レイバック「Grand Master」待望論
2025年 01月 08日
















切ないのか。










記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)

グランドマスター期待したいです。
アウトバックが無くなるなら必須と思います。
シートベンチレーションとステアリングヒーターも装備お願いします。

レイバックの動画、待ってました!
定期点検の待ち時間に試乗したのですが、ディーラーを出て最初の信号で減速したときの上品な乗り心地に驚かされて、まだ車検が残っていましたがレガシイBL5から乗り換えました。
レヴォーグとレイバックの棲み分けを考えると、レボーグは走りに、レイバックは乗り心地という風に棲み分けるのが自然かなと思います。
BL5との比較ですが、同じコーナーにそこそこのスピードで突っ込んだとき、適度なGを感じられるBL5の方が楽しく、レイバックは外に沈み込む感覚がよろしくない。むしろ早めにブレーキを踏んで車速を落として、じわっと加速する感じが本当に気持ちが良いです。
惜しいのはリニアトニックがどうしようもなくアホなこと。BL5の4速ATの方がシフトダウンで車をコントロールできる点が優れているように感じます。
下り坂に差し掛かってパドルでダウンシフトをしてもまったくエンジンブレーキが効かず、長い直線の下り坂で無駄にエンジンブレーキが効くから流れに乗るため「下り坂でアクセルを踏む」ってなんだかなと思っています。
でも、本革シートとリアビューミラー込みで税抜き380万円がバーゲンプライスなんですよね。
毎日見ていて、車高200mmを念頭においたデザインの工夫が素敵だなと感じて気に入っています。
長文失礼しました。
こんばんは
レヴォーグとレイバックは完全に棲み分けが出来ていますね。電制サスじゃないので、SUVらしい素の味の魅力が良く出ています。リニアトニックはアホじゃないです。使いこなせていないだけです。横に並べたら4ATは足下に及びません。Sを使わないからでしょうね。もっと贅沢に走ってくださいね。
クルマのサイズ感もあるし、仕向先も違うのでシートベンチレーションは難しいかもしれませんが、ステアリングヒーターは今後スバル車に必須ですね。何とか早く対応して欲しいですね。

リニアトニックの表現は間違っていました。
正しくはエンジンブレーキを効かせようとパドルでシフトダウンをしても追随しないでした。
担当の営業に質問をしていたのですが、レガシイからの乗り換えで同じような質問を受けているとのことでした。レガシイの癖が染みついているので、いったん感覚をリセットして、いろいろとためしてみます。
普通に走る分にはリニアトニックで問題を感じることはないですし、気持ちよく走れています。
街中はIで十分ですが、高速でSを試してみます。
何かあれば教えていただければ幸いです。