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最もSTIを愛した男

そもそもスバルがSTIから、
これを取り上げてしまったことが、
取り返しのつかない大間違いだった。
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TY85型高出力対応6速手動変速機。

縦置きリンク式ミッションの確かな手ごたえは、
クルマ好きの心を鷲掴みにして離さない。

いよいよ営業最終日となり、
とても忙しい一日だった。

西暦カーの取材も重なり、


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今週は何が何だかわからない時もあった。

そんな時でも、
一日の締めをブログを書く事で続けた。

それが出来たのは、
皆さんからの応援があるからだ。


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大牟田市の堺さんからお便りが届いた。


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心のこもったお言葉と共に、


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物凄い逸品を送って戴いた。

今年の海苔はここ数年の不作の中で、
久し振りの良い収穫だと綴られていた。

堺さん、
ありがとうございます。

このお休みにじっくりと味わいます。

久し振りの良い収穫だと知った時に、
古いアルバムが頭の中で解けた。

今から十六年前の事だ。

ある男がヒョッコリと訪れた。
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このキーをポンと手渡し、
「味見して戴けませんか」と笑顔で言った。


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「本当に久しぶりのコンプリートカーです」
彼はしみじみと言った。

それまでのコンプリートカー開発は、
矢継ぎ早に発表されどれも大成功をおさめたが、
スバルの方針と受ける側のSTIの体制が大きく変わり、
軸足が大きくぶれていた。

新登場したGRB型WRXはレガシィよりの開発になり、
GT的要素の大きな車に変化して、
それまでの運動性能とは全く違う味付けになった。






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この漢の名は西村知己。
STIを愛した人は多々あれど、
彼のように心底「ブランド」とは何かを常に考え、
それを守るために徹底的な裏方に徹した人は居ない。

惜しい事に二年ほど前に急逝され、
二度とお目に掛かれる事が出来なくなってしまった。

偶然かも知れないが、
その後次々に、
STIを「卒業」されるキーパーソンが続出した。

今や彼の理想としていたSTIの姿は、
朧気な霧の中に消えようとしている。
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新世代のWRXは基幹性能を明らかに向上させ、
次世代を担う資質を充分持っていたが、
リーマンショックによるWRC撤退は大きなダメージになった。

それでもシャシーパーツを積極的に開発し、
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シャキッとした走りを蘇らせながら、
エクステリアにも当時の空力要素を取り入れ、


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先行開発的な仕事も進めていた。

マットカラーのリヤスポは、
パイロット的な作品だったが、
この時にスバル国内営業の限界も知った。

マットカラーなど扱える領域に達していなかったのだ。

それでも足には自信があったので、
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テストさせようと中津川まで乗って来られたのだった。

せっかくいらっしゃったので、
テストロードの途中にある祖父の生家に案内した。
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三百年以上経つ家だが今も健在だ。
ここで自動車家畜論を語り合った。

西村さんはイベントなどで案内することはあっても、
決して表に出る事はなかった。

本人の意向で、
写真を載せるのを辞退されたからだ。

気心が知れた間柄なので、
記念写真を沢山撮ったが、
彼の意向を尊重し、
紹介することは無かった。

だが二年が過ぎて、
彼がSTIのブランド力を、
限り無く伸ばすことに貢献したにもかわらず、
歴史の中で消え去ってしまうことが許せなくなった。

また、
彼の姿を懐かしむ人から、
西村さんの人柄を偲ぶ声が届いた。
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そんなこともあり、
2024年を締めるにあたり、
彼の姿をスバリストの瞳に焼き付けておきたい。

ホンキでSTIを愛した男だ。

南木曽宿を散策した後、
彼は言った。

「さあ、走りに行きましょう。僕が写真を撮ります」


本当に良い脚になったね。
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マニュアルミッションの仕上がりも良い。
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後はエンジンとボディがあれば、
必ずS205が作れるね。

そこからの紆余曲折が今のように酷かった時代だ。

おかしな車が産まれたが、
何とか辰己さんがS206を完成させた。

物凄く苦労されたに違いないが、
その苦労をNBR優勝という金字塔が実らせた。

そして平川社長が衰えかけたSTIを立て直した。

そして平岡社長がそれを受け継ぎ、
いよいよ花を咲かせる手前まで行ったが、
道半ばでまたしても「S」を作る環境を失った。

「S」と言うものはこうした先人の努力と、
それを愛し続けたコアなファンが作った財産だ。

それを安易な気持ちで汚すことは許されない。

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STIはスバルをオーバーしていく会社なのだ。

Sを作るためには、
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かねてからのファンを如何に大切にするかという、
根本的精神を持たねばならぬ。

それを成し得るのは「良いクルマ」ではないのだ。

ヒトを唖然とさせ、
その能力で驚かせるだけではなく、
3割以上の性能数値を実数で叩きつけて、
買うものの心を躍らせる必要がある。

西村さんが、
草葉の陰で泣く事の無いよう、
「本当のファン」こそ厳しくSTIを見つめねばならぬ。

そして守るべきブランドが、
「その韻」を守れなくなった時に、
キチンと叱る事が必要だ。
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STIは常にスバルの先へ進む。
それはデザインじゃない。

基幹性能の新規開発だ。

デザインやカラーは後から付いてくる。

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手動変速機を失い、
バランスドエンジンを失ったなら、
もう一度取り返せ。

そこから未来が始まるのさ。
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STIよ、
コアなファンが求める、
ホンモノを作る心を忘れるな。
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そして永遠に輝け。

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言い訳は要らない、
ただただホンモノ造りに徹するのだ。



このブログを、
西村知己さんに捧げる。

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Commented by 西村真也 at 2024-12-29 05:00 x
涙しながら読ませていただきました。スバルからSTIへと名前が残るエンジニアが集い、素晴らしいコンプリートカーを残された歴史は、西村さんのような、決して表には出なくとも自身の火傷するほど熱い思いを持った“サムライ”たちによって創られてきたことを実感しました。代田社長さんもその思いを知っているからこそ、より熱い思いで声を挙げられているとも感じて、僕も勇気をいただきました。僕たち市井のスバルを愛するユーザーこそ、声を挙げ続けていかないと思います。ありがとうございました。
Commented by b-faction at 2024-12-29 17:07
西村さん、ありがとうございます。
Commented at 2024-12-31 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 滋賀の吉岡 at 2025-01-01 17:23 x
私は畑違いのITエンジニア上がりですが、強い思いを持続できなければ好い物を創ることはできません。私にとって、このスピリットを感じられることがSUBARUの車の一番の魅力です。
Commented by b-faction at 2025-01-05 09:22
> 長山さん、住所までは難しいと思います。お役に立てずすみません。
Commented by b-faction at 2025-01-05 09:25
> 滋賀の吉岡さん、あけましておめでとうございます。新型にも十分生きてますよね。今年もよろしくお願いします。
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by b-faction | 2024-12-28 21:13 | Comments(6)

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