家畜とクルマとマリオの動画
2025年 08月 26日

美味い蕎麦が喰いたくてたまらなくなり、
久し振りに開田高原に行った。

店の技やそば粉や水といった要件によるものだ。
でも、
それ以上に大きいものがある。
ここにしかない空気なのだ。
開田に来ると、
空気ががらりと変わることを感じる。
この店もタブレット注文に代わった。
これだと、
これだと、
口で伝えられないもんだから、
ちょっと困ったけどね。
よく見たら「人を呼ぶ」と書いたボタンがあった。
なので、
「しまった」と思ったが後の祭りだ。
まあ、
急いで食えばいいだけの話だ。(笑)
美味しさには変わりは無かった。

酒を飲み過ぎた翌日に食うと嬉しい。
昨夜は最高の晩酌だった。

旨味が一段違う次元にあった。
当然のことながら、
鼻の効く相棒が膝に手を載せた。

あれですよね。

強い決意を感じたので、


最高のお酒、
ありがとうございます。

美味しい晩酌を楽しみ、
もう風呂に入ったりするよりも、
陸斗の部屋で一緒に眠りたくなった。
何しろ、
一番適温に維持された部屋だから。
という事で、
犬酒場を片付け歯を磨いて、
そのまま陸斗の部屋に行って一緒に眠った。
今朝は7時に起きて朝食を摂り、
先日の草刈りの続きを終えて、
11時に開田に向かった。

開田といえば馬の産地だ。
昼飯を食べた後、
木曽馬の里へ行って、
久し振りに馬の体と触れさせてもらった。
硬くて締まってる。
だけど物凄く優しい目をして、
人間とともにしか生きられないことを悟らせる。
自動車も家畜と同じだ。
人間と共にしか存在できない。

陸斗にも平気で近寄って来た。
こいつも家畜だ。

その本能が蘇るようで、
馬の近くが大好きだ。

間もなく新そばが楽しめるね。

北海道と変らない気持ち良い気候だ。

中川さんの仕事場を訪問して、
中津川昴倶楽部と同じ匂いを感じて来た。

木曽馬との触れ合いを楽しむ世界が産み出されている。

最高に隙なんだ。
それじゃあ、
マリオの撮ってくれたステキな動画を紹介したい。
マリオ、
ありがとう。
次は飲みながら語り尽くそうじゃないか。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
コマさん、こんばんは。含蓄のあるお話、ありがとうございます。中島知久平も海外から飛行機技術を導入して自社開発に至ってます。百瀬晋六もスバルの開発にあたり国会図書館で他国のクルマのデータを写真に撮って開発に役立ててます。なので、国内ではゼロスタートでも根本はコピーです。僕は東芝の創始者が創った万年時計が日本の凄さの凝縮だと思っていますが、いかがでしょうか。渡来した仏教の仏像についても、コピーなのですが物凄い如来像など目を見張るものがありますね。あれも根本はコピーですが追い抜いてませんか。
0
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
コマさん、最近の生成AIだけは、言葉聞くだけでアレルギーで、どうも好きになれない。これは、時代遅れのジジイになった兆候でしょうか(笑)正直、なぜか本能的に嫌なんです。
マリオ
河村めぐみ
by b-faction
| 2025-08-26 22:00
|
Comments(6)


