萎れないクルマ
2024年 08月 01日
WRX、
あるいはWRX-STIとは何なんでしょう?
STIの車作りは明確にBMWのMを標榜してきた。
モータースポーツをイメージした会社の出自として、
BMWのⅯ社にイメージの共通点を求めるのは自然な事だ。
今のSTIは、
まるでそんなことを思ってもいないようだが、
せめて「STI」と名のつく車には性能的にも、
イメージ的にも近づいてもらいたいものだ。
ここに10年前BMW「Mクーペ」の諸元表と、
あるべきWRX-STIを考えて比較した資料がある。
E/G容量・E/G出力・タイヤサイズ・トランスミッションを比べた。
BMW Mクーペ
3999cc
309kw(420PS)/8300rpm
400nm(40.8kgm)/3900rpm
F:245/40 ZR18
R:265/40 ZR18
7速 M DCT Drivelogic
スバルWRX-STI現行
1994cc
235KW(320PS)/6400rpm
431nm(44,0kgm)/3200-4400rpm
245/35 ZR19
6速MT
10年前の時点で将来のWRX-STIのあるべき姿を、
300kwの450nm当たりかなと期待していた。
でも、徐々にSTIは明らかなSUBARUの管理下になり、
特別車の企画や細かい仕様に限らず、
部品でさえFHIの承認が無いと動けない。
STIの社員の中にも、
訳も判らずに浅い素人考えで仕事をする人もいて、
情熱のあった人達も定年を迎えたり、
失望して会社を去り、
情熱のあった人もやる気をなくしているようだ。
但し、
スバル本体にワークス活動が生まれた。
それが一縷の望みと言った所か。
それを避けて通る訳にはいかない。
でもクルマそのものが消えてしまったから、
コアなファンは中古車に頼るしかない。
随分お待たせしたが、
最後のWRXーSTIの予防整備が始まった。
ホイールの状態を調べながら、
シャシーのチェックが進んだ。
ここまでで7月の整備は終わった。
一気に整備が進むだろう。
思いっきり愛情を注ぐ。
今日は面白いクルマの動画を撮った。
それでは、
また明日。
Commented
by
浦山です
at 2024-08-02 08:21
x
代田社長おはようございます!
晩酌しながら今回のyoutube楽しませて
頂きました。私の愛機と同じBPレガシィ2.0Rの紹介、大変面白かったです。愛機とは、私が免許を取って初めて購入した車で、10年以上の付き合いになりますが、社長が動画で仰ってたように、飼いなれた良い車です!
確かに他にも良いスバル車はありますが、
中々買換えの踏ん切りがつきません。
現在の走行距離は229,600㎞です。エンジンも特に不調なく、購入当初からの、まめなエンジンオイル交換と良いオイルを飲ませている為、絶好調ですが、マフラーまわりは結構な錆や腐食が出てきております...
また相談させてください。
晩酌しながら今回のyoutube楽しませて
頂きました。私の愛機と同じBPレガシィ2.0Rの紹介、大変面白かったです。愛機とは、私が免許を取って初めて購入した車で、10年以上の付き合いになりますが、社長が動画で仰ってたように、飼いなれた良い車です!
確かに他にも良いスバル車はありますが、
中々買換えの踏ん切りがつきません。
現在の走行距離は229,600㎞です。エンジンも特に不調なく、購入当初からの、まめなエンジンオイル交換と良いオイルを飲ませている為、絶好調ですが、マフラーまわりは結構な錆や腐食が出てきております...
また相談させてください。
0
Commented
by
b-faction at 2024-08-02 10:56
浦山さん、こんにちは。腐食は冬季の凍結防止が恒常化し、中には悪質な散布も増えてるのでクルマには厳しいですね。冬の繁華街で陸斗の散歩を止めたのも塩害が理由です。いつでもご連絡ください。
Commented
by
和田
at 2024-08-02 21:52
x
「萎えないクルマ」では?
Commented
by
b-faction at 2024-08-03 07:25
Commented
by
和田
at 2024-08-03 11:11
x
Commented
by
b-faction at 2024-08-03 18:15
和田さん、そんなことないです。この漢字は難しいですよね。
by b-faction
| 2024-08-01 22:00
|
Comments(6)