ルーティンワーク
2025年 01月 14日










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標準車はリニアトロニックで良い、ハイパフォーマンスカーは否!
痛いほど良くわかります。
リニアトロニックも本当に良いトランスミッションですね。
春に買ったSJ5が本当に楽しくて、先月はあっちこっち500kmほどドライブしてしまったのですが、高速の合流も山道も鋭いレスポンスで驚きます。
そういえばリニアトロニックの静電気を放電させれば耐久性が大幅に上がると面白いブログを書かれている方がいらっしゃいました。
話にも出てきたProvaさんでも放電用のアースを発売しているので効果はありそうですね。

お返事ありがとうございます。
ブログの方はGT2型インプレッサスポーツに乗っているのですが、「工場出荷の状態でも市販車のとしてはかなり良いアースが施されている」とのことでした。
ただ、ボディキャッチ部のアースのみなのでリニアトロニックの金属チェーンの摩擦で発生する静電気に対しては不十分との見解でした。
なかなかスバル(中島飛行機)への造詣が深い方で、零式艦上戦闘機や彩雲は特殊ジェラルミンボディで静電気を防いでいたと興味深い考察もされています。
そういえばマリオ高野さんのインプレッサG4も静電気対策のアルミテープがバンパーにはられていますね。
バイクとBERTとチューニング
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