ホンダの迷走
2024年 03月 15日

いつも雄大に来訪を迎えた。
このビルに20年以上通った。
このビルに20年以上通った。
サイズのデカさに驚いたものだ。

ジャンボ作ってた会社が真下にあるので、

丸の内の一等地に引っ越した頃は、

初期の頃から内装を工夫し、

その丸の内最後の例会に、

ステキなお弁当だった。

当然これを選んだが、

DX支援本部のチーフコンサルタント、

来月から高速直結でビルの地下に入ることができる。


これは大好物で、

上品な甘さと、

名古屋の長谷川さんにご指導いただき、

長谷川さん、

皆で分担し、
クルマを移動して、

崩れかけた花壇も修復し、

ステキな奉納品を頂戴した。

これらは全てインプレッサハウスに並ぶ。

松井さん、

中部地区に一台だけあった試乗車を、

しっかり借りて乗り倒した。

スペックCらしい仕上がりだったが、

松井さんから、

これで元気を付けて、

へ?

ホンダは誰が「先導」してるか良く解らぬ、

係の人に聞いたが雲を掴むような話で、


そして、

ホンダには湯水のように、
けれども、

豊田から板倉さんが、

ステキなお土産を戴いた。

今日も有意義な一日だった。

今日の素材の準備が出来たと、
真っ黒なフォレスター、


当然と言えば当然か。
もう時効だよね。
こんな風景は貴重な思い出だ。

恐れ多くも賢くも、
中でこっそり宴会開いた。
けれども、
コンプライアンス厳しくて、
この一回限りだった。

中谷さんとは長い付き合いだ。
船井ホールディングの社長になられた今も、
昔と変わぬ印象を持ってる。
その急躍進を支えたベースも、

更にひとまわり大きくなったが、
もう業務の限界だと言う。
来月からは同じ玄関口でも八重洲に移動だ。

深い感慨を覚えながら参加した。

このような場合、
一番不似合いなおかずから箸をつけ、
その出来具合を予想する。

実に美味しかった。
この弁当を選んだスタッフは、
実に聡明な人だな。
今日のファシリテーターも、
実に聡明な人だった。

森田光輝さんの進行で楽しく近況の発表をさせていただいた。
森田さん、
奥村さん、
ありがとうございます。
会議を終えて外に出た。

あそこに入るのは40年振りになるな。
シェパードと触れ合うのを我慢した年月に近い。
また新たな体験に繋がるのかな。
実に楽しみだ。
帰りに買った小豆ミルクで、

今日一日が始まった。

売り切れてなければ必ず買う。

べたつかかぬように、
パウダーをまぶした口当たりが良い。
一度味わうと病みつきだ。
シバザクラも美味しくて病みつきになるだろう。

シバザクラを植えた花壇の改善を終えた。
今日のプログラムは前回に続き、
環境改善に終始した。

ありがとうございます。
肥料設計の難しさを実感する毎日だが、
頑張って乗り越えるよう努力します。

薄暗い場所を取り除いた。

隠れた部分を整えた。

こちらにはナデシコを植えた。
作業が終わるころ、
埼玉から松井さんが愛機の点検で来訪された。



ありがとうございます。
このクルマには思い出がある。



飼う気にはなれなかった。
何故なのか、
今振り返ってよくわかった。
ハッチバックも好きだ。
スタイルはこっちの方がいいし、
5ドアの方が様々な面で有利だ。
けど、
セダンじゃ無かったからね。
多分それが背中を押されなかった理由だろう。

他にもステキな添加剤を戴いた。

後半加速します。
松井さん、
ありがとうございます。
松井さんと一緒に会社を出て、
湯船沢までお送りした後、
温泉で疲れを癒す彼と別れた。
その前にある五平餅屋で、
お昼ご飯を買って帰ろうとして、
置いてあった中日新聞に眼が止まった。

なんじゃこりゃ。
ホンダって国内で組む相手がないから、
アメリカでGMと組んで電気やるんじゃなかったの。
全部電気にするって言ってたけどねぇ。
あ、
そういう事か。
GMと電気自動車について、
結局ご破算になったんだ。
昨年のモビリティショーで、

謎のクルマを出展してた。
これも偶然見つけて奇妙に感じて、

実態がサッパリつかめない。
説明してる人の話が、
クルマの話に聞こえないのだ。
あの短期決戦で長持ち無視のソニーと、
ホンダは何が嬉しくて組むのが謎だったが、
組んでもらえる相手を見つけるのに、
きっと四苦八苦だったんだろう。

この奇妙なクルマの後で、
更に散々出尽くした出涸らしのようなモデルを見た。
このモデル作るのに、
一体いくらかけたか知らなけど、
お金の無駄遣いだよね。

更に謎だったのが、
「けったいな乗り物」に、
なぜこんなに広い土地が使えるのか?
ものすごく余裕がある「ように」見えた。

使えるお金があるな、
と感心してた。
けれども、
この記事を見たら、
全て合点がいった。

今思えば変だったもの。
この場所には、
恐らく本来ならGMと売る予定だった、
将来の電気自動車が並ぶはずだったんだ。
本当に瀬戸際で、
共同開発が破綻し、
大きな空間が無駄になった。
そう考えると全てが次の一言に結び付く。
「付け焼刃」
内燃機は止めると言い切ったけど、
この調子じゃ朝令暮改かな。

愛機WRXのメンテナンスに来訪され、

さっそく楽しませて戴きました。
板倉さん、
ありがとうございます。

皆さん、
ありがとうございます。

西尾君から連絡があった。
真っ黒なフォレスター、
ステキな相棒にいかがかな。
良く走る良い子だ。
かしこまって乗る必要もなく、
取り立てて難しい技も不要だ。

さあ、
帰って犬酒場で明日の支度をしよう。
明日は、
真っ黒な相棒を連れて出社する。
お楽しみに。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
梅本さん、おはようございます。近々やってくるので話しておきます。BRZはギリギリまで軽量化を追求したスバルの野心作です。なのでバランスを崩すのも楽しさを誘発しますが、バーターも大きい、正にクルマ好きのクルマになってます。それも、その結果の一つですね。
1
by b-faction
| 2024-03-15 22:00
|
Comments(2)


