ご心配をお掛けしました
2026年 05月 03日

大阪の宮本さんに戴いた、
徳島名物の海苔の佃煮で朝食を楽しんだ。

塩分が少ないのに驚く。


三月最終日の朝食は、

御飯の量は以前の半分だが、


三月にささきクリニックで調べた時、

佐々木ドクターはその後の血液検査の結果に驚き、


蛭川の服部さんが愛機の整備で来訪され、

ひとつばたごの桜餅を戴いた。

ここの味は実に良くて、


窯出しカステラは、

トテモフワフワなんだけど、
しっかり味が口の中に沁み出る。 
とても美味しく戴きました。

とても素敵なお土産を戴いた。

近江の銘菓だ。


最近の流行に乗ったフィナンシェもある。

ステキなお土産を戴いた。

犬酒場で銘酒を楽しんだ。

いつもなら二人で一本楽に開けるけど、

社員に添加剤を戴いた。

これは現場で汗を流す社員には、

ステキなお土産を戴いた。

味にうるさい増田さんのメッセージが伝わる。

甘い餡と、

増田さん、

中津川の誇るとっておきの銘菓を戴いた。

最近売り上げが伸び悩んでると言う。

これぞ大好物。

日持ちしないお菓子なので、

この日は三つ戴きました。

太田の誇るお土産を戴いた。


富士重工時代から、

とても美味しく戴きました。
決して油断せず、 正しい習慣をなるべく目指し、 点検整備を厭わない。
クルマも大事な相棒だから、 ぜひ良い専門医をそばに置くと良いだろう。

先日紹介したフォレスター、ちょっと内科的症状を見せかけていた。

そこで、丁寧な整備を施して、 動画を撮影した。

桃屋の製品をはじめ市販品の塩分は高い。
これは、
優しいい塩辛さだが味は素晴らしいので朝食が弾む。
血糖値の高さを心配して戴き、

黒豆茶を戴いた。
これがなかなか美味しくて、
毎日一袋を無くなるまで楽しんだ。

稲村ドクターのご指導を参考に、
陸斗と同じ130gを徹底した。
変化を記録して自分を戒めた。
4月11日の朝食もほとんど変化はない。

物足りなさは全くない。
深夜の晩酌は避けられないので、
日本酒の熱燗は一切やめて、
焼酎のお湯割りに切り替えた。
昼の外食も100%止めた。
中毒になりかけた王将ランチを、
血液検査の結果に驚いてから一切やめて、
自分のカラダがどう変化するのか楽しんだ。
出勤直後の甘味を楽しむ行為を封印し、
その代わり同じタイミングで会社一周を歩いて、
意識して血糖値の上昇を抑えた。
こうしてオヤツタイムは控えたけれど、
まったく我慢したわけではなく、
不用意に食べないよう努力した。
これまでの様に自宅で朝ご飯を食べ、
出勤して30分後のタイミングでお菓子を食べる習慣を止めた。
お昼ご飯の後で横になる癖を改め、
お昼ご飯の前に寝不足のカラダを10分の睡眠で休め、
目覚めたら弁当を食べ直後に眠るのを止めた。
そして会社の周辺を点検がてら一周した。
後は晩酌の後で締めに食べた御飯を一切やめて、
代わりに落花生をつまんで焼酎を飲んだ。
これだけを守って、
今日初めて検尿した。
お昼を通常の弁当で済ませたが、
お客様に戴いたオヤツをちょっと多めに食べた。

柏餅と三色団子だ。
旨かったな。
その後の夕方五時過ぎに計った結果が以下の通りだ。

濃い緑が出たのだろう。

他の専門医に掛かるよう諭された。
だが、
強い味方がいることを彼は知らない。
試験紙を浸して30秒待った。

結果は全く問題無し。
無理な糖質制限をしたわけではない。
だって、
せっかく皆さんからたくさんお心遣いを戴くのに、
そんな幸運を捨てるわけないじゃないか。
取り入れ方の誤りを見直し、
使い方を適正にして点検を丁寧にしただけだ。
ヒトもクルマも基本は同じ。
4月の間、
本当に皆さんから心の栄養を沢山頂いた。
改めて感謝申し上げます。



中津川で数あるお店の中でも上位を行く。
とても美味しく戴きました。
服部さん、
ありがとうございます。
東京から田中さんが、
愛機のメンテナンスで来訪され、

ステキなカステラを戴いた。



田中さん、
ありがとうございます。
大津から大田さんが来訪され、


見るからに楽しそうなお菓子だ。

味わうのが楽しみだね。

日持ちするので、
後日味わわせて戴きます。
大田さん、
ありがとうございます。
同じ日に滋賀から古川さんも来訪され、

社員のための添加剤と、
犬酒場への差し入れだ。
添加剤は全て社員に託し、


やはり飲み方の節度が身に付き、
二晩に分けて楽しんだ。
実にうまい酒で、
むしろ「そうすべき」ものだった。
こうした病気のきっかけは、
価値を見直すチャンスでもある。
古川さん、
とても美味しく戴きました。
ありがとうございます。
名古屋から鴨田さんが来訪され、


最も効果的な栄養補給だ。
速やかに効く糖分も、
人間には必要なのだ。
鴨田さん、
ありがとうございます。
役立たせて戴きます。
東京から増田さんがオイルの購入に来訪され、

正に、
塩梅とはこういうものだと、


ほんのり塩味の効いたお煎餅。
二つのハーモニーが美しい、
江戸の銘菓だ。
とても美味しく戴きました。

ありがとうございます。
匿名希望のHさんから、

こんなに美味しいのに、

饅頭一本で勝負する、
素晴らしい老舗なのに、
何とも惜しい・・・とHさんは仰る。

柔らかな香り。
癖になる酒蒸し饅頭だ。

是非中津川に来たらお店で買ってすぐ食べて欲しい。
一個からでも売ってくれるので遠慮は無用だ。

Hさん、
ありがとうございます。
スバルの故郷から見学に来訪された岩瀬さんから、

あのスバル最中だ。

時折フルモデルチェンジする、
スバリストが楽しみにする全国的に知れ渡った名物だ。

スバルに対する貢献度は非常に高い。

岩瀬さん、
ありがとうございます。



この後は、
北原部長の再診の後、
いつもの高速コースを全量で駆け抜ける。
まず治療が終了したフォレスターの快音を楽しんで欲しい。
このクルマの問題は何だったのかって?
それは次のブログで紹介しよう。
それでは、
また明日。
by b-faction
| 2026-05-03 22:00
|
Comments(0)


