最高に会う。

最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18492137.jpg
寒に晒されたほうれん草も美味い。

甘さが強く何もつけずに食べながら、
醤油とポン酢で交互に楽しむと、
アッと言う間に食い尽くした。
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18492659.jpg
本命が現れた。
柔らかいけど腰がしっかりした風味ある蕎麦は、
冷たい山水があるからできる芸術品だ。

蕎麦には水が重要だから、
じゃぶじゃぶ軟水が溢れるこの地は、
日本食の味を引き立てるミネラルの宝庫だろう。

超絶なミネラルに溺れるように恋焦がれ、
最高の純米酒とBRZの旨味_f0076731_18493205.jpg
今日もしっかり湯治した。

天然の塩湯には、
なぜか苦り成分がゼロなんだ。

塩湯でカラダを煮たてられる感覚は、
慣れ親しむと虜になる。

良き一日をありがとう。



Commented by 渡部努 at 2021-02-03 22:15 x
こんばんは、渡部です。

お酒、気に入って頂けて、嬉しいです。
熟成も楽しめるお酒なので、是非いろいろな飲み方を試してみてください。

私の青鰤くん、少し手が掛かるようですがよろしくお願いします.

Commented by 池羽 厚輔 at 2021-02-04 00:34 x
こんばんは。はじめまして。BRZ最終型のRカスタマイズパッケージを買ってもうすぐ一年になります。205/55R16と215/45R17では、どちらが最適なのでしょうか?私は16インチ(純正ホイール)とヨコハマV105 ではとても快適ですがイマイチ刺激が足りません。今度17インチ(純正ホイール)を試してみたいと思います。
Commented by b-faction at 2021-02-04 14:40
渡部さん、美味しくいただいております。素晴らしいお酒をありがとうございました。ちょっと時間かかりますが完璧にいたします。よろしくお願いいたします。
Commented by b-faction at 2021-02-04 14:49
池羽さん、それはポルシェ指定のコンチを履いた当社のRAレーシングから16インチを「推して知るべし」ですね。もちろん好みや乗り方によります。何の刺激がどのように欲しいのかよく解りません。
Commented by 池羽 厚輔 at 2021-02-05 22:58 x
ご返信ありがとうございます。私は埼玉に住んでいて、国道17号~8号で日本海に出て、上越市から18号で、長野、軽井沢と帰ってくるコースを1日半かけて回ってくる(600km)のが好きです。いろいろな車で、2ヶ月に1回は走ります。BRZ購入前にレンタカーで86を借り、同じコースを試乗しました。(WRXにも同じコースで乗りました)86は後期のGTグレード(ブレンボなしのザックスダンパー)でしたが、WRXよりも厳しい乗り心地でした。荒れた地方の一般道をゆったり乗るには16インチが良かろうと、ヤフオクで新古品の純正ホイールを手に入れ、ヨコハマV105を履かせています。どころが、8千キロ乗りましたが、マイルド過ぎて、BRZのスポーティーさをスポイルしているような気もしたので、17インチのこれまた純正新品ホイールを準備しているところです。快適なBRZで長距離ツアラーにするべきか、敢えてスパルタンな45扁平で乗るか迷っています。215/45R17サイズは、実は、WRXの245/40R18とタイヤの縦方向の厚さがほぼ同じくらいスパルタンですね。ツーリングメインの場合、16インチか、17インチか、未だに結論が出ません。
Commented by b-faction at 2021-02-06 11:35
池羽さん、海は良いですよね。岐阜県も海なし県ですので時悪露無性に海が恋しくなります。もともとBRZはタイヤに頼るクルマでは無いので、ぜひ味の良いタイヤを選んでくださいね。
Commented by 池羽 at 2021-02-10 23:28 x
BRZを買う前に色々な動画を参考にしたのですが、社長酷評したSTIを、ドリキンこと土屋圭一氏が大絶賛しておりました。

https://www.youtube.com/watch?v=d8Q-btpUI3Q&feature=emb_title

このようにBRZ、STIスポーツはプロが良好なクローズドコースで全開に走って初めて威力を発揮するのでしょうね。一般道では宝の持ち腐れです。BRZ、STIの動画では社長の異例のコメントが大変こころに残りました。私のRカスタマイズパッケージ、カスタムはしないで(タイヤ、ホイールのみ替えます)じっくり乗っていきたいと思います。ありがとうございます。
Commented by b-faction at 2021-02-10 23:43
> 池羽さん、IQを自動車自動車評論家が全て理想通りに備えてるとは限りません。運も実力とはそういうことです。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2021-02-03 19:12 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction