週末
2025年 10月 18日
今日は土曜日。







独特なエネルギーメーター。

とてもコンパクトなエンジンは熱効率が極めて高い。

出来た電気をバランスよく使ってモーターを回す。

荷室の使い勝手も変わらない。

ちゃんとサブトランクを持ってる。



仕事を終え源八へ。

穴子をまず天ぷらで楽しむ。
相変わらず美味しいね。
次は味噌おでん。

スジの煮込みが抜群に美味い。

今日もたくさんのお客様に来ていただき、
本当にありがとうございました。

今日の動画はレックスだ。


見切りの良い室内。
スッキリした印象だ。

好みの分かれるデザインだ。

クルマは燃費という基準で経済性を判断される。
燃費は様々な要素で影響を受けるので、
それを単位を定めて可視化する事で各車の比較を容易にしている。
このクルマの場合、
エンジンは走るために用いられず、
発電する為だけに働く。
従って熱効率が高いエンジンが求められるので、
エンジンの内部損失を極力減らすように作られている。
内部損失は熱や摩擦や振動で、
そのエンジンに求められる発電機を回す仕事以外にエネルギーが消えていく、
物理的現象だとお考えると解り易い。
REXのエンジンはガソリンの爆発的な燃焼によるエネルギーを、
出来るだけ抵抗のない構造により運動エネルギーに換え、
熱エネルギーとして排出させない工夫が施されている。
ガソリンの燃焼から運動エネルギーをより多く取り出せば、
排気ガスの熱量が減る。
たくさん運動させるためになるべく高温で燃やし、
低い温度の排気ガスを出せば熱効率は高くなる。
そして作った電気を効率よくマネジメントする。
トランスアクスルの上にインバーターが乗ってる。

大きなリチウムイオン電池を積まないので、


そしてこの場所に12Vの自動車用バッテリーを載せた。

この電池が既存のシステムに欠かせない。
それをカーゴルームに置けば、
クルマの重量バランスにも良い効果がある。
YouTubeをぜひご覧ください。
明日は、
完全に蘇った、
この素晴らしい車を紹介します。

予防整備を完全に終え、
タイヤも新品に交換した。

この続きはまた明日。
今日はこれで終わります。
おやすみなさい。
by b-faction
| 2025-10-18 20:39
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