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B4の存在意義と新型BRZの概略

SUBARUはB4の存在意義を、
決して軽んじてはならない。
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美味しいカレーの中には、
意外な肉が入っている。

鹿肉のカレーを初めて食べた。

ルーはスパイスが良く効き普通に美味しく、
次々に食が進む。

肉は程よい硬さで違和感なく、
どこか牛とは違う香りが滲む。
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レタスのサラダを添えたら万全だ。

へたに福神漬けなど無い方が良い。

ちょっとした野生味も悪くないね。
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塩湯荘で頂いた、
珍しいカレーだった。

熊谷さん、
ありがとうございます。
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気持ち良く過ごせました。

今回のかわら版は、
この銀色レヴォーグが主役だ。
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そして裏面にも面白いクルマを2台用意した。
その一つがXVなんだ。
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このクルマも良い味出してる。

お楽しみに。

かわら版の原稿だけじゃなく、
整備アルバムの文章校正も手伝う。

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大きな作業を可視化するために、
整備士にアルバムを作るよう促すが、
なかなか当人には難しいようだ。

遅々として進まないので、
時折ちょっと強引だが提出させて色を付ける。
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絶対に役に立つし、
自分能力を伸ばせると思うのだが、
なかなか硬い頭をほぐせないのが現状だ。

昨日は貯めていたロープレのシナリオをまとめて4本校正し、
かわら版の表のドラフトを作って家に帰った。

テスト走行から解放されたので、
久しぶりにフォレスターで帰路の僅かなドライブを楽しんだ。
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出勤して良く見ると、
鳥の糞で汚れている。
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強い酸性を持つので、
カラスなど特に要注意だ。

会議室の窓から山桜を見たら、
多くのムクドリが群れている。

サクランボが目当てなのだ。
自然は上手くバランスしていて、
鳥に食べられることで発芽ショックとなる。

糞と一緒に排泄されると、
上手く芽を出すように仕組まれているのだ。
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お洒落な森の番人を、
綺麗に洗って店頭に並べた。

実にカッコよく、
逞しい存在感を持つ。
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このタイヤが迫力を与える。
純正のサマータイヤとサイズ的に変わりない。
225/55R18なんだけど、
タイヤの厚みが増して見えるよね。

その奥には、
先日から取り上げているB4が並んでいる。
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この四代目レガシィB4の、
個性的な特徴を持つグレードは、
間違いなくスバルの名車として歴史に残る。

一年前まで存続したが、
日本では遂に絶滅してしまった。

惜しいのだけど、
クラウンでさえ開発を止めるほどだから、
もう消費者から望まれるセグメントでは無いのだろう。

六代も続けばお役御免でも仕方がない、
とは言い切れないのだ。

レガシィセダンはSUBARUの再興を支えた基幹車種であり、
B4もアルファベットと数字の組み合わせで、
クルマをイメージさせた重要な韻だ。

粗末に扱うと、
またこの前のように罰が当たるぞ。

S4が難産で苦しんだり、
G4が災いに苛まれぬよう、
しっかり韻を守り抜く気持ちが大切なんだ。

こんなことで、
本当にユトリ連中は大丈夫なのだろうか。

思わぬ隠れた名車が、
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実はこのDEXだ。

初代のデビューには度肝を抜かれた。

何しろ東京オートサロンをアンベールの場に選び、
カスタマイズカーをズラリと11台も並べ、
物凄い興奮の中で世に生まれ出た。

その初代は「ねぶた祭り」のような仕上がりだったが、
二代目は気合が入ったホンモノだった。

トヨタ内製のヴィッツベースから、
シャレード以来、
このセグメントを得意とするダイハツ製にスイッチした。

SUBARUは1300cc一本のラインアップだったが、
コイツの仕上がりが凄く良かった。

スバルのリデザインは群を抜くセンスを持つので、
bBの雰囲気を払拭した良い顔を持っていた。
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リヤフェイスは共通でも、
大きなSUBARUマークが良く似合う、
かなりいけてるクルマだった。

意外に思うかもしれないが、
このクルマの走りは想像した以上に良かった。

1300ccらしさを活かした、
軽快で伸びのある加速フィールは、
高速道路を攻めても楽しめる良い味だ。

発表当時、
SUBARU関係者に「この車名は一代で消える」と予言した。

これだけ手間をかけて決めたから、
そんな事は絶対にないと言ったが、
予言は当たりトヨタも含め車種そのものが消滅した。

復活したJUSTYは、
最近のトレンドに乗った、
間違いなく売れるクルマだ。

けれど、
DEXほどのインパクトは感じなかった。

それもそのはずで、
スバルには他にやらねばならぬ仕事が山ほどある。

Aセグのアライアンスに注力するより、
更なる選択と集中が求まれるからだ。
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納車整備の終わったDEXの後ろに、
続々と納車待ちの新車が並ぶ。

現在の販売戦略は、
XVとレヴォーグ中心に回っている。

しかし油断すると、
おかしなものが蠢きだす。


昨日動画を撮影中に、
不用意にムカデをレガシィで踏みつぶした。

その大きさに驚き、
思わずビビってしまい、
出だしで恥ずかしい姿をお見せした。

ムカデは「一匹見たら二匹居ると思え」とよく言われる。

かなり離れた場所なんだが、
洗車を終えて事務所に戻って腰を抜かした。
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どでかいムカデが足元に居るじゃないか。

蛇は全然平気だが、
コイツを見ると全身総毛だつ。

うひゃー!
大宮君に助けを求めた。

彼は器用に紙を使って外に連れ出すと、
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間に挟んで留めを刺した。

実に有能で信頼できる人材だ。
助けてくれてありがとう。

有能な人材はbBを作り、
そのほかのユニークなクルマにも携わった後、
重要なプロジェクトを託された。

そのプロジェクトはSUBARUとトヨタの、
スポーツカー共同開発だった。
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SUBARU側は、
インテリジェントレガシィを統括し、
役員からの厚い信頼を集めた増田年男が担当し、
トヨタからもモータースポーツに通じる面白い男が選任された。

それがbBを世に産み出した、
多田哲哉その人だ。

BRZ/86の開発を成功させ、
その後のスープラ開発の責任者にも抜擢された。

SUBARUとトヨタとの共同開発は、
今も続きその重要性はソルティアの発表でさらに重くなった。

そして初代が成功したからこそ、
二代目の誕生につながっている。

スポーツカーの開発を継続する事すら難しい時代だ。

日産フェアレディの現状を見れば、
スポーツカーのライフサイクルがよく解る。

ホンダの現状を見れば、
スポーツカーの継続さえ困難だ。

それを更に十年未満でフルモデルチェンジさせたのだから、
両社の共同開発のㇾベルが如何に高いかがよく解る。

そのルーツがB4にあることを、
スバルのユトリ達は絶対に忘れてならぬ。

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ショールームに2ドアの新車を並べる事は、
カーディーラーとしてのプライドそのものだ。

実用車だけではなく、
クルマの真の楽しみを売る意欲を持つ表れなのだ。
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だから執念で飾り続け今がある。

そして、
この意味を知るからこそスバルにモノを言い続ける。

新型BRZをSTI専売にすると、
なおさらクルマの価値が高まるだろう。

ユトリではなく兵士が売るのだ。

漸く解禁日が来た。

紹介しよう。
STIを訪問し、
篠田広報部長の許可を得て撮影した。

もちろん平岡社長も同行され、
詳細な説明を聞かせて戴いた。

「これまで色々なエンジンに関わりましたが、
これほど素晴らしいエンジンには出会えませんでした」
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オールニューBRZはSTIギャラリーの一番奥で、
身を潜めるように眠っていた。

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クルマも人も動物も、
笑顔の方が絶対に良い。

水平基調のインストルメントパネルが、
ブラインドタッチにも相応しい。
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カラダで覚えた操作感を、
失わなくて済みそうだ。

新色は何だろう。

このホワイトはキャリーオーバーで、
ちょっとがっかりしてしまった。

だが、
普通の人にはこれが人気だろう。
ヒット色だからね。

このスタイルには、
ブリティッシュグリーンのエクステリアと、
タンブラウンのインテリアが似合いそうだ。

「あの色」を塗る度胸があるかどうかは別にして、
意外性を出してくれると期待したい。

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ドイツを走るアウトバックに、
このオイルクーラーが装着されていた。

これはBRZが「どノーマル」であっても、
性能の閾値がかなり高められた証拠だろう。

アウトバーンを時速200kmで常用されることを前提に、
実用車両に装備したコストフォーバリューな仕組みだ。
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平岡社長の一押しは、
吊り下げ式のリヤスポイラーだ。


この性能は本気で凄いと太鼓判を押された。

息子は一目見て「スワンネックだ」と驚嘆した。

なるほど、
若者はそう呼ぶのか。
30万円以上必要かもしれないが、
新車買うならぜひ一緒に組み込もう。
空力特性が抜群だと言う。
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これでブリティッシュグリーンのエクステリアを与え、
タンカラーの内装を組み合わせたSTIブランドを、
シリーズの前面に出すのも良いね。

STIにこの白はダメだな。
似合わない。

WRブルーとブリティッシュグリーンの二本立てで、
BRZXらしさを際立ててくれると、
本当に心から嬉しいね。

その流れから、
今日はステキなクルマを用意した。
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綺麗に洗ってピカピカにして、
動画を撮ったので楽しんで欲しい。
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それでは最後にもう一度!
「SUBARUはB4の存在意義を決して軽んじてはならない」
まさに最高のクオリティー。
こういう正統派セダンもスバルの魅力さ。
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大切にしよう。

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by b-faction | 2021-05-31 22:00 | Comments(0)

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