人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年の歳月

9年の歳月_f0076731_18105668.jpg
黒ムツの炙りだ。

ただ焙るだけなら誰でもできるが、
プロならではの一工夫が上手さを強烈に引き立てる。

その極意は秘密だが、
食えばわかると胸を張る。

さすがだ。

源八の魚には嘘が無い。

9年の歳月_f0076731_18110108.jpg
突き出しにも魂が宿る。

海老の下に「むかご」が隠れ、

9年の歳月_f0076731_18110804.jpg
この季節の楽しさを持ち上げている。

メヒカリの塩焼きも絶品だった。
9年の歳月_f0076731_18111462.jpg
脂の載った肉質を活かす最高の塩梅だ。

こうして12月がスタートを切った。

思い起こせば9年前の今日、
日本中を震撼させた事件が起きた。

9年の歳月_f0076731_10163891.jpg
その事件の一か月前に、
このWRXとオーナーの後藤さんと一緒に、
工房で記念写真を撮った。

リフレッシュメンテナンスが完了し、
元気モリモリのカラダに蘇っていた。

この相棒が死力を尽くして脱出したと聞き、
矢も楯もたまらず、
大月に向かって走り出した。

9年の歳月_f0076731_18112062.jpg
Before
その当時は整備工房の前の斜面の改善に注力していた。

砕石がこぼれ落ち、
落ち着かない場所に生気を漲らせようと、
毎日毎日努力を続けていた。

9年の歳月_f0076731_18145641.jpg
After
不純物を除去し、
痩せこけた樹木の勢いを甦らせようと、
丁寧に根の周りを整えた。

9年の歳月_f0076731_18112527.jpg
Before

その甲斐があり、
翌桧の先端を止めるほど、
樹勢を回復させることが出来た。

枯れかけていた古い皐月の勢いも良くなり、
剪定が欠かせないほど元気になった。
9年の歳月_f0076731_18150342.jpg
後から植えたユキヤナギも元気良く育っている。

9年という歳月を、
ベンチマークから比較すると、
その長さが客観的に理解できる。

あの日の相棒はオールブラックのBRZだった。

9年の歳月_f0076731_18151130.jpg
馬にまたがるように飛び乗り、
まっしぐらに目的地に向かった。

脱出したクルマの状況をつぶさに見た。

そしてBRZを後藤さんに預けた。
9年の歳月_f0076731_18152473.jpg
そして駅に向かうと、
入ってきた下りの中央線に飛び乗った。

一日の出来事が走馬灯のように頭の中に浮かんだ。

その時、
「朽ち果てさせない」と決意した。

そして代わりの愛機を用意し、

9年の歳月_f0076731_18153415.jpg
直ぐ丁寧に慣らしを施し、
「きゅうはち」と名付けて可愛がった。
9年の歳月_f0076731_18153921.jpg
その月の大晦日は、
きゅうはちと開田高原にドライブして、


9年の歳月_f0076731_18154578.jpg
飯田にある居酒屋で刺身を入手し、
一年を締めたのだった。

そういった「恒例」が通用しなくなってから、
もうすぐ2年になる。

対岸の火事では済まないと思ったが、
昨年の2月から3月にかけて深刻さが増した。

さすがに日本人は逞しい。
オリンピックも完遂させ、
ウイルス禍における社会生活も、
何とか土俵際ギリギリで踏ん張った。

新型車も発表され、
順調に経済が回復するはずと思われたが、
「乱反射」が社会の平穏化を妨げている。

けれども、
この危機を陽転思考で克服する、
重要な機会も与えられた。
9年の歳月_f0076731_18155033.jpg
抜群の相棒と出会い、
カーライフが一段と楽しくなりそうだ。

一筋縄ではいかないハンドリングで、
9年の歳月_f0076731_18155755.jpg
燃費も強烈に悪いが、
ひとたび手懐けると素晴らしいパフォーマンスを発揮する。

ただし、
イキモノにはクルマとは異なるスパンの寿命がある。

9年の歳月を振り返ると、
あっという間に過ぎ去ったように映るが、
一つ一つの大切な積み重ねが、
心の奥にしっかりと残っている。

これから9年も、
一日一日をしっかり積み重ねよう、
そう心に誓った。

9年の歳月_f0076731_18160397.jpg
完成した道路や、
河川改修の素晴らしさを見ながら、
9年後の晴れ晴れしい日本を想像した。

今日も陸斗のハンドリングを体感しようと、
9年の歳月_f0076731_18160834.jpg
一人の男がやって来た。

相棒とは何か、
もっともよく知る男が、
陸斗をハンドリングしてくれた。

ありがとう。

素晴しい未来が待っている。


いよいよ土曜日に迫った。
ウイメンズラリーに今年も挑戦する。

是非応援して欲しい。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2021-12-02 22:00 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction