人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S501待望論

熱くなるクルマが欲しい。
S501待望論_f0076731_20252689.jpg
このクルマの時代は、
BRZのコンプリートカーにチャレンジしなかった。

S501待望論_f0076731_20253124.jpg
せっかく資質があるのに、
勿体なくて仕方がない。


S501待望論_f0076731_20253681.jpg
ああ、
ステキだね。

SUBARUワークスは、
現行型BRZ用のラム圧吸気ダクトを開発した。

それを装着すると吸入空気量が増加。
それに合わせてカムをハイリフトに換えるとパワーアップできる。

エキマニも単なる等長ではなく、
ミリ単位まで完全に合わせた「完全等長」を実現した。

現行型をコンプリートカーにするときは、
それに換えちゃうわけだ。

この先代型BRZは、
今見ても色褪せない。
S501待望論_f0076731_20254519.jpg
この時代にチタンマフラーを開発した。

それも新規開発して新型に装着して、
エンジン制御を変える。

フラットシフト制御も開発済みだ。
これはアクセル全開のまま、
クラッチ操作とシフト操作を可能にしたので、
ドライバーの脚操作より素早いシフト操作が可能になる。

オートブリッピングも開発済みだ。

シフトダウン時のミスを減らせる。
この制御をスイッチ一つで可能にできてこそ、
スポーツカーに求められる本来のスポーツモードだ。

トランスミッションにカーボンシンクロを入れる事も実現し、
T/Mオイルクーラーも装着。

カーボンエンジンフードに変更出来れば、
アルミルーフも生きるだろう。

仕様変更した量産品のカムやバルブスプリング他、
主要部品の重量を揃えバランスドエンジンに磨く。

そこまでやってこそ「手を入れた」と胸が張れる作品となる。

ベースのクルマがあるのだから、
言い訳せずこれで作ろうじゃないか。

既にワークス活動で身に着けた。
スペック見ただけで唸らせるクルマを。


「中津スバルの濃いスバリストに贈る情報」の新着記事をお知らせします!

記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)

新着記事を受け取る
Commented by こう at 2025-01-16 22:11 x
S200系が金持ちのおっさん向けのコンフォートセダンになってしまったので(泣)、こっちで頑張って欲しい。GRに負けるな。
Commented by b-faction at 2025-01-20 20:46
こうさん、こんばんは。
せっかく面白いベース車があるのに何もしないのは愚策ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2025-01-16 22:00 | Comments(2)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー