人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。

クルマって、
やっぱり走ってなんぼのモノなんだよね。
凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20472274.jpg
これが心臓部だ。
新型のエンジンは排気バルブ機構が簡略化されている。

つまりアクティブコントロールが不要なのだ。

内部の抵抗を極力減らし、
ポンピングロスも低減させている。

そのために吸気バルブ機構は大胆に制御されている。
凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20473264.jpg
左に見える二本の青いチューブは、
トランスミッションの冷却に用いられる。
切って塞がれているが、
外付けポンプが重要な役割をこなす。
凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20472728.jpg
トヨタは電気式CVTと呼ぶが、
この作り込みはスバルならではで、
縦置き低重心の優れモノだ。

トルクコンバーターは必要ないのでレス。

チェーンバリエータ―も必要ないのでレス。
その代役を動力分割機構、
すなわち遊星歯車が受け持つ。

油圧プーリーも必要ないからレス。
その代わり二個のモーターがそれを受け持つ。

そんなリニアトロニックのイメージを持つ、
「電気式変速機構」だと考えて欲しい。
凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20473754.jpg
SUBARUらしい作り込みだね。

完全なオリジナルと言っても過言じゃないね。

しかも駆動用モーターのMG2は、
現在調達可能なバリエーションの中から、
かなり高級なものが選ばれた。

だから走りが気持ち良い。

その走りの特徴を、
新しいデザインのホイールが際立てる。
凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20474233.jpg
Before

凄い!電気式リニアトロニックはスバルの技術の結晶だ。_f0076731_20475191.jpg
After


今日の動画を見て欲しい。
新しいホイールの回る姿が、
静止状態では見えない、
ダイナミックさ感じさせるはずだ。


それでは、
また明日。

Commented by 中島 光 at 2024-10-19 09:01 x
読者が知りたいポイントをおさえた、見ごたえのあるレポートでした!正直スバルのストロングHVについて、あまり関心がありませんでしたが、技術的な飛躍がかなりあったんですね。更には走りについても当然ヌカりがなく、トップランナーに躍り出るのではないかと期待しています。理解を深める必要があると自省しているところです。
Commented by b-faction at 2024-10-20 18:34
中島さん、面白い構造ですよ。徐々に説明しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2024-10-18 22:00 | Comments(2)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30