伊那路の春
2026年 05月 05日

まず、
ビールで喉を潤す。
今日の午前中は陸斗と運動した後、
体をメンテナンス。

一回り小さくなって、

体がふわふわでサラサラになった。

櫛を使う。
ブラシでは上手くいかない。
約40分で一袋分取れた。

袋を閉じてゴミ袋にポイ。

かなり日差しが強いので、
高速道路まで田吾作スタイルで出発だ。

シャツ着るのも、
タオル被るのも、
全く嫌がらない。

優先順位は一緒にGO!

目的地は「いたや」さんだ。
普段紹興酒を嗜む男を、
うーんと唸らせる日本酒を求めて、
陸斗と一緒に高速道路を走った。
ついでに、
一足遅れで採れる山菜を買う。

タラの芽は千円もするのだ。
高級品だね。

順調に目的を達したが、
一つ大問題があった。
血糖値が高止まりして、
一向に下がらない。
理由はバランスの悪い食事だ。
朝は五平餅を三本も食べて、
味噌汁飲んで終わり。
陸斗と運動してから、
腹が減ってるのに、
ギリギリまで我慢して、
ざるそばの大盛りを食べた。
知らないということは、
本当に怖いね。
自覚症状は全くない。

そこで、
伊那路で地元の人たちに人気の、
さくらの湯に行くことにした。

ここの湯は体に合う。
湯治とはよく言ったものだと、
改めて実感した。

ちょうどイベントで、
菖蒲湯に入れた。
30分の入浴で、
血糖値は見事に標準化した。
なんかとっても得した気分。
明日は久しぶりに訓練所に行く。
忙しくなりそうだ。
こんにちは!
代田さん、ご自愛ください!
山菜からいただきたく旨味とエグ味は身体が喜びそうですね!私はコシアブラの天ぷら食べてみたいです!中津川は山菜も手に入る素敵な場所ですねー!
代田さん、ご自愛ください!
山菜からいただきたく旨味とエグ味は身体が喜びそうですね!私はコシアブラの天ぷら食べてみたいです!中津川は山菜も手に入る素敵な場所ですねー!
0
代田社長様こんにちは!
今年はタケノコが出てくる年のようで、実家の竹林は勿論、地元の竹林をお持ちの皆さんに聞いても口々に「今年は沢山…」という話しを耳にしました。そんなタケノコやタラの芽がたま~に道の駅なんかで売られてるヤツを見掛けて、思いがけない値段だったりして驚くと同時に、収穫する自分の労力以外はほぼノーコストでそれらを得られる環境に感謝しております。そしてそれらを近所にお裾分けしてお礼にいただくお菓子やお酒なんかの方が実は密かな楽しみだったりします(笑)
私もGWに健康診断が控えていますので日々節制を心掛けてはいますが、やはり採りたてのタケノコを使ったご飯やタラの芽の天ぷらなんかの誘惑に抗えません。まぁその代わりに身体を動かして採って来たりしているのでその分で帳消しになるんじゃないかな…⁉と思って頑張っております。
クルマに関係無いメッセージで失礼しました。
今年はタケノコが出てくる年のようで、実家の竹林は勿論、地元の竹林をお持ちの皆さんに聞いても口々に「今年は沢山…」という話しを耳にしました。そんなタケノコやタラの芽がたま~に道の駅なんかで売られてるヤツを見掛けて、思いがけない値段だったりして驚くと同時に、収穫する自分の労力以外はほぼノーコストでそれらを得られる環境に感謝しております。そしてそれらを近所にお裾分けしてお礼にいただくお菓子やお酒なんかの方が実は密かな楽しみだったりします(笑)
私もGWに健康診断が控えていますので日々節制を心掛けてはいますが、やはり採りたてのタケノコを使ったご飯やタラの芽の天ぷらなんかの誘惑に抗えません。まぁその代わりに身体を動かして採って来たりしているのでその分で帳消しになるんじゃないかな…⁉と思って頑張っております。
クルマに関係無いメッセージで失礼しました。
吉田浩章さん、この時期の山菜は本当に美味しいです。
今日も戴いたのでおひたしにします。腰脂は旬を過ぎましたが天ぷらに最高ですね。
今日も戴いたのでおひたしにします。腰脂は旬を過ぎましたが天ぷらに最高ですね。
阿部さん、タケノコの威力は凄いです。犬ゲレンデの脇の問題児を先週20本以上やっつけました。ほっておくと驚異的な速さで竹林になります。半殺しにする方法を習ったので、試そうと思います。
by b-faction
| 2026-05-05 22:04
|
Comments(4)


