人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリオ高野のニュル24時間レース観戦記

新型マシンデビューをその目で見るために、
鋭意ドイツに渡ったモータージャーナリスト「マリオ高野」から、
最新の情報が届いた。

2023年のレースはいかなるものだったのか、
マリオの観戦録を以下にお届けしよう。


マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_17315970.jpg

今回のNBR24チャレンジの応援は〝自転車の企画〟ではなく、
「一般向け応援ツアー参加」なので、
完全にいちツアー客として楽しみました。

そもそも海外の、
空港から遠く離れた場所にあるサーキットへ行くこと自体、
一般的にはかなり大変なことなので、
そのハードルを大幅に下げてくれる良いツアーだと思います。

3泊5日というタイトなスケジュールも、
長い休みがとれない人にはむしろありがたい設定です。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_17321423.jpg
ニュルのサーキット以外の観光はほとんどできませんが、
「ニュルでのレースが観たい」という欲望を満たすのに不足はありません。

航空機代や宿泊代、バス移動などが、
セットで30万円弱という価格もおおいに魅力的です。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_17371877.jpg
レースの前後に一泊するなど、
3泊5日の強行軍のわりには意外と時間的な余裕があるので、
寝る間を少し惜しめば宿泊先の周辺(フランクフルト郊外/ボン中心部)を軽く観光することも可能でした。

レースの方は、ニュルの厳しさをあらためて痛感。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_17320748.jpg
国内でのテストでは起こりえないトラブルが発生するなど、
車体への負荷の大きさを再認識できたことにより、
自分の中で過去の実績の価値が高まります。

大きなトラブルが出たことにより、
今のチームの現場での対応力の高さが証明できたので、
より思い出深い旅になりました。

マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_17321983.jpg

同時に、ニュルを走り続けることの重要性も再認識。

10数年ぶりに自分でも走ってみたいとの欲望が呼び覚まされたので、
生きてるうちに実現したいと思います。

いつかご指南ください。

総じて新しい車体と新しいエンジンのデビュー戦を、
見届けられたとの満足感は高いものがありました。

EJ20も競技でのデビュー当初はトラブル続きでしたし、
20年後あたりに「2023年に観に行って良かった」と誇らしく振り返られる気がします。


素晴しい特派員報告だ。


マリオ、
ありがとう。

来年あたり一緒にNBRを走ろうじゃないか。


彼はとても緻密な時間を過ごしたようだ。

SUBARUにとっても残念な結果だが、
実質的にヨーロッパにおける戦略的な位置づけを下げたから仕方がない。

撤退した訳では無いが、
積極的に出て行けない様々な理由がある。

数年前にマツダのドイツ駐在員と出会ったことがある。

そのころ彼は一人でNBRに駐在していたが、
SUBARUのNBRのベースに人影を見たことは一度も無かった。

ピステンクラウゼのすぐ上にある拠点を、
もっと早くから活かしていれば、
この結果は違っていたかも知れないね。

昨日は夜遅くまで仕事が続いたので、
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19303956.jpg
高速テストを朝に回した。

久し振りに明るい時間に走り、
中間地点で車両を確認し、
中津川を目指した。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19304626.jpg
やはりコンチネンタルは相性が良く、
特にプレミアムコンタクトは路面に対して良い喰いつきを見せる。

無理なく綺麗に舐める様にグリップするので、
ゆったりした車体がコンパクトに感じる。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19305355.jpg
昨日の夜、
家まで乗り帰った距離を含め100km弱のテストが終わった。

会社に戻ると、
名古屋から内田さんが来訪されていた。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19470866.jpg
ステキなお土産を、
いつもありがとうございます。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19471825.jpg
おお!懐かしい。

さんわの若鳥だ。

昭和の時代に毎日流れたコマーシャルが懐かしいね。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19473041.jpg
昔は無かった製品だなぁ。
とても旨そうだ。

マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19473679.jpg
これもヨーグルトに載せると美味しそうだ。

内田さん、
ありがとうございます。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19305958.jpg
食に詳しい内田さんを誘って、
出来たばかりの蕎麦屋に行った。

今度できた図書館の真ん前にある。

店の女の子に聞くと、
今月の21日にオープンしたと言う。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19310666.jpg
「ランチタイムには『天かす丼』をサービスしますので、
お付けしてよろしいですか」

それはありがとう。

御飯も良いけど、
やっぱり決め手は蕎麦の量だな。
蕎麦の味は間違いなく良い。

マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19311368.jpg
けれど物足りないな。

ガツンとパンチが欲しいね。

中津川の蕎麦屋の標準以上を指す味だが、
蕎麦だけでは勝負できない厳しさを感じた。

内田さん、
ソルテラに驚かれましたか。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19312060.jpg
また是非遊びに来てください。

内田さんを見送った後、
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19312607.jpg
ガツンと来る美味しい味を頬張った。


マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19320698.jpg
このサウンドを、
ソルテラに載せよう。

SUBARU用品の腕の見せ所だ。

正直に言うけど、
今後EVのラインアップを増やすなら、
是非考えて欲しい。

中途半端なe-tuneなるリプロを何万円も出して買うより、
エンジンサウンドを愉しめるギミックの方が面白そうだ。

SUBARUのEVにはボクサーサウンドが似合うぞ。
マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19321510.jpg
ここに居ると、
どのレガシィも幸せそうだ。


マリオ高野のニュル24時間レース観戦記_f0076731_19322237.jpg
最高のボクサーサウンドが息づいてるからね。

それでは、
今日の動画を楽しんで欲しい。

物足りないはずは無い。


名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2023-05-26 22:00 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction