嬉しいレポートを戴いた。中津スバル販売様
お世話になっております。石川です。
5月30日にリフレッシュメンテナンスが終了した車を引き取り、
1週間が経過しました。
その後の感想、
そして、
お礼を申し上げたくメールを致しました。
当日受け取り時の確認走行では、
角の取れた乗り心地は分かりましたが、
リフレッシュで向上した性能の、
まだ2割ほどしか体感できていませんでした。
社長のブログで、
「久しぶりに生まれた感動性能だ」と紹介して頂いたのですが、
そこまで感じ取れないのかな?
と思ってしまう部分もありました。
ですが、
帰りの高速道路で分かりました。
直進安定が良く、
ハンドルの微妙な振動や、
軽くなる症状が無くなっていました。
まさに矢のごとく突き進む感覚で、
安心感が高まりました。
そして霧ヶ峰高原へ寄り道し、
山道の走行を確認したのですが、
荒れた路面のコーナーを嫌な突上げや、
左右のゆられが抑えられ、
ハンドルが取られる事も無くなりました。
吸い付く様に走り抜けた時の驚きで、
「感動性能」の意味が分かりました。
帰りの霧ヶ峰高原は天気も良く、
景色を眺めたり写真を撮ったりと
日が暮れるまでドライブを楽しみました。
その時の写真を添付します。
(中略)
石川さん、
素敵な写真をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
昨夜、
四日ぶりに泳ぐためにいつもより早く仕事を切り上げた。
忘れ物をしないようにまずポケットに入れた。
鍵よし!
クルマのキーレスユニットよし!
次に手に持つ必要のあるラジオよし!
ラジオ英会話のテキストよし!
そして事務所の明かりを消してから、
持ち出す必要のある手荷物を指差し確認した。
お弁当箱よし!
水着よし!
二つの袋は通り道のカウンターにある。
そして背後のスイッチを切ると、
事務所は真っ暗になった。
さて帰るぞと足を踏み出し、
ガン!
いってー!!!
右足の太ももを、
机の角に思いきりぶつけた。
足を引きずりながらプールに行き、
携帯電話を忘れてきたことに気が付いた。
わざわざ取りに戻るほどの事でもなく、
そのまま泳ぐとタイムは悪くない。
木曜日よりも10秒以上短縮できた。
そしてシャワーを浴びて、
急いで体重計に載って目を疑った。
65.2kgと1.4kgも減っていた。
特にダイエットしたつもりは無いが、
確かにベルトは緩く感じていた。
水曜日の野外活動が、
かなり良い運動になったのだろう。
体調は良い。
今日の動画でよぼよぼしてるのは、
ぶつけたところが痛いからだ(笑)
先週の水曜日から、
あっという間に一週間たった。
大阪の岩国さんに戴いたお酒を封切った。
純米酒を辛口に仕上げるのは、
なかなか骨の折れる仕事だ。
アルコールを添加しても、
原酒の出来が良いと美味い酒は多い。
これは正真正銘の純米酒だ。
適度に加水してアルコール濃度も調整され、
とてもスッキリと飲みやすいお酒だ。
和歌山の北野さんから頂いたおつまみで、
晩酌を楽しんだ。
ウツボは後日のお楽しみにして、
小魚をつまみながら日本酒を楽しんだ。
とても美味しくいただきました。
岩国さん、
北野さん、
ありがとうございます。
今日は暑かった。
大阪の上羽さんから頂いた、
コーヒーゼリーを冷やして食べた。
丁寧に作られた、
とても美味しいお菓子だ。
上羽さん、
ありがとうございました。
梅雨入りは早かったし、
激しい雨もたびたび襲ってきた。
そのたびに雨漏れに悩まされ、
遂に最終的な対策が取られた。
展示車を移動してその時を待つと、
手際よく作業が始まった。
基本的な作業は、
傘木の交換とほぼ同じだ。
アルミの部品の上端にあるシール材を取り除き、
そこに下地をはめ込んでいく。
ステンレスのタッピングスクリューで抑え込み、
その上からガルバリウムカラー鋼板を取り付ける。
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
ただし、
この先が厄介だった。
ヒトの入り込めるスペースがない。
気になったので覗いて見たが、
全く見ることが出来ない。
そこでカメラを差し込んだ。
端末のコーキングに苦労した跡が見える。
大変良い仕事をしていただき、
ありがとうございました。
帝国データバンクから、
スポット調査の依頼を受けた。
第4回新型コロナウイルスの感染拡大等が企業に及ぼす影響に関する調査だ。
新型コロナウイルスの感染拡大等が企業に及ぼす影響を確認することを目的として、
回答結果は匿名データとして集計し企業を特定できない情報として活用される。
この一年間で、
最初の緊急事態宣言時に、
いち早く休業対応し日本の状況を冷静に眺めた。
これまでに申請した補助金は、
マスクなどの感染対策費として得た5万円だけ。
それでも何とか乗り切って、
誰にも迷惑を掛けずここまで来た。
その業界ごとに事情は様々だろう。
荒んだ仕事にならぬよう、
基本に忠実な生き方を選ぶ。
ブレーキの整備は基本中の基本だ。
それなくして安全性は確保できない。
最近はメンテナンスフリーが多くなったが、
ディスクブレーキキャリパーの分解整備は大切だ。
安定した制動力を得るために、
シールを交換しブレーキオイルを抜き替える。
最近の使用環境が厳しいので、
ディスクローターの劣化も激しい。
荒れてしまったら、
元に戻せばよいが、
荒れるとなかなか元に戻らない。
この一週間は雑草除去を優先して進めた。
それぞれ役割分担し、
伸びた草を取り除いた。
そこで社員駐車場の花壇改善を受け持ち、
3日の朝から取り組んだ。
その日のうちに出来たのはここまでだった。
土曜日曜月曜と連続して改善し、
昨日から篩も使って整えた。
やっとナデシコの移植に取組めたが、
あと少しで時間が切れた。
主にこの場所を担当したが、
最初の段階で一度荒れると取り返しがつかないことを痛感した。
BEfore
After
たくさん植えたシバザクラは、
そのほとんどが死滅していた。
このように、
ナデシコ中心の花壇創造に向け、
あと一歩まで漕ぎつけた。
背後にある花壇は、
昨年の晩秋から土壌改良した結果、
ナデシコの移植が順調に終わった。
6月3日の様子を見ると、
ナデシコが盛りでラベンダーが咲き始めた。
今朝はラベンダーが真っ盛りで、
ナデシコの出番は終わったようだ。
逆から見ると、
Before
After
苔の除去が成果を出している。
生き残った芝桜は、
明らかに活性化している。
砕石を掘り出し、
痩せた土にEM発酵させた複合堆肥を混ぜ込んだ。
何度植えてもスギナしか生えない。
その場所がどう生まれ変わるか、
試行錯誤の結果を待とう。
仕事も苦しい中で工夫を繰り返し活路が見える。
先月の大雨の後、
急に伸びた雑草に驚き、
手当たり次第に引っこ抜いた。
大物だけでゴミ取りが一杯になった。
5月24日の事だった。
焦っても良くない。
芝が枯れたわけでは無いが、
苔の勢力におされ雑多な草が生えるようになった。
この場所は花壇や畑ではないので、
その多様性を楽しむのも良い。
手に負えなくなったら、
丸刈りすればよいからね。
北原課長は、
草刈り機を持たせると芸術的な仕事をする。
気持ちの良い空間が出来上がった。
さあ、
今日の動画だ。
一杯飲みながらご覧ください。
最初は眉間にしわを寄せてるけど、
思い通りに行かないこともたまにはあるから、
気にせずご覧になって欲しい。
それでは、
今夜も泳いで明日に備える。
元気な日本になるよう、
みんなで頑張ろう。