人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの季節

ブルーベリーの季節_f0076731_18541681.jpeg
お利口で待ってなよ。

駐車場にWRXを残して二年と二か月ぶりの会議に臨んだ。

ブルーベリーの季節_f0076731_18542128.jpeg
こんな光景に変わった。
そもそも昔はパソコンを唯一持参して参加したが、
今では誰もが持っている。

と言うよりも、
100%持たないと会議が成り立たない。

ここにも急激な変化が訪れた。

会議を終え足早に会場を後にした。

いつもお土産のパンを買った店は壁に変わり、
ブルーベリーの季節_f0076731_18542768.jpeg
お向かいのファンシーショップもシャッターに変わった。

あの賑やかさは消し飛んでいた。

快調に走って会社に戻り、
翌朝の事を考えて陸斗号に乗り換えた。
ブルーベリーの季節_f0076731_18543357.jpeg
WRX君ご苦労様。
往路より飛ばしたけれど、
帰路の燃費は徐々に良くなった。

慣らしが進み快調になった証だ。

こうして東京を往復しながら、
26か月前を振り返った。
ブルーベリーの季節_f0076731_19485937.jpeg
あの頃は1000m泳いでいたが、
徐々にウイルス禍の影響が及び、
プールもガラガラになって来た。
ブルーベリーの季節_f0076731_19501649.jpeg
無理に体力を削り落とすような毎日だったが、
その想いに反して体重の増加が始まっていた。
ブルーベリーの季節_f0076731_19510076.jpeg
こんな不規則な運動では、
やはり体には良いはずが無かった。
ブルーベリーの季節_f0076731_07442938.jpg
今はプールでは無く、
ブルーベリーの季節_f0076731_07444342.jpg
家に居る犬神様に、
ブルーベリーの季節_f0076731_07432708.jpg
体力を削っていただく。
ブルーベリーの季節_f0076731_07445350.jpg
陸斗君が今か今かと帰りを待っていらっしゃった(笑)
ブルーベリーの季節_f0076731_07460161.jpg
きっちり相手してハウスに入れ、
風呂に浸かってから晩酌を楽しんだ。
ブルーベリーの季節_f0076731_18543839.jpeg
おまけのレトロなグラスがもう一セット欲しくて、
アサヒビールをもう一箱買っちゃった。

黒ラベルに比べると、
ほのかに甘いがこのビールも美味い。

瓶ビールで買えるなら、
黒ラベルと交互に飲みたいね。

缶ビールは便利だけど、
ゆったりした晩酌には物足りないね。

ブルーベリーの季節が近づき、

ブルーベリーの季節_f0076731_18544357.jpeg
株周りの草を取って栄養素を蓄えてもらう。

ホッとするなぁ。

この光景大好きだ。

ブルーベリーの季節_f0076731_18545047.jpeg
剪定枝なども増えてきたので、
なるべく離して整理する。

まず周りの草を刈り、
ブルーベリーの季節_f0076731_18545783.jpeg
奇麗に整えて梅雨入りに備える。

間もなくリュウゼツランが咲くだろう。
次はカンゾウの出番だ。
ブルーベリーの季節_f0076731_18550358.jpeg
株周りの草を取り終えたら、
いよいよ大物の登場だ。

ブルーベリーの季節_f0076731_18550935.jpeg
昨年から防鳥ネットを張り、

ブルーベリーの季節_f0076731_18551674.jpeg
美味しいブルーベリーを横取りされないようにしている。

ブルーベリーの季節_f0076731_18552272.jpeg
鳥たちが味を覚え、
被害が徐々に大きくなった。


ブルーベリーの季節_f0076731_18552845.jpeg
支柱を固定したら、
周囲の草も丁寧に刈り、


ブルーベリーの季節_f0076731_18553538.jpeg


ブルーベリーの季節_f0076731_18554175.jpeg
奇麗になった所でネットを順番に張っていく。

土管の手前側が国道になる。
ブルーベリーの季節_f0076731_18554859.jpeg
この斜面も刈払い機で整えるはずだった。

ところが良く見ると、
ヤバそうな花が咲いているじゃないか。

ケシの花。
ブルーベリーの季節_f0076731_18555465.jpeg
小学生の頃、
散々「見つけたら知らせろ」と教えられた。

奇麗な花だ。
ブルーベリーの季節_f0076731_18560048.jpeg
これは「ひなげし」だろうか。

ヤバい奴じゃないけど、
そいつが生えていても不思議じゃない。
ブルーベリーの季節_f0076731_18560535.jpeg
この中にケシの実が入ってるのかな。

こんな自然環境なので、
一気に刈るのを止めて手で目立つ草だけ抜くことにした。

気持ちの良い空気が流れる。

手を加え続けることで、
必ず良い成果が生まれるね。

そうこうしているうちに、
ブルーベリーの季節_f0076731_18561170.jpeg
防鳥ネットが奇麗に設置された。

ご苦労様でした。
ブルーベリーの季節_f0076731_18561739.jpeg
一株だけはみ出るので、
今年も予備のネットで守った。
ブルーベリーの季節_f0076731_18562213.jpeg
ちょっと過保護かな。
雨が止んだら調整しよう。
昨日の午後から雨が降り始め、
ハッキリしない天気が続きそうだ。

ソルテラの受注が始まると、
初日から順調に実績があがり、
あっという間にソーラールーフは完売した。

納期が長いので選択の対象にならなかったが、
太陽の下に置くだけで電気が溜まるGショックみたいなもんだね。

人気が集まって当然だ。

その新型BEV「ソルテラ」を他のスバルと比較するなら、
やっぱりアウトバックじゃなかろうか。

と言うことで、
今日の動画を楽しんで欲しい。



それでは、
また明日。

Commented by willy jr at 2022-05-14 06:46 x
おはようございます。埼玉の松井です。
東京駅周辺は八重洲側の再開発が始まり、木造の高層ビルが建つとか聞きました。
初めて剪定した我が家のブルーベリーは沢山の花が咲き、今年は豊作が期待されます!
スズメが来て悪戯するので、ネットを張らないとダメかな~!?
さて、ケシのような花は『ナガミヒナゲシ』かと思います。毒性があるようなのでご注意を!
毎朝ブログと動画を楽しんでから一日がスタートします。
陸斗君の話題(成長)も楽しんでますよ~!(怖くて近づけませんが(笑)
Commented by 恵那市の伊藤です。 at 2022-05-14 13:11 x
代田社長様
いつもお世話になっております。
我が子ですが、順調にすくすくと成長しております。
御推察の通り男児です(笑)
なぜ分かったのでしょうか?驚きました(笑)

最近のチャイルドシートは巨大化していて、インプレッサのサイズでもギリギリです。。
改めてあのタイミングでの新車購入が正しかったと夫婦揃って思っております。子供の年齢と車の年齢が一緒になるので分かりやすくて良いです。
車好きになるのか、スバル好きになるのか、そもそも興味を持ってくれないのか、今から楽しみです。
是非、また訪問させてください。
よろしくお願い致します。
Commented by b-faction at 2022-05-14 18:47
松井さん、こんばんは。八重洲の木造ビルですか。それは楽しみです。情報ありがとうございました。まさにその通りの花でした。ブルーベリーですが一昨年迄は必要感じませんでしたが、味を覚えられるとダメみたいです。出来れば覆いたくないですね。
Commented by b-faction at 2022-05-14 18:48
伊藤さん、こんばんは。奥さんの印象です。なぜか当たるんですよ。自分でも不思議です。いつでもお気軽にお越しください。お待たせしてすみません。
Commented by 阿部 at 2022-05-14 19:03 x
代田社長様こんばんは。

陸斗君随分大きくなりましたね!その大きさでは体重10キロ前後でしょうか?その陸斗君を抱き抱え、毎日の様に散歩したりしていればジム通いよりも運動になりそうです。


私の実家ではタケノコが最盛期を迎え、仕事の合間に帰省して収穫という名の“伐採作業”に汗を流しております。掘っても掘っても場所を変え次々と生え、油断していると直ぐに自分の背丈を越えてしまう生命力の強さには毎年の事ながら脱帽しています(笑)
陸斗君には敵わないかもしれませんが、結構良い運動をさせてもらっていると思って頑張っています。

そしてソルテラのレポも楽しみにしております。
Commented by b-faction at 2022-05-14 19:30
阿部さん、こんばんは。まだ大きくなってます。35kgほどあるようです。「抱っこ」と言うと前脚を掛けてくれるので何とか抱けます。来週乗ることになってますので、お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2022-05-13 22:00 | Comments(6)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction