人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影直後に壊れました

撮影直後に壊れました_f0076731_15155310.jpg
快速万能高速カー。

ヤッパリ軽さは性能だ



撮影直後に壊れました_f0076731_15155941.jpg
タイヤもイイよね。
このゴツゴツタイヤはとても良くできてる。

昨日はSG9型フォレスターSTIの撮影を終えて、
かわら版を受け取りに行った。

SG9型フォレスターは、
クラッチ一式を交換して調子よくなったが、
足回りのセッティングに難が多すぎた。

その解決策の一つとして、
ある部品の交換を決断した。

純正部品が存在するか確認したら、
撮影直後に壊れました_f0076731_15160756.jpg
かろうじてまだ在庫が残ってた。

早速その部品を取り寄せた。
前後のスタビライザーだ。
撮影直後に壊れました_f0076731_15161221.jpg
フロントの取り外しは厄介だ。

ハイドロフォーミングのサブフレームが、
絶妙な位置を走ってる。

撮影直後に壊れました_f0076731_15161708.jpg
後輪側はそれに比べてはるかに容易だ。

まず左側のサブフレームを取り外した。
撮影直後に壊れました_f0076731_15162169.jpg


撮影直後に壊れました_f0076731_15162600.jpg
右側のサブフレームも外してスタビライザーを降ろす。


撮影直後に壊れました_f0076731_15163005.jpg
青いのが強化版で、
下が純正のSTI用スタビライザーだ。


撮影直後に壊れました_f0076731_15163580.jpg
新品のブッシュを組み付ける。

撮影直後に壊れました_f0076731_15164061.jpg
太さも計上も異なり、
これがヒステリシスを産んでいた。


撮影直後に壊れました_f0076731_15164817.jpg
百害あって一利なし。
なんでこんな事をするのだろう。

交換して解る純正の質の高さが。


走り出すと言うよりも、
もう動かした瞬間から反応が違う。

気持ち良い走りのクルマになってくれたよ。

後はダンパーとスプリングが課題だ。

明日もお楽しみに・・・・・・・となったはずだったんだけど、
好事魔多し。
この直後に農協のグリーンセンターでブルーベリーの肥料を買い、
再び走り出した途端にいきなりスローダウンした。
チェックエンジンランプが点灯し、
何をやっても言う事を聞かない。

フェイルセーフモードに入って、
エンジンは止まらないがスピードが出ない。

時速20㎞以上の速度が出なくなり
最低限の移動は可能だが、
国道を安全に走れるレベルじゃない。

諦めて会社に電話して、
レッカー移動を要請した。

それで、
慌てて予定外のクルマに乗り換えて、
かわら版の受け取りに向かった。

高速道路に乗ってから故障しなかったのが不幸中の幸いだ。

こうしてSL5型フォレスターで高速道路を走った。

その間にSG9の故障原因が追究され、
原因が特定された。

それは意外な理由だった。
それでは、
この続きはまた明日。



Commented by 一個人の意見ですが at 2026-04-29 08:46
新型フォレスターの写真と、「撮影直後に壊れました」というタイトルでは、新車なのに壊れたのか?と誤解されます。いくら本文中でSG9について型式名で記載しているとはいえ、SG9の全貌の写真を載せず、足回りの写真ばかり載せていることもあり、スバルの新型が壊れたのか、品質問題の指摘の記事なのか、と疑って見てしまうので、記事の修正をされた方が良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2026-04-22 22:00 | Comments(1)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30