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産まれたままのクルマの味とは

一言で味と表現するのは簡単だけど、
作り手だけでなく背景や歴史や置かれた環境で様々に変わる。
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お土産センターをお客様目線で眺めた。

入り口から中を見て、
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一歩入って目線を動かす。
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そして一点をフォーカスして、
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更に左へ目を移す。

お正月のイベントに備え様々な商品を補充し、
お客様の目を楽しませた。

それを改めて整頓し、
必要ならば丁寧にリパックする。

二度と再販しない面白い品もあるので、
こうした循環作業は実に大切だ。
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様々な見せる工夫を続けて、
中には文化財に相当するものもある。
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そんな気持ちでSUBARUに接すると、
色々と面白い事実が透けてくるのだ。

おっと、
これは知らなかった。
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新商品のパーカーかな。
スバルのロゴ入りで渋いデザインだ。

こうした美味しいグッズは、
店の収益にとって大きな効果はなく、
かえってマイナスとなることもある。

けれども、
このように美味しそうなグッズが店に並ぶと、
スバルの持つ文化的価値が更に高まり、
クルマそのものの味も良くなる。

オートサロンもそのような場所だから、
モーターショーとはまるで違う文化的価値を持つのだ。

名古屋の長谷川さんに戴いた、
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あつたの杜を封切った。
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丁寧にパッケージされ、
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素晴しい肌触りだ。
早速一口食べた。
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フワフワしっとり。
柔らかい甘さが口に広がる。


続いて福知山の落合さんに戴いた、
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武田城跡を封切った。

丁寧に包まれたお菓子を解く。
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これまた抜群の風味と調和の取れた甘さだ。
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ギュッとしまった歯ごたえを感じながら、
噛み締めると口の中で和らぐ。
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まさに対極にある味わいだ。

同じSUBARUの中に、
こうした対極の味が用意されている。

今日はレガシィを堪能した。
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一昨日紹介したレガシィターボとは、
まるで対極の自然吸気エンジン。

そのリニアな伸びやかさは、
レガシィのターボとは違う魅力を全身から放つ。

特にこのクルマは、
当時の産まれたままの味をそのまま残す貴重品だ。

自然吸気の4カムエンジンは、
実に大きな変貌を遂げてスバリストの前に現れたが、
強烈なターボのパワーと、
経済性を謳うSOHCの陰に埋もれた。

ところが、
味わいは素晴らしく今も褪せない。

今日は遠方からお客様が重なった。
ゆっくりとお話をしたかったのだが、
丁度昨日突然故障したお客様と商談中で、
十分なお話が出来なかった。

大変失礼いたしました。

名古屋から山岸さんが来訪され、
愛機クロスオーバー7の車検を承った。

先日リフレッシュした後、
クルマの調子が抜群になったと、
とても喜んで戴けた。

お見送りできず残念でした。
愛機お渡しの際は、
ゆっくり時間を作ります。

熱海から越村さんが来訪され、
リフレッシュ点検を承った。

愛機の状態が不明瞭で、
どのレベルにあるのかを確かめに来られた。

こうした時にベンチマークが必要になる。

産まれたままの状態を、
前頭葉の引き出しから取り出し、
ステアリングを握ったクルマに重ね合わせる。

正に越村さんのWRXも、
このクルマの様に蘇らせることが可能だ。

産まれたままの味を蘇らせるには、
単なる整備スキルだけでなく、
背景や歴史や置かれた環境が大切だ。

それは静かに積み重なる。
そしてお客様によって磨かれる。

今日も感謝の一日だった。

明日はお休みをいただきますが、
ブログは積極的に更新する。

お楽しみに。


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by b-faction | 2023-01-17 22:00 | Comments(0)

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