柔和
2024年 05月 06日

活力朝礼が終わり、
刈ったシバザクラを堆肥にするため、
一輪車で運んでいた。
すると携帯電話が鳴り、
ミセス大鶴の表示が出てる。
何事かと手に取ると、
「展示場の前で交通事故が起きました」
それは一大事だ。
早速駆け付けると、
男性数人が事故車の周りに集まっていた。

まず追突したと思われるクルマから発炎筒を取り出し、
着火して後方に置いた。
次に追突した車両の運転手が、
道路にへたり込んだので、
そっと抱きかかえて側道の縁石に座らせた。
追突された方のクルマを、
当社の駐車場に入れてもらい、
座らせたドライバーを見ると放心状態だ。

歩道の奥の縁石に誘導した。
救急車を呼ぼうかと聞くと、
呼ばなくて良いと言う。
そこまで確認して110番に通報し、
事故車両が始動可能だったので、
少しバックさせて歩道の中に納めた。
これなら通行の妨げにもならない。
追突されたジムニーのオーナーは、
最初から最後まで柔和だった。
集まっていたのは仲間達で、
ジムニー三台連なって濁河温泉に行くところだと言う。
大幅に予定も狂ったのだろうが、
揶揄するような言葉をだれ一人吐かなかった。
ジムニーオーナーは社会適応性が非常に高度で、
物事に対する協調性も高いと感心した。
本当に良い意味で、
類は友を呼ぶ。
怪我人も無く、
比較的損害も軽くて不幸中の幸いだった。

思いがけない小包を、
ネコが運んできた。
イベントの陣中見舞いだ。
磐田市の池ヶ谷さんから届いた小包には、
素晴らしい海の幸が眠っていた。
グッとこらえて、
昨夜の犬酒場で味わった。

思いがけぬゴージャスな晩酌になった。
池ヶ谷さん、


半分は今日のお弁当になった。

最高の弁当になりました。

ありがとうございます。
今日も元気よく一日が始まり、
活力朝礼で大展示場の花壇を手入れした。

before

after
先週火曜日の、

4月30日
花の終わりが近づいた時に比べ、かなりサッパリさせたつもりだが、

5月6日
まだ足りないかな。ナデシコなど、
シバザクラ以外を刈り込まぬよう、
注意して手入れした。
今夜から雨になるので、
この後どうなるか観察したい。
綺麗な花は本当にヒトを柔和にさせる。
今日も赤鰤がやって来た。

こうした光景が当たり前に見られるのも、
イベントの醍醐味だ。
綺麗な花の様なスバルを見ながら、
今日の動画の撮影を始めた。


あの不朽の名車がXVの祖先だ。
スバルには様々なヒストリーが埋もれている。
動画をぜひ楽しんで欲しい。
イベント終了直前で、

山本部長の分析力の賜物だ。
そして、
今日もスタート時に一等が一本残り、
最後の二本のうちの一つが二等になった。
この抜群の混ぜ合わせも、
長年の経験の賜物だ。
皆さん、
ご来訪有難うございました。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
徳田さん、コメントありがとうございます。喜んで戴けて嬉しいです。またお役に立てて光栄です。スバルの味は見ただけでは読めません。ぜひこれからも沢山走って味わってください。またコメントお待ちしております。
0
そのうち、いつも動画を拝見している息子や妻と一緒にお尋ねしたいと思います!
代田社長様こんばんは。そしてGW中のイベントお疲れ様でした!
目の前の国道で追突事故が起きてしまうとは…、私事になりますがこの連休中普段なら先ず見掛けることの無いような運転をしている車を目撃し、実際ヒヤリとさせられたりもしましたので何時も以上に周りに注意を払わなければ…、つくづくそう思い知らされました。
にしても追突した側,された側共にお怪我が無かったのは幸いでした。私も他人事と思わないように致します。
目の前の国道で追突事故が起きてしまうとは…、私事になりますがこの連休中普段なら先ず見掛けることの無いような運転をしている車を目撃し、実際ヒヤリとさせられたりもしましたので何時も以上に周りに注意を払わなければ…、つくづくそう思い知らされました。
にしても追突した側,された側共にお怪我が無かったのは幸いでした。私も他人事と思わないように致します。
徳田さん、お待ちしています。
阿部さん、こんにちは。酷い事故でなくて良かったです。最近は追突が本当に減りました。とはいえ飛び出しや突込みには十分注意が必要な交差点なんです。僕も横断歩道には近寄らいくらい危険です。
by b-faction
| 2024-05-06 19:51
|
Comments(6)


