人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音

春の足音_f0076731_19320920.jpg
王滝村の西路さんに戴いた、

春の足音_f0076731_19321415.jpg
安曇野お茶元、
みはら胡蝶庵のお菓子を楽しんだ。


春の足音_f0076731_19321984.jpg
創業明治七年の歴史を感じる、
深い美味しさが際立っていた。

表面のカリカリ感と、
こってりした甘いクリームの織り成すバラエティ。

西路さん、
ありがとうございます。

堪能させて頂きました。
春の足音_f0076731_19322425.jpg
今朝のクリーンアップは、
社用車で使用中のエクシーガと、
春の足音_f0076731_19322937.jpg
商品として店頭に並んだ、
サンバーバンDiasの二台が進められた。


春の足音_f0076731_19323580.jpg
どちらのスバルもスペースを最優先に考え、
ズバリと割り切った面白いクルマだ。


春の足音_f0076731_19324069.jpg
リヤエンジン方式の5速マニュアルは、
正にスポーティーな商用車だ。

磨き終えて前にある陸斗号を駐車場へ移動すると、
春の足音_f0076731_19324634.jpg
望桜荘の芝桜が目に留まった。

まるで春の陽気じゃないか。
そういえば随分個体差があるな。

春の足音_f0076731_19325184.jpg
コツコツ増やしたシバザクラは、
ランナーの長い種や、
青々した特徴を持つ種などバラエティに富んでいる。
その都度レスキューしてきたので、
色々な品種が混ざったのだろうか。

おや?
春の足音_f0076731_19325710.jpg
足元の株の様子が、
見るからに変だった。


春の足音_f0076731_19330399.jpg
問題は水はけだな。

苔が群がっている。

砂の色が変わった部分は、
地中から何かが湧きだしたのかもしれない。

正に啓蟄だ。

春の足音_f0076731_19330955.jpg
苔を引っ張ると、
ぽろっと取れた。


春の足音_f0076731_19331562.jpg
キレイな苔だがこの場所には不向きだ。

順番に取り除いていくと、
春の足音_f0076731_19332010.jpg
苔の下にシバザクラの新芽があった。


春の足音_f0076731_19332980.jpg
二週間前は良く冷えたから、
植物も活性化された事だろう。

苔は少ないように見えても、
馬鹿にならないんだ。
春の足音_f0076731_19333555.jpg
あの一株の周りを引っ張っただけで、
結構な量の苔が集まった。

さあ、
どこに移植しようか。
春の足音_f0076731_19334066.jpg
悪いけど、
面倒見てやってくれないか。


春の足音_f0076731_19334505.jpg
ヤマザクラの周りに、
昨年の暮れに敷き詰めたおが屑が、
とっても良い感じで馴染んでいた。

その上にポンとおいて、
ここからどのように増えるのか観察しよう。


冬も良いけど、
近づく春の足音は心地よい。

今日の動画を楽しんで欲しい。

それでは、
また明日。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2023-02-07 22:00 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction