人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WRX「STI Sport#」からS209を夢想

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19264659.jpg
何事も終わりが大切だ。

詳しくは動画で読み取って欲しい。

まだ春も遠い頃、
キャリアカーの下に奇妙なものを見つけた。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19265466.jpg
いつの間にか、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19270561.jpg
小さな堰堤が出来ている。

何のために?
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19271178.jpg
水を堰き止めてどうするのかと思った。

桜の花が咲く頃、
突然河床が変化を見せた。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19271863.jpg
キャタピラーの跡があるから、
誰かが重機を持ち込んだのだろう。


WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19272506.jpg
凄いな。

どうやって降ろしたんだろう。


WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19273424.jpg
綺麗にはなったが、
石亀は逃げられただろうか。

重機を降ろしたのではなく、
この橋の下を潜り抜けて来たそうだ。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19274274.jpg
流石にプロは凄いな。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19274847.jpg
橋の下流側にも堰堤がある。


向こうに丁張が見えた。
何かが始まるんだ。

間もなく工事が始まった。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19275659.jpg
橋の直下から堰堤までが均された後、
本格的な工事が始まることになった。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19280542.jpg
既に桜が切られたころから、
その下流では改良工事が始まっていたのだ。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19281299.jpg
下から進めないと具合が悪いのだろう。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19281702.jpg
藪が広がり川との境界があいまいだった場所だったが、


WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19282696.jpg
いつの間にか護岸が出来上がり、
くっきりとSの形になっていた。
この時初めて工事関係者の方とお話しできた。

もう少し直線で改修したいが、
コンクリート構造物の撤去が認められないらしいと聞いた。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19283379.jpg
そしていよいよ、
橋の下流の工事が始まった。

住宅が立ち並び、
もはや待ったなしなのだ。
何か手間取ってる様子だった。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19284457.jpg
図面に無い構造物が現れたらしい。
随分前にも大きな工事があったと初めて知った。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19285074.jpg
この堰は相当深く設置されていて、
全くの想定外だったと言う。

まさに男の仕事場だ。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19285845.jpg
おい動かせ。
現場の大将がバケットに飛び乗り、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19290490.jpg
果敢にコンクリートの塊に挑んだ。

が、
簡単に歯が立つようなシロモノではなかった。
エアツールでは限界かな。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19291184.jpg

エアーコンプレッサーは御用済みとなった。

小型重機が投入された。
圧搾空気より遥かに威力があり、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19292099.jpg
あれよあれよという間に、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19293566.jpg
厄介な構造物は姿を消した。

中途半端な工事だと、
大きな水流に耐えられない。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19294982.jpg
異物を丁寧に取り去ると、
住宅のある左岸から改良が始まった。
橋の直下で川の水をホースで迂回させ、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19295539.jpg

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19300266.jpg
深く掘って河床を安定させた。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19301152.jpg
掘削していくと、
この辺りが如何に危ない場所かよく解る。

遺跡が出るのは当たり前だ。

何千年も前から、
洪水の度に埋もれては再興された場所なのだ。

おびただしい量の土石流で運ばれた岩石が積もっている。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19302157.jpg
バイパスした川の水は、
ここで解放され工事が終わった下流側に流れていった。

工事の様子を観察し、
記録にとどめた。

橋の上から下流を見ると、
左岸の護岸壁の下が良く見える。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19303291.jpg
V字型に形成し、
右岸側に移るのだろう。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19304885.jpg
桜の木が残せないはずだ。
切り倒すだけでなく根まで取り除かないと、
そこから崩落する恐れがある。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19310536.jpg
工事中に激しく雨が降り、
Vの底辺に水が溜まった。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19311363.jpg
橋の上から確認すると、
左岸は既に完成し、
右岸も出来上がりつつあった。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19312963.jpg
人の手で綺麗に整えられていく。
丁張りの重要性がよく解るシーンだ。
一つ一つ丁寧に積み上げて護岸が進んでいた。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19313742.jpg
そして埋め戻し、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19314657.jpg
工事は連休明けの5月11日にほぼ完了した。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19315682.jpg
すると10日後に大雨が降った。

朝7時ごろ天気が急変し、
滝のような雨が降った。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19321203.jpg
少し小降りになった時、
橋の上から中津スバル側を確認した。
凄まじい勢いだった。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19322953.jpg
橋から下流側を見ると、
滑るように水が流れていく。

足を踏み外さないように、
用心しながら左岸の護岸癖の突端を歩いて、
川下から橋の下を観察した。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19322092.jpg
橋の下流側から上流を臨むと、
綺麗に橋の下を水が暴れずに流れていた。

改修したばかりの場所を、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19323794.jpg
物凄い勢いで水が流れていく。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19324667.jpg
明らかに河床を改修した効果が出ていた。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19325876.jpg
しかしS字コーナーの手前で、
水が溢れかけているように見える。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19330977.jpg
真っ直ぐにしたかった理由がよく解る。

落差のおかげで溢れはしないが、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19331590.jpg
もしこの先でバックドラフトすると、
この落差が意味をなさなくなる可能性はかなり高い。

工事は終わった。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19333776.jpg
激しい雨が降った二日後、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19334865.jpg
ブルーベリー畑を見渡せる、
国道19号線の歩道から六地蔵川を検証した。

まだ見たことは無いが、
この上流には砂防堰堤が幾重にも設置されている。
なので、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19340097.jpg
流木などは一切ない。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19341015.jpg
スムーズに水を流し落とせば、
この辺りで浸水被害を出す可能性は減った。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19341754.jpg
ガタガタだった橋の下も、
大水のおかげで平らになった。

激流の下から骨に響くような、
岩石がぶつかり転がり合う音が聞こえた。

でも四角い何かの残存物は、
しつこくその場に留まったままだ。
奥歯に何かが挟まったように、
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19342565.jpg
ちょっと気になるけど、
橋の下流側も綺麗に整って爽快な河床になった。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19343473.jpg
水が溢れそうに見えた場所も、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19344143.jpg
落ち着けば危なくはなさそうだ。

じゃあ、
S字の先はどうかな。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19344703.jpg
護岸の無い場所が僅かに残っている。
崩落した爪痕が痛々しい。

田んぼの水が溢れたんだ。

ツルヨシも茂り水の流れを拒んだのだろう。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19345523.jpg
その先に線路がある。

手前が名古屋方面上り線だ。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19350491.jpg
ここを激流が下る。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19351042.jpg
ちょうど下りの電車が来た。

後から下り線が出来たので、
二つには段差がある。

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19351803.jpg
二つの線路の間を流れ落ちて、
水はその先に向かうが、
そこからは急な山の斜面になる。
登りきると丘陵が広がり、
そこにリニアモーターカーの車両基地ができる。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19352531.jpg
護岸されたこの先で、
右から低い場所に沿って流れてきた、
もう一つの千旦林川にぶつかる。

川がT字路になるのだから、
豪雨時には合流などという生易しいモノではなく、

WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19354158.jpg
人家の手前で千旦林川と、
左側から流れ込む六地蔵川が直角にぶつかる。
まさにバックドラフトの可能性をはらむ場所だ。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19354876.jpg
濁流の痕跡が生々しい。

60年間くらい、
この場所で洪水は起きていないが、
ずっと安全とは言い切れない。

なので、
日頃からしっかり観察して、
モノの道理を掴む必要がある。
WRX「STI Sport#」からS209を夢想_f0076731_19355619.jpg
今日、
ショールームを入れ替えた。

新しい気持ちで土曜を迎える。
かわら版をお楽しみに。

それでは、
また明日。

Commented by 麻生 太郎 at 2021-06-04 04:06 x
はじめまして いつも勉強になる動画ありがとうございます
早速ですが、WRX s4 sti sport# ダンパー等は
今回発売された s209同等のダンパーと同じ製品なのでしょうか?
Commented by b-faction at 2021-06-04 11:47
ちがいます。

Commented by てるお at 2021-06-05 18:58 x
いつも興味深く拝見しています。
今回発売のSTIダンパーキットは、VAB Type.Sの乗り心地(以前の動画で仰っていた不要な揺れ)の改善になりますでしょうか?
ノーマルビル脚の乗り心地を改善したく、18インチ化、コンフォート系のタイヤにしてみましたが満足できず、次の策として、STIダンパーキット、リヤドロ、カヤバ脚への交換、を考えていました。サーキット走行はいたしません。何かアドバイス等いただけますと幸いです。
Commented by b-faction at 2021-06-05 19:30
今夜の動画で伝えます
Commented by てるお at 2021-06-06 14:29 x
動画拝見しました。ダンパーキット非常に気になりますね。試乗される機会がありましたら是非レビューいただけると幸いです。
Commented by b-faction at 2021-06-06 16:08
ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2021-06-03 22:00 | Comments(6)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction