人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラとタネツケバナ

ムスカリが咲き始めた。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21391965.jpg
ブルーベリー畑に本格的な春が来た。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21392471.jpg
みんなで草を取りながら、
季節の変わりを実感している。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21392946.jpg
山と積まれた雑草が、
しぶとく生き残ろうとしているが、
こいつはこれから完全発酵させる。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21393422.jpg
堆肥の山に登ると、
畑が俯瞰できて気持ちが良い。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21394048.jpg
斜面に赤いツルが伸びている。
引きちぎろうとしてギョッとした。

これはイバラで鋭いとげを持つ。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21394594.jpg
自然に繁殖してた。
危ないけど綺麗な白い花を咲かせるので、
決して嫌いな植物じゃない。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21395174.jpg
下を流れる六地蔵川は、
本当にきれいな水を湛えているな。

この水で米を作れば美味いはずだ。

この辺りの人たちは、
自分で喰うコメを自分で作る。

素晴らしい文化だね。

畑にはタネツケバナも一斉に芽吹き、
いつもより開花が早い気がする。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21395698.jpg
これは食べられるので、

イバラとタネツケバナ_f0076731_21400233.jpg
時々水洗いして持ち帰る。

少し塩気を感じる面白い味だ。

昨夜は動画を撮った後、


更に80km弱を走り込んだ。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21402070.jpg
トリップメーターをリセットして、
深夜のナカツシェライフェを攻めた。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21402626.jpg
特徴的なナビを持つので、
使い方を覚えないといけない。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21403062.jpg
楽しかった。

家に乗り帰り出勤して、
まだ誰も居ない工房の前で写真を撮った。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21403696.jpg
平成21年のレガシィツーリングワゴン4WD
今のマグネタイトグレーの祖先にあたるダイヤモンドグレーは、
この当時の色の中で一番好きだった。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21404239.jpg
ヘッドライトウオッシャー付のバイキセノンヘッドライトだ。

最後のマイナーチェンジでこのタイプになった。

2.0GTはSI-DRIVEの水平対向DOHCターボエンジンに、
5速マニュアルのフルタイム4WDを組み合わせ、
出力を三通りに可変制御できる。

なので、
シチュエーションに合わせた、
攻める走りが楽しめる。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21404774.jpg
エンジンルームを見れば、
クルマの素性はすぐ分かる。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21405338.jpg
カーゴルームも綺麗に使われて、
あるじが可愛がった様子が伺われる。

コクピットも綺麗だ。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21405764.jpg
キーレスアクセス&プッシュスタートで、
左右独立式の空調システムも装備する。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21410270.jpg
広い室内だ。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21410703.jpg
吉村君が出勤したので、
高速テスト後の点検を頼んだ。

アンダーカバーを外し、
オイル漏れなど不具合が無いか調べた。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21411318.jpg
等長等爆のエキゾーストパイプが現れた
イバラとタネツケバナ_f0076731_21411924.jpg
下回りの隠れた部分も実に綺麗だった。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21412566.jpg
これが通称TY75と呼ばれる、
スバル伝統の名作変速機だ。

外観がこれほど綺麗な訳は、
悪路や雪道をほとんど走っていないからだろう。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21413191.jpg
けれども経年劣化はどうしても生じる。
L型ロワアームの特徴的なブッシュは、
確実に交換すべき消耗部品だ。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21413736.jpg
左右とも劣化が認められるので、
車検整備と同時に交換する。

2.0GT用に味付けされたビルシュタインダンパーは、
イバラとタネツケバナ_f0076731_21414481.jpg
全く問題がない減衰力を示した。

伸び側も縮み側もスムーズに作用し、
ベストバランスの状態だ。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21414908.jpg
タイヤが思いがけず面白かった。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21415519.jpg
夜は確認が困難なので、
一夜明けてリフトに載せて凝視した。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21420035.jpg
なんとブリヂストンのエコタイヤついている。

イバラとタネツケバナ_f0076731_21420565.jpg
そういえば、
以前のフォルムのエコタイヤは良かった。

エコピアEX10を、
三代目インプレッサのFF5速に組み合わせたら、
想像を超えた美味しさを示した。
その時のことを思い出した。
ブレーキはローターに難がある。
イバラとタネツケバナ_f0076731_21421106.jpg
下りのワインディングで徐々にジャダーを出し、
好印象ではなくなってきたので、
車検整備時にローターレーサーで研磨する。

今夜はこれから、
イバラとタネツケバナ_f0076731_21421907.jpg
このクルマのテストが控えている。

続きはまた明日。
お楽しみに。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2021-03-15 21:58 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction