落雷被害
2021年 07月 19日

次の瞬間、
ブルーベリーの完熟実くらいの雹が降り注いだ。

いっぱい転がり落ちていた。
度重なるブレーカーの遮断。
とてつもない音の雷鳴が響いた。
急激な天候の変化に誘われ、
急遽オープンデッキを駐車場から運んだ。

流石に傘をさすのが怖かった。
ずぶ濡れになりながら乗車して、
オープンデッキを工房の入り口に移動した。

辺りが紫色に替わる。
流石に身をすくめる瞬間だ。
直線距離で2kmの所で、
石材屋が燃え始めた。
鎮火したのは夜の十時を回った。
北原課長の息子さんの通う高校の目の前で、
火災が発生したのだった。
すぐに燃える様子が動画で届いた。
最近の高校生は動画を自在に操れる。
凄い時代になったな。
安全圏に身を置けば、
昔から雷鳴は自然が巻き起こす大スペクタクルだ。
この辺りは雷の通り道で、
子供の頃から窓を細目に開けて稲妻を楽しんだ。
止まない雨は無い。


この後、
会社の設備にも影響があり、インターネットにアクセスできない状態が続いた。
結局アップを諦め、

純米酒を飲み干した。
つまみはステキな帆立だ。

ミニカー眺めて心を落ち着けた。
何とか携帯からはアクセスできた。

ところで陸斗なんだけど、
雷に全く動じない。
飼い主に似たかな。
豪雨中の走行実況動画は、貴重な記録ですね!。 この雷で火事になった様子(石材店とのこと)が、全国ニュースで流れたので心配でした。(本日の動画ではご無事のようで安心しました。)
しかし、稲妻(雷)が多い年は、文字の如く豊作と聞きます。稲作他、作物には良い刺激かと思います。 ・・・私も不謹慎ですが、雷光を見ると血沸き肉躍ります(笑)
しかし、稲妻(雷)が多い年は、文字の如く豊作と聞きます。稲作他、作物には良い刺激かと思います。 ・・・私も不謹慎ですが、雷光を見ると血沸き肉躍ります(笑)
0
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
中島 光さん、こんにちは。有用な窒素酸化物が降り注ぐからですね。今年の新米が楽しみです。
岡 正憲さん、情報ありがとうございます。
by b-faction
| 2021-07-19 23:44
|
Comments(4)


